• ベストアンサー

おんなじメールが何回も (-_-#)

SpiralGalaxyの回答

回答No.3

特定のメールだけを削除する方法です。 Win98 の場合 あなたのメールサーバが pop.d2.dion.ne.jp で メールアカウントが XXXXX パスワードが ZZZZZ だったとします。 「スタート」->「ファイル名を指定して実行」->「telnet pop.d2.dion.ne.jp 110」とすれば、あなたのメールサーバに接続します。まずここでtelnet設定メニューからローカルエコーを on にしておきます。 +OK QPOP (version 3.0.2) at mail starting. user XXXXX  ===> アカウント入力します。 +OK Password required for xxxxx. pass ZZZZZ  ===> パスワード入力します。 +OK XXXX has 5 visible messages (0 hidden) in 367782 octets. list   ===> リストを表示します。 +OK 4 visible messages (3395.... octets) 1 2493 2 1036 3 4221 4 1234 5 3395000 . DELE 5   ===> 削除したいメール番号を入力。 +OK Message 5 has been deleted. quit    ===> 終了&削除実行します。 +OK Pop server at mail signing off. こうやって特定のメールを削除することができます。中身を確認したい場合は DELE の前に例えば 5番のメールを確認したい時は top 5 0 とすればヘッダー情報が表示されますので、どこから来たか位は分かります。 top 5 10 とすれば 5番メールの 10行目まで表示はされますが、エンコードされていて読めないので普通は役にたたないでしょう。 危険な方法ではあるので気をつけてやってください。

gtozeki
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみたのですが、userを入力するところでエラーになり、先へ進むことが出来ませんでした。なんとか別の方法で解決できました。しかし、プログラムをよく理解されていてすごいなと思いました。わたしも見習いたいです。