• ベストアンサー

ファイル名について

DrStrangeloveの回答

回答No.3

使っているアプリケーションソフトが設定しているバックアップファイルに「$」をつけるようです。 バックアップファイルとは、そのソフトでデータの保存をすると、ディスクにある今までのデータファイルに「$」をつけバックアップファイルにし、新しく保存するデータを本来のファイル名で保存する仕組みです。 つまり、今保存したデータと以前保存したデータが2つ存在することになります。 バックアップファイルをどんな時に使うかですが、 1)何かの拍子に本来のデータが読みとり不能になったときに、ちょっと古いデータだけとバックアップファイルを利用する。 2)データを加工して保存したけど、加工で消えた以前のデータが欲しいとき利用する。 です。 普通バックアップファイルは拡張子に「$」をつけていますので、拡張子を使っているアプリケーションソフトのものに変えると読みとり可能になります。 このとき、ファイル名も変えておかないと、新しいデータを上書きしてしまうことがあるので注意して下さい。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。 自分が作業しているファイルがなんかあっても大丈夫な ように自動的にもう一つのファイルをつくってくれているわけですね(^_^) すっきりしましたm(__)m

関連するQ&A

  • Excelのファイル名について

    ちょっと困ったことがあるので、ご存知の方回答お願いします。m(__)m 実は、Excel2000のテキストが2冊あるんですが、「名前を付けて保存」 の時にファイル名に制限があると記述があります。 しかし、1冊はファイル名の長さは、半角で255文字(全角127文字)とあり、 もう1冊は半角で250文字(ただいパス長が259文字)とあります。 どっちが正しいのでしょうか。 それと、ファイル名にパス長を書くとはどんな使い方なのですか。 初心者のつまらない質問ですが、どうか教えて下さい。

  • ファイルの種類とファイル名について

    エクセル・ワードは2000。アクセスは97。OSはW2000です。 ファイル名をつけて保存、の機能における、ファイルの種類と ファイル名のことについて、お伺いいたします。 (ファイルの種類) プルダウンより、保存したいファイルの種類を選びますが、 いろいろありすぎて、面倒だなぁ、と、思います。 こちらを、自分が使用する分だけを表示するように、 カスタマイズする方法がございましたら、お教えくださいませ。 (ファイル名) 以前ファイルにつけた名前が、10件くらい登録されていて、 名前をつける際、非常に便利な機能です。 この候補に上がる数を増やす方法があれば、お教えくださいませ。 具体的にではなくても、こういうソフトがある、こういう解説サイトがある、 というようなことでも、かまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、ご助言いただければと、思います。

  • ファイル名のなぞ

    Excelを使用して、「名前を付けて保存」でファイル名を付ける場合、「・」を使うと、「/」に強制的になってしまいます。(強制的に半角になるようです) でも、デスクトップに保存して、ファイル名を変更する場合は、「・」は使えます。 これは仕様なのでしょうか? それとも、上記の「名前を付けて保存」の時に、どこかのキーを押すと、「・」をファイル名に使う事は可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファイル名の先頭に「~」が付くExcelファイルが勝手に作られます。

    保存済みのExcelファイルを起動させると、同じフォルダに、 (「~¥」+「既存のファイル名」)のファイルがもう1つ作成されます。 勝手に作られないようにする方法をご存知でしたら教えてください。

  • ファイル名について

    素人質問で恐縮ですが、だれか教えてください。 以前の職場では、HTMLファイルなどのファイル名をつける際、以下の決まりごとがもうけられていました。これには、重要な意味があるのかないのか教えていただけると大変助かります。 ・ファイル名は8文字以下にすること ・ハイフンは使わず、アンダースコアを使うこと とくに、2番目の決まりごとに関してなにかわかる方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファイル名の後につくversionとは何ですか?

    コンピューター初心者ですが、excelでどうやって保存したかわすれてしまったのですが、ファイル名の後にversionというものがくっついてきました。どうやって保存した場合、これがつくのでしょうか?また、versionとはなんでしょうか? おろかな質問かもしれませんが、どうか教えていただけないでしょうか?

  • SH-01D 写真の保存場所・ファイル名・回転

    ドコモのSH-01D、エクスプローラーはASTROを使っています。 このスマホで写真を撮ったときに、連番でファイル名が付けられ、自動的にASTROのDCIM内に保存されますが、この設定を変えることはできないのでしょうか? 例えば、 ・名前は自動的に日付+番号の連番 ・保存場所は自分で作成した「ピクチャ」フォルダ 今のファイル名の付け方だと、写真を削除した後、次の写真にその空いた番号が割り当てられてしまい、ファイル名が整いません。また、よく使うフォルダをまとめてHOMEにしてあるので、そこから写真も閲覧できるようにしたいです。 また、写真を回転すると、このスマホでは別のファイルとして別の場所に保存されてしまいますが、上書き保存はできないのでしょうか? このような設定・操作ができる別の便利なアプリがあればそれでも構いません。 スマホ初心者なもので分からないことだらけですが、何とか使いやすくしたいと思っています。ご存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • ファイル名の文字の色を変えたい

    エクセルやワードで、名前をつけて保存をすると通常、ファイル名が黒で表示されますが、その文字の色をを赤に変えて表示さすことは可能でしょうか? エクセルで作成したものをフォルダに保存しているのですが、ファイル名が黒だとファイルが多いため、必要なファイルを見つけるのに苦労します。ファイル名を色分けできると便利だと思うのです。 どなたか教えてください。

  • エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまい

    エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまいました。A、B、Cという3つのファイルを開いて、Aのファイルを編集、BとCは編集せずに閉じるボタンでそのまま終了、Aも閉じるボタンで上書き保存して終了したところ、Aのファイル名がB(2)というファイル名に変更されてしまいました。とりあえずファイル名をB(2)からAに戻して問題は解決したのですが、大事なファイルなどがなくなってしまうと大変なので質問しました。私が他に何かした可能性もありますが、エクセルの保存時や、ファイル名変更時、誤作動があったりするものでしょうか?原因と対策が何かあればと思い、質問しました。何かありましたらご回答、よろしくお願いします。PS.バージョンは2002SP3です。

  • csvファイルダウンロード時のファイル名

    いつもお世話になっております。 CSVファイルダウンロード時のファイル名についての質問です。 (CSVダウンロード処理は下記の方法で行っています。) "Content-Disposition","inline;filename=test.csv" CSVファイルをサーバーからダウンロードする際、 ファイルを[開く]or[保存]のダイアログが表示され、 保存を選択し、保存したファイルを表示する場合は、 ファイル名とシート名とに差異はなく、 シート名については、そのままファイル名が指定されますが、 上記の場合のシート名は『test』になります。 しかし、[開く]を選択した場合、 シート名は、 .csv]test[1]などとなってしまいます。 原因としては、開くを押下した場合でも テンポラリーフォルダに一時的にファイルが保存されてしまうせいだと 考えます。 実際、ファイル名をtest[1].csvとしてファイルを開くと .csv]test[1]というシート名になってしまいました。 テンポラリーフォルダに保存する際 なぜ角カッコ[]つきのファイル名test[1].csvで保存されてしまうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示くださいますよう宜しくお願いいたします。