• ベストアンサー

ファイル名について

DrStrangeloveの回答

回答No.3

使っているアプリケーションソフトが設定しているバックアップファイルに「$」をつけるようです。 バックアップファイルとは、そのソフトでデータの保存をすると、ディスクにある今までのデータファイルに「$」をつけバックアップファイルにし、新しく保存するデータを本来のファイル名で保存する仕組みです。 つまり、今保存したデータと以前保存したデータが2つ存在することになります。 バックアップファイルをどんな時に使うかですが、 1)何かの拍子に本来のデータが読みとり不能になったときに、ちょっと古いデータだけとバックアップファイルを利用する。 2)データを加工して保存したけど、加工で消えた以前のデータが欲しいとき利用する。 です。 普通バックアップファイルは拡張子に「$」をつけていますので、拡張子を使っているアプリケーションソフトのものに変えると読みとり可能になります。 このとき、ファイル名も変えておかないと、新しいデータを上書きしてしまうことがあるので注意して下さい。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。 自分が作業しているファイルがなんかあっても大丈夫な ように自動的にもう一つのファイルをつくってくれているわけですね(^_^) すっきりしましたm(__)m