OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

80年代(?)のパクリについての確認

  • 困ってます
  • 質問No.160215
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (92/103)

今日、立ち読みしたんですけど週刊朝日だったと思うのですが、松たか子の盗作騒動についての記事がありました。そこにJ事務所のあるグループがヴァン・ヘイレンの曲のイントロをパクったとある評論家が言ってました。VHの曲ってどうせ"Jump"(もしかして"You Really Got Me"?)でしょ。でも記憶にないんですよ。有名なのはシブ○き隊のナイト・レンジャー:"Don't Tell Me You Love Me"のイントロの件です(そういえばここのメンバーの妻はボン・ジョヴィ、シーラ・Eのパクリ連作でしたね)。それとの勘違いだと思うのですが、どうでしょう。これは日本はパクリ天国だという話ではなく(中森明菜のイエスのイントロを頂いた曲は好きでした)その記事を書いたライターの知識が正しいかの問題です。たとえ間違えていても訂正されるとは思えないので皆様のお知恵を拝借したいのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ししし失礼致しました。私なんかよりお詳しいpfmさんが"You Really Got Me"がInksのカバーで有ることを御存知無いなんて有り得ない事でしょうね。私も当初「気」になりましたが、今回のネタがネタだけに一言多くなってしまった次第です、どうぞご了承を。あっちなみに追加ネタは今ん所ありません(笑)。

あっ、余計な補足でした、失礼!!(笑)。(by pirorikin)
補足コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

特に進展はないのですが1週間経ったので締め切りたいと思います。beavasさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 01:18:42
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

いえいえ、こちらの方が恐縮してしまいます(笑)。
まあ「Van Halenなんかヒット曲はカバーばっかりじゃん」という批判もありだと思います。その意味では"Jump"は初ヒット(笑)な訳です(私は"Ain't Talkin' 'Bout Love"はいい曲だと思います)。でも考えようによっては"You Really Got Me"もVan Halenの曲と思っている人がいてもいいし、そこから影響を受けても構わないと思うのです。
投稿日時 - 2001-11-01 00:57:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こう言うのって以外と難しいんですよねー。元曲を知っている人達はパク・・失礼、問題曲(笑)を聴く機会が少ないし、問題曲に親しんでいる人達は元曲を聴く機会はおそらく「一生」無いでしょうし・・。
でも、気になったのでその辺りの書物(笑)やサイトを確認したところ、今のところそういう情報には当たりません(Van Halenが元で有ると言うこと)。その事務所所属のグループが集まって出した曲にAerosmithが有ったと言うことと、Van Halen絡みでは歌手兼男優のK.Tさん(例、小泉純一郎→J.K)の「君をあいしてる」と言う曲が、「Can't stop loving you」似で有るとの情報があったぐらいです。勿論、私自身はそれも未確認です。
勿論、「ナイトレンジャー」は存じ上げておりますし、「シーラ・E」は凄かったですよね(笑)。あと「You Really Got Me」は元はKinksですよね。

ちなみに、ご存じ方も多いでしょうから私が申す迄も無いことですが、以外と多くの方が「問題」と思っている「乾杯!ファイト」(曲名が違ってたら失礼)は、流石にちゃんと「カバー」なんですね。当初ドキドキしましたが(笑)。

全く回答・アドバイスになって無くてすみません。やはり好きなネタですので(笑)、イッチョかみしてしまいました。もしも又何か有ればご報告差し上げます。
お礼コメント
pfm

お礼率 89% (92/103)

 beavasさん回答ありがとうございます。あやふやな記憶ではまずいので週刊朝日を買ってきました。あの部分は音楽評論家(実名)の発言となっていました。Jの方は実名なのですがグループ名と曲名は匿名なので間違っていると言い切るのは難しいと思います。それでもVHで有名なネタはないようで取り合えずホッとしました。たぶん間違いでしょう。でもこういうのって書き得ですよね。個人的にはその方が気になります。もちろんKinksの事は知っています。
 質問にも書きましたがイントロだけならOKなんですよ。広末涼子のデビュー曲がイギー・ポップの"Lust For Life"が似ているなんて言っても無意味じゃないですか。両方ともモータウンからリズムを頂いてるわけですから。
投稿日時 - 2001-10-31 20:30:41