• ベストアンサー

広島平和記念公園

↑で、平和の灯や原爆死没者慰霊碑が一直線に配置されているのはなぜか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

平和記念公園は、当時複数の建築家によるコンペ(設計競技)で当時若手の丹下健三が選ばれました。 彼の案は、原爆ドームー平和の火ー慰霊碑ー資料館を一列に並べ、その間を緑地や水の空間をつくるというものでした。 日本の伝統的な精神空間である、神社や仏教の伽藍などをモチーフにしていると思います。 当時世界でもっとも力のあったル・コルビュジェが模型を見たとき、腰を抜かしたようです。 自分が模索する世界で最先端の建築を、敗戦国の青年がやっていたということに。 慰霊碑は、イサムノグチに依頼し、デザインは完成していましたが、原爆投下国の人間だとして、却下されました。 共産党が反対したという話もあります。 世界遺産も、原爆ドームだけでなく、平和公園や建築も含めて指定されています。一直線に通る視線も当然。 戦後の日本のもっとも美しい建築の一つです。