OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異なる2つのファイルを同時にダウンロードする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160186
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

1つのリクエストに対して、Webサーバーから2つの異なるファイルをダウンロードさせる方法をご存知ないでしょうか?

通常では1つのリクエストに対して1つのレスポンスになるので、2つのファイルを同時あるいは続けてダウンロードさせることが出来ません。

未熟者故にそんなことが可能かどうかも判断できずに困っております。
何方かお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 教えていただいたようにJavaScriptを使って、1アクションで
> 2つのリクエストを出そうとしたのですが、普通に連続して
> リクエストを出すと後に出したリクエストが優先されて、レスが
> 1つ返ってくるようです。

差し支えは全くないんですが、スマートじゃないですよお。

別のウィンドウを開いちゃうんです、open で。そうすれば、ブランクのウィンドウが
開いて、レスポンスが返ってくると、ファイル保存のダイアログが開きます。

別に二つ開かなくても、ひとつは、自分のウィンドウでも良いかもしれません。

# ダウンロードが終わっても、ウィンドウが閉じない (^^;
お礼コメント
jack0616

お礼率 50% (6/12)

早速の回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりできますね。スマートではないでしょうが・・・

とりあえずやってみます。
投稿日時 - 2001-10-31 10:51:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ちょっと難しいかも。 まず、ブラウザとサーバは HTTP というプロトコルで会話をしているのですが、 こいつは、ひとつのリクエストに対して、ひとつの応答しか返しません。 そのひとつの応答の中に、複数のファイルを入れることは MIME という手段が あるので、技術的にできないわけではないんですが、それに対応したブラウザ があるか(*)、という問題になります。   (*) ひとつの応答 ...続きを読む
ちょっと難しいかも。

まず、ブラウザとサーバは HTTP というプロトコルで会話をしているのですが、
こいつは、ひとつのリクエストに対して、ひとつの応答しか返しません。

そのひとつの応答の中に、複数のファイルを入れることは MIME という手段が
あるので、技術的にできないわけではないんですが、それに対応したブラウザ
があるか(*)、という問題になります。

  (*) ひとつの応答の中に MIME フォーマットで複数のファイルを入れ込むのは
    CGI などを使えば、普通のサーバでもできます。

残念ながら、私は、こういったブラウザを知りません。


CGI を使っても良いのであれば、複数のファイルを tar や lha でひとつの
ファイルにまとめて、それを応答として返すような CGI を書いて、ひとつの
ファイルとしてダウンロードして、それをクライアント側でアーカイバーソフト
を使って、複数のファイルにばらす、という方法はあります。

後は、JavaScript を使って、1アクションで2つのリクエストを出して、
見かけ上、ひとつのリクエストに見せる、という方法もありますね。

# どちらも、スマートなやり方ではないですね (^^;
補足コメント
jack0616

お礼率 50% (6/12)

お世話になります。

教えていただいたようにJavaScriptを使って、1アクションで
2つのリクエストを出そうとしたのですが、普通に連続して
リクエストを出すと後に出したリクエストが優先されて、レスが
1つ返ってくるようです。

差し支えなければ、例をあげてやり方を教えて頂けないでしょうか?
あつかましいお願いで申し訳ありません。ほんとに困ってます。
投稿日時 - 2001-10-31 09:29:29
お礼コメント
jack0616

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます。

参考になります。圧縮ファイルにする方法は私も思いついたのですが
今作ろうとしているものでは、いろいろと問題があり手法としては
使うことはできません。

とりあえず、教えていただいたようにJavaScriptを利用する方法を
試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-31 01:00:35


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ