• 締切済み

京都市の私立小

お尋ねいたします。 同志社大学の付属小学校が開校されるという 話を聞いたのですがどなたかご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。 詳しく教えていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

すみません。先日の回答に間違いがありました。 「小学校を創設したい」とコメントされているのは、 大谷實総長でした。 ↓のサイトの「総長 大学長 中高学校長就任祝賀会」の 記事(少し古いですが)をご覧下さい。

参考URL:
http://www.doshisha-alumni.gr.jp/activity_01/2001_05/activity1_0105.html
nakimusi
質問者

お礼

ご面倒おかけいたしました。 ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.2

同志社高校・中学校は「大学付属」でなく、いちおう独立した高校です。(系列であるのはまちがいないけど) 京都の小学校は京都女子大学みたいに、小学校は大学付属(大学の教育実習の場としての位置付け)で、中高は「付属でない」系列、というのが多いです。 同志社や立命館は、大学で教員養成の学科構成になっていないので、(将来的にはわからないけど)付属小学校を作るつもりはないと思います。 なお、高校側は、エスカレーターできた生徒より、公立の中学から受験で来た生徒のほうがしっかり勉強するので、評価が高いそうです。小学校からエスカレーター、なんてのは歓迎しないでしょうね。(大学は「お金」がかかってくるから、また立場はちがうだろうけど)

nakimusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

早稲田大学が付属小学校をつくるということになって、 対抗意識というか、八田大学長がよく「一貫教育の場 として小学校を創設したい」とコメントされています。 が、今年の時点でまだ「早期に実現したい」といって いるぐらいなので、まだ先の話と考えていてよいので はないでしょうか。

nakimusi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的なお話ではなかったのですね。 まだまだ先…と言う事ですか…うちは転勤で 近々関西に戻る予定が有り、編入でも出来たら 最高だななんて思ってたものですから。 本当に有難うございました。