• ベストアンサー

広島平和記念公園

↑で、平和の灯や原爆死没者慰霊碑が一直線に配置されているのはなぜか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

平和記念公園は、当時複数の建築家によるコンペ(設計競技)で当時若手の丹下健三が選ばれました。 彼の案は、原爆ドームー平和の火ー慰霊碑ー資料館を一列に並べ、その間を緑地や水の空間をつくるというものでした。 日本の伝統的な精神空間である、神社や仏教の伽藍などをモチーフにしていると思います。 当時世界でもっとも力のあったル・コルビュジェが模型を見たとき、腰を抜かしたようです。 自分が模索する世界で最先端の建築を、敗戦国の青年がやっていたということに。 慰霊碑は、イサムノグチに依頼し、デザインは完成していましたが、原爆投下国の人間だとして、却下されました。 共産党が反対したという話もあります。 世界遺産も、原爆ドームだけでなく、平和公園や建築も含めて指定されています。一直線に通る視線も当然。 戦後の日本のもっとも美しい建築の一つです。

関連するQ&A

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 平和公園に行ってから涙が出てくる

    変な質問ですみません。 仕事で長崎に来ているのですが、本日休みがとれたため、平和公園に行って来ました。 本当に何の気なしに、言ってしまえば暇つぶしぐらいの軽い気持ちだったのですが、原爆落下中心地や平和公園を見て回るうちに、どんどん悲しい気持ちが押し寄せてきました。 別に、モニュメントの説明を詳しく読んだり、歴史を改めて振り返ったりなどはしておらず、ただただ公園や慰霊碑、彫刻や記念碑等を眺めていただけです。 何というか、人の想い?感情のエネルギーみたいなものが少しずつ入り込んでくるような、いきなり心がざわざわするような、形容しづらい感覚がありました。 なんとか我慢してホテルまで戻ってきたのですが、ホテルで、撮った写真を見返したところで涙がぼろぼろ出てきてしまいました。 急に心の中が悲しい気持でいっぱいになってしまうのです。 これは、何が原因だと考えられますか? 単純に私の体調やメンタルが不安定だったのか、それとも、霊障とかそういった類なのか… ちなみに、私はどちらかといえば感情の起伏が少なく、霊感も無いです。 変な質問で申し訳ございません。 良ければご意見お願いいたします。

  • 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

    今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

  • 平和学習(広島の原爆)についての作文の例文 困っています!

    社会科の定期テストで、 修学旅行で広島県に行き、平和学習をしたことを元に、 ・広島平和公園原爆慰霊碑に刻まれた言葉の意味は? ・その言葉に込められている決意や願いは? ・広島、長崎における惨劇を我が国はどのように世界に発信しているか? をポイントにして平和を学んだことを300字以上、400字以内でまとめる問題が出題されるのですが、 どのようにして書けばいいのかわかりません。 どなたかヒントに繋がる例文を考えていただけませんか? 回答お待ちしております。

  • 広島平和「記念」公園はなんで「祈念」じゃないのか?

    学校で習った子供の頃からずううっと疑問に思っていたのです。 平和になった記念ならわかるけど、原爆が落ちてその後まもなく終戦になったのを喜んでいるわけじゃもちろんないし、原爆は今も製造・研究中なのに、どうして? 広島の関係者に問い合わせても、「そう決まったからだよ」みたいな納得いかない答えでした。 今では誰も疑問に思わず納得しているように見えるのも非常に不思議です。 どうしておかしいと思わないのか、どうでもいいと思っているのか??? だれか私を納得させて下さい。

  • 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

    原爆死没者慰霊碑に、 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 と書いてある、 過ちとは、 戦争で負けたことですか? 戦争に勝ってさえいれば、 日本が今のアメリカみたいに、 なっていたし、 中国、韓国、北朝鮮から、 いいようにやられまくることも無かったですか? アジアも侵略だなんてことはなく、 解放軍として賞賛されますか? 勝てばなんとか?

  • 広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

    広島の平和記念公園は入場料がいるのですか? 記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。 公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。 あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。 そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。 聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。 早めにご回答いただけると幸いです。

  • 夜の平和記念公園

    こんにちは。教えてください! 初めて広島へ行くので、平和記念公園に行ってみたいと思っています。 仕事で行くので、時間が取れるのが21時~23時ごろです。 施設内部の見学が無理なことは分かっていますが、 散策だけでもと思っています。 夜間は記念碑などに照明は当たっているのでしょうか? 翌朝は朝イチで移動のため、行くなら夜になってしまいます。 夜に行くぐらいなら、行かない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での鳩

    カテゴリが正しいかどうか疑問ですが、一応ニュースで流れていた話題なので・・・。 広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。 数十年(十数年?)前に平和公園に行った時には本当にたくさんの鳩がいたのですが、最近はいないと聞きました。 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」で多数の鳩が放たれたとニュースでやってましたが。 この話が本当なら(鳩がいなくなったと聞いてから平和公園には行ってないので)、この鳩は回収されるのでしょうか? もしかしたら調教されてて勝手に帰ってくる鳩? もしくは平和公園に鳩がいなくなったと聞いたのは間違いだったのですか? ご存知の方教えてください。

  • 広島平和公園でのいたずら

    今日(10月20日)、広島の平和公園で原爆ドームの石碑に対する悪質な悪戯(マスコミの表現)がありました。 この種の行為は、広島では立て続けに起きているのですが、長崎で同様な悪戯があったという報道を聴きません。 長崎にもあるのですか?教えてください。 私はどうも広島特有の問題のような気がするのですが。