• ベストアンサー

どちらにお金をかければいいの?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>CDの音を良く聞くには 物理的な良さを求めるなら どちらかに偏るのではなくバランスを重視すべきです。 オーディオ雑誌でよく「30万円の組み合わせ」みたいな特集をよくやっているので こういうのを見てみれば考え方の参考になると思います。 まあ、CDプレーヤーとプリメインアンプが同価格帯で スピーカーはペアでCDプレーヤーの1.5倍ぐらいで考えてイイんじゃないか? あくまで参考としての基準ですが・・・ 次に、物理的な音の良さよりも 自分にとっての音の良さ=好きな音を求めるなら スピーカーから入るとイイと思います。 というのもCDプレーヤーによる音の違いよりは スピーカーによる音の違いの方が大きいからです。 小学5年のとき、両親の買い物につきあって JBL(米)とTANNOY(英)とYAMAHA(日)のスピーカーを それぞれペアで20万円ぐらいのもので聞き較べをして その違いに驚いて以来、私はオーディオファンです。 ちなみに私はTANNOYの音に魅せられ、以来ブリティッシュ・スピーカー一筋です。 ただし、スピーカーにお金をかけろ、ということではなく スピーカーをまず決めて、それに合うCDプレーヤーを 探せばいいのでは、ということです。 CDプレーヤーは音の相性で選んでも 見栄えで選んでも、イイと思います。 スピーカーはまず価格帯を決めて すくなくとも国と形状のふたつの視点から じっくり聞き較べすることをお薦めします。 最後に、今後グレードアップしていく予定があるなら スピーカーに予算を大きく割いていくのが 満足感が大きいと思います。 まず、いいスピーカーでいい音を楽しむ。 次にアンプ、CDプレーヤを順次グレードアップしていく。 いいスピーカーなら、グレードアップによる音の違いを しっかり再生してくれる筈です。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、本格的に揃えるのは、はじめてなのでグレードアップさせていくのが楽しみです。