• ベストアンサー

どちらにお金をかければいいの?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

>CDの音を良く聞くには 物理的な良さを求めるなら どちらかに偏るのではなくバランスを重視すべきです。 オーディオ雑誌でよく「30万円の組み合わせ」みたいな特集をよくやっているので こういうのを見てみれば考え方の参考になると思います。 まあ、CDプレーヤーとプリメインアンプが同価格帯で スピーカーはペアでCDプレーヤーの1.5倍ぐらいで考えてイイんじゃないか? あくまで参考としての基準ですが・・・ 次に、物理的な音の良さよりも 自分にとっての音の良さ=好きな音を求めるなら スピーカーから入るとイイと思います。 というのもCDプレーヤーによる音の違いよりは スピーカーによる音の違いの方が大きいからです。 小学5年のとき、両親の買い物につきあって JBL(米)とTANNOY(英)とYAMAHA(日)のスピーカーを それぞれペアで20万円ぐらいのもので聞き較べをして その違いに驚いて以来、私はオーディオファンです。 ちなみに私はTANNOYの音に魅せられ、以来ブリティッシュ・スピーカー一筋です。 ただし、スピーカーにお金をかけろ、ということではなく スピーカーをまず決めて、それに合うCDプレーヤーを 探せばいいのでは、ということです。 CDプレーヤーは音の相性で選んでも 見栄えで選んでも、イイと思います。 スピーカーはまず価格帯を決めて すくなくとも国と形状のふたつの視点から じっくり聞き較べすることをお薦めします。 最後に、今後グレードアップしていく予定があるなら スピーカーに予算を大きく割いていくのが 満足感が大きいと思います。 まず、いいスピーカーでいい音を楽しむ。 次にアンプ、CDプレーヤを順次グレードアップしていく。 いいスピーカーなら、グレードアップによる音の違いを しっかり再生してくれる筈です。

B-MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、本格的に揃えるのは、はじめてなのでグレードアップさせていくのが楽しみです。

関連するQ&A

  • アンプを購入したいのですが。

    オーディオのことは全く分かりません。YAMAHAのアンプ、AX-640(物凄く古い物です)でCDを聞いていましたが時々片方のスピーカーから音が出なくなります。2台づつ繋いでいますが2台とも音がしなくなります。左側の2台からのみ聞えます。多分アンプが駄目になっていると思いますので買い替えをしたいのですが何の知識も無く選ぶことが出来ません。詳しい方教えてください。あまり高価な物ではなく。CDプレーヤーはONKYOのC-S5VL。レコードプレーヤーはKENWOODのKP-9010。スピーカーはビクターのSX500SPRITです。CDとPHONOのみ聞ければいいのです。ホームシアターは関係ないのですが。宜しくお願いします。

  • 初心者、ほんの少しスペックUPしたい、最低いくらぐらいの予算?

     こんにちは オーディオに関してはまったくの初心者です なんの知識もありません(笑)  いまはミニコンポ(sonyのCMT-SE3)を使っています  できるだけ安く、アンプとかプレーヤーが分かれたタイプに変えて今より音のいいものにしたいなと思っています(いわいるピュアオーディオの入り口レベル)  ヘッドフォンと、SACDが使えるCDプレーヤー(MD等は不要)で、出来るだけ安くピュアオーディオの入り口レベルにしたいです(もちろんスピーカーも)  予算いくらぐらいあればそうできるでしょうか?  また、やはりそういうプレーヤーとアンプとかが別れてるタイプのが、最低価格でそろえてもミニコンポよりは音いいんですよね?

  • ソウルをクリアに鳴らせるセット

    今までデザインで選んでBOSEで聴いてました。 しかし、DONNY HATHAWAYのCDに出会いまして、このCDを滅茶苦茶良い音で聴きたいと思ったんです。 BOSEの不自然な低音に飽き飽きしてまして、全部買い替えようと思っています。 しかしオーディオショップに行ったんですが、色々ありすぎて困ってます。 スピーカーとプレーヤーとアンプの組み合わせをそれぞれ試していくと何百通りの試聴パターンが出来上がりますよね? まあ、予算とかもあると思うんですが…。 予算は40万です。一番アンプに金をかけて、いずれ買い換える時も活かせるようなものを選びたいと考えてます。 どういうふうにオーディオを選べば良いとか、この予算でもこれならソウルが気持ちよく聴けるとかのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーか、iPodか、iTunesか?

    単品で買い足していったオーディオセットの、CDプレーヤーが壊れてしまいました。 4万円までの予算として、 1、新しいCDプレーヤーを買う 2、iPodが乗せられるシステムを買う(BOSE SoundDockのようなスピーカー付き or 持ってるスピーカーにつなぐ) 3、AirMac Expressを買って、iBookで操作する(無線LANにはしてますが、いまいち、オーディオとのつなぎ方がわかりません) 1~3の、どの方法をとるのがよいか迷っています。それほど音にうるさくはありません。特に、2・3の方法で音楽を聞いておられる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いCDデッキにつなげるスピーカー選び

    SONYのCDP-C10というCDが出始めの頃のCDプレイヤーをもらったのですが、スピーカーがなく、プレイヤー本体にヘッドフォンを挿して聞いています。 これにスピーカーを付けたいのですが、スピーカーだけでよいのでしょうか?アンプなどの他の機器が必要なのでしょうか?(スピーカーだけ付けても音が小さくて通常の鑑賞環境にはならない?) また、本体出力はRCA端子なのですが、RCA端子のスピーカーなんてあるのでしょうか? パソコンや携帯オーディオプレイヤー用のものはミニジャック、本格的なオーディオは裸配線というイメージがあるのですが。 当方、オーディオの知識がなく、困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • 予算30~40万円!お勧めの組み合わせは?アドバイスどんどんください!

    こんにちは。 この度初めてまともにオーディオを組もうと考えているド素人です。 親父がオーディオが凄く好きなので、参考に意見を聞いたら 「オーディオは金かけなきゃ良い音はしない。」 と頭ごなしに言われてしまいました。 悔しいので30~40万円でもそれなりに聴けるセットを組んでギャフンと言わせたいと思っています。 しかし専門雑誌を読んでみてもなんのことかさっぱりわからず、 オーディオショップに行ってもたくさんありすぎるのと、 お客さん、店員さんやら貫禄ありすぎでスゴスゴと引き返してきた次第です。。 そこで皆さんのお知恵を拝借させてください! 揃えようと思っているのは CDプレーヤー、アンプ、スピーカーです。 普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メインです。 部屋は10畳程度なので、スピーカーは大きすぎない物で探そうと思っています。 他に何を説明すれば良いかわからないので、聞いてくだされば補足します。 低予算かもしれませんが、バイトでやっと貯めた予算なんで妥協したくないんです! どうぞ宜しくお願いします!

  • H4年式セドリックグランツーリスモSについて

    先日、彼がこのセドリックを購入しました!! ということで誕生日も近いのでCDオーディオか スピーカーか何かをプレゼントしようと思うのですが まったくと言っていいほど車の知識がありません(;; 予算は2万ぐらいしかないのですが・・・やっぱり車によって着けれないオーディオとかスピーカーとかありんですかね?? っていうか予算少ないですか??(汗 何かいいアイデアあれば教えてください!! よろしくお願いします!

  • パイオニアS-1EXを鳴らし切るお勧めのアンプは?

    オーディオの買い替えをしようと思い、まずはスピーカーの試聴をしたところ、パイオニアS-1EXの音に心を奪われました。 このスピーカーを鳴らし切るアンプ(プリメインでもセパレートでも)をご教授ください。CDプレーヤーはエソテリックのK-05かK-07を考えています。力強いタイトな音が好みです。 予算はスピーカー、プレイヤー、アンプで、200万円程度です。 主に、ジャズ、フュージョン、ヴォーカル、ロック、ブルースを聴いています。クラシックはほとんど聴きません。 宜しくお願いいたします。

  • 塩ビ管スピーカに使うCDプレーヤを教えてください。

    塩ビ管スピーカに使うCDプレーヤを教えてください。 現在、8Ωのフルレンジスピーカユニットを使い、自作した塩ビ管スピーカを使っています。Victorの普通のMDコンポにつなげて使っているのですが、10年ほど使っていたためか、最近MDが音飛びするようになりました。10年も使えばいつ壊れてもおかしくないと思うので、そろそろプレーヤの買い替えを考えています。 次に買うものはプレーヤと別の箱が必要なような?本格的な?プレーヤを考えているのですが、そもそも何をつないでいるのかわからないくらいのオーディオの知識しかない私です。 そこで質問ですが、 (1)そもそも本格的なオーディオは、通常のコンポに比べ何がメリットなのでしょうか?また、知識なく塩ビ管スピーカを作り、今まで使っていたコンポにつないでなんとなく聴いて、音の違いは劇的に変わったのがわかるくらいのオーディオの知識量で、本格的なオーディオの設備をそろえた場合、違いはわかるものでしょうか? (2)現在のスピーカにつなぐには、どんな機器が必要で、大体の相場はいくらくらいでしょうか?現在はほとんどCD、iPodを外部接続、ラジオを主に聴いているのですが、MDを使わなくなる分、CDが複数枚入るものか、SDカードやUSBで音楽が聴けるものがあればそうしたいです。 これだけの情報で回答できるものなのかわからずに質問いたしましたが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう