• ベストアンサー

気持ちが重いって・・・

私はよく、付き合っている人に「お前の気持ちが重すぎる」と言われます。 気持ちが重いって、どういうことですか?また、どんな時に重いって感じますか? 私はつきあっていても、毎日電話したりしませんし、メールだって一日1回すればいいほうです。こんな私のどこが重いんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remi23
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

人それぞれで重いと感じる所は違うと思いますが私の考えを言いますね! 私も2人の元彼に言われた事があります。 確かに私はたくさん連絡とりたいほうですし、好きって気持ちが相手に 伝わりすぎていたのかもしれません。 でもやっぱりお互いの好きって気持ちの大きさが一緒だったら、相手は重いと 感じないとも思うんですよ。 きっと今までの彼氏は、私が彼を好きだと思う気持ちより私を好きではなかった ように感じます。 ですからあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 あなたを重いと感じない男性があなたの恋人に相応しい人です。 たいしたこと言えなくてすみません!参考程度まで聞いて頂けると幸いです!

その他の回答 (5)

  • ari-sa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

 ちょうど、今日、男友達からその相談受けたばっかりなんですねどね、彼が言うには、「やたらと”好き”とか”愛してる”とか言われると疲れる。重いし、プレッシャー」だそうです。好きといわれずとも、そういうオーラがムンムンだと、ひいてしまうようです。私が思うに、そんなのおかしいように思うんですが・・・(私と私の彼氏の場合は、バカップルなので毎日のようにいいますが)  やっぱり、今まで回答してる方々が言っておられるように、性格の不一致か、そうでなければ、私が友達から聞いたようなことが原因なのではないでしょうか。気に障ったらごめんなさい。でも、tomo0827さんは、すごく優しい誠実な人柄である事が伝わってきます。「頑張ってください」と言うのもおかしいような気がしますが、応援しています。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.5

相手から「重い」って言われるだけでどーゆーとこが・・とかぁ言われないの? それはずばり相性の問題じゃーないのかなぁ? 性格の不一致?彼のあなたに対する愛情があなたほどない? そんなところじゃないのかなぁ?? 今回でいえば電話の回数とかじゃーないからぁ 考えが彼とは合ってないとかぁ?

  • HYPERION
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

さぁ、そんなもんわかりませんねぇ。 みんなあなたとのお付き合いが無いからわかるはずもないですよ ただ「こんな私のどこが~?」っておもってるうちは わからないとおもいますよ。 恋愛は人と人とのつきあいなんだから、相手の価値観も 自分の判断材料にいれないといけません。 だから相手といろいろ話し合うのが一番です。 そのうえで上手く折り合って行ける方法をみつけたらいいんじゃない? よっぽどそのことが2人の付き合う上での障害にならなかったら どちらかが考え方を譲ってもいいと思うよ

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

tomo0827様 「気持ちが重い」…これを言われるって、言われた方も困りますね。 別に悪いことしてるわけでも、浮気してるわけでもない、でも、彼からは良くは思われていないという、対策のこうじようのない危機感。 意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。 ●まず、「おまえの気持ちが重い」と感じる瞬間は、人それぞれです。このような膨大な人々が参加しているサイトで質問をしても、それこそ膨大な例が返ってきて、混乱してしまうのではないでしょうか。たとえば、毎日電話をしたとしても、重いと感じる人、または感じない人がいます。つまり、あなたの彼が、「これをされたら、気持ちが重いんだよな~」という、正解を答えられるのは彼本人しかいないのです。もし可能なら、彼本人に聞くのが一番です。 ●または、tomo0827様が男性と付き合っていて、どのような時にそうしたことを言われるのか、考えてみてください。もし共通の行動があるなら、それに原因があるかもしれません。 ●さて、この先は正解などない世界になってしまいますが、見ず知らずの第三者にできることとして、理屈に徹した意見としてお読みいただければと思います。 ●まず、「私のどこがいけないの?」と慌てる前に、冷静に考えられる2つの原因について考えてみましょう。 ●一つは「彼の好みに原因がある」場合。 先にも書いたように、このような瞬間は人それぞれですから、「気持ちが重い」と言われたくないなら、彼に「どういう時に、そんな風に感じるのか」を聞いて、できることならそのような言動をしないようにすることです(ただ、人によってはそのような質問をしても答えられない人もいるかもしれませんが)。  また一般的に、「精神的に未熟であるか自立していない人、さらには経済的に自立していない人」である場合、彼女のささいな言動に対しても「気持ちが重い」と受け取ることがあります。つまり、彼は器量が小さい人なのかもしれません。あなたは、今まで付き合ってきた人が、「精神的・経済的に未熟な人ばかりではなかったかどうか」検証してみましたか? もしかしたら、あなたの言動に問題があるのではなく、あなたの男性の選び方に問題があるかもしれません。 ●二つ目は、「彼とあなたの精神的な親密度による」ということです。まだ付き合いはじめて日が浅く、親密度も高くないのに、たとえば「一緒に住もう」などと言った場合、重いと受けとる人はいます(でも、これもそういう場合があるというだけのことで、付き合ってすぐに一緒に住むカップルもいます)。しかし、付き合いはじめて何年かたっていて、親密度が深い場合は、あまり気が重いとはとられないでしょう。このように「同じ言動」をしていても、二人の関係の親密度によって、彼の受け取り方は違ってきます。彼との親密度、付き合った年月などを考えて、自分の言動を気をつけれは、ある程度「気持ちが重い」などと言われることは防げるでしょう。 ●以上のようなことを考えて、それでも思い当たるふしがない場合。 最後に考えてみてもよいのは、あなたが「すごく一途に、思いつめるほど彼のことを愛してしまっている」場合です。誤解のないよう強調したいのですが、愛情を表現することや、人を真剣に愛することがいけないのではありません。「人を真剣に愛すること」と、「ギリギリ・余裕のない愛情」は違います。後者の場合、たとえ電話をしなくても、メールしなくても、その「気迫」が相手に伝わり、相手はビビります。ただ、どういう愛情が、「ギリギリ・余裕のない愛情」なのか、明確な定義はないのです…。一つ言えるとすれば、どんなに人を愛しても常に、「相手とは独立した、自分なりの世界観・価値観を失わないでいること」、これは大切だと思います。これにさらに、「経済的に自立している」ことなども加わると良いと思います。しかし、これも相手によるのです。世の中には、経済的に自立している女は嫌いだという人もいますから。 ●繰り返しになりますが、以上のことを読んで、「自分の愛し方は間違っているのだろうか」とすぐに思わないでいただきたいと思います。よく考えて、できれば彼にも聞いて、直せるところは直してもよいですが、必要以上に自信を失わないように願います。「あなたの愛情表現が好きだ」という男性は、必ずいると思いますし、ただその男性に出会えていないからだけかもしれませんし。 ●長くなってすみません…。

回答No.1

私は相手から気持ちが重いと言われたことはありません。 でも、自分で「あ~なんか重たいかも・・」と、思った事は あります。 あなたの年令がいくつかわかりませんが 相手の事を強く思えば思うほどに 重いと言うよりも深くなるのは当然ではないでしょうか・・。 殺したいほど愛していると言う気持ちに迄発展した事は ありませんが、愛する相手に対しては そうでもない相手以上に辛く当たる時や嫌な事を言ってしまう事も あると思います。 気持ちが軽いと言われるよりイイと思うし、 あなたが真剣に思う以上に今の(今迄の?)相手が そうでもないのかもしれません・・。 恋愛に、解答なんてないかもしれない。 どんなに悩みを抱えていても 結びあう二人は結びあいます。 問題を通り抜けてしまうんでしょうね。きっと。 重いという男より、嬉しいと言ってくれる男と付き合いなよ~! 自分を明るくしてくれる男の人とさ~。 それで、自分の事も遠くから客観的に見れる 余裕も生まれるのかもしれないものね・・。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません・・・

    こんばんは、今付き合っている彼の気持ちがわからないことで悩んでいます。 彼は会ったときは優しくしてくれるのに、会わない日は本当にそっけないんです。 付き合いたてのとき毎日メールくれたのに・・・ 私は毎日でも連絡を取りたい人です。しかし彼にメールをしても帰ってこないし、 電話しても出てくれない日もしょっちゅうあります。 「なんで出てくれないの!」って言っても 「仕事とかで疲れて出たくないんだよ!お前だって出たくないときだってあるだろ?」 といわれてしまいました。私は正直言って電話したくない日はないし、辛いときや疲れているときほど電話をしたいと思うので、彼は本当に私のこと好きなのかなぁ?って不安に思っています。 最近はさらにそっけなくなってしまい、昨日、今日と電話に出てくれません。 忙しくって会える日が少ない分せめてメールくらい返してほしいんですが・・・ 彼の気持ちがよくわかんなくなってきました。でも私はまだ好きだし別れたくありません。彼と連絡とるにはどうするべきだと思いますか?

  • 彼の気持ちが離れていないか不安です。。

    彼の気持ちが離れていないか不安です。。 付き合い始めて2年になります。最初のうちは彼はメールも電話も毎日しかも一日2、3回なんてことはしょっちゅうでした。。私を一番大事に一番に考えてくれていました。 仕事が忙しいのに会いに来てくれたり愛情をずっと感じていました。。ところが1年位して一緒に暮らすようになってどんどんメールも電話も減っていきました。。そのうち、仕事に集中したいからちょっと離れて暮らしたいといわれ別々に離れて住むことになりました。また仕事が落ち着いて1年後には一緒に暮らせるから・・その言葉を信じて・・・ 今となっては週末1日会えるくらいなのに、それでも彼が忙しくて会えない日もあります。週一回会えれば普通なんでしょうが、平日とかメールも電話もありません。。こちらがメールしたら返事は帰ってはきますが1日後だったりすぐだったり・・ 不安になって会ったときに彼の気持ちを聞くと恋愛感情が落ち着いてしまった・・でも今でも大好きだよ。と言ってくれるのでその言葉を信じて淋しい思いを伝えないでいます。。 あまり不安なことや私がもっとこうして欲しい・・ということは極力言わないようにしています。。仕事頑張ってるのに変な心配をかけたくないし今頑張るときなのを知っているのは私だけだと思うからです。 でも毎日毎日淋しいし不安です。 もう辛いので別れたほうがいいのか、彼を信じてこのまま待つのがいいのか・・分からなくなりました。 愛情はまだ残っているのでしょうか?愛情の形が変わっただけなのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    好きな人の気持ちが読めなくて困っています。 私は20才女(学生)で、好きな人は30才です。 車で2時間離れたところに住んでいます。 知り合って4ヶ月が経ち、現在までに4回会っています。 3回は出張の帰りに寄ってくれて、1回は1日中一緒に映画を見たりして遊びました。 2回目以降、会えば深いキスや軽く触ってきたりもします。 一時、毎日くれていたメールがパタッと来なくなりました。しかし、その後は3日に1回程度の割合でメールをしていて、私が、「最近何かわからないけど寂しくて」などと言っていると、また毎日のようにメールをくれるようになり、現在に至ります。また、最近では電話もよくします。 この前、私は他の男性にドライブに誘われ、いくか迷っていると彼に話しました。すると、行く日の朝に「ドライブ行くの?」とメールが届き、夜には「帰ってきた?」とメールが届きました。一応、気にしてくれているのはわかるのですが、私に好意があって気にしてくれているのか、ただたんに気になったのかわかりません。 また、キスをする理由を尋ねたところ「嫌いじゃないから」などと言われてしまいました。この毎日メールくれるのは、私が「寂しい」と言ったからでしょうか。 少しでも好意を抱いてくれているのでしょうか。 スキなのにわからなくて切ないです。

  • 一体どんな気持ちでいるんだろうか?

    元カレがよくわからない…(;_;) 二週間前に 友達でいたい と振られました。毎日泣いてたけど、最近は泣いてません。 その毎日泣いてた頃に、二回メール来たんですよ。(どちらもワタシがぶちった;) それでこじれて…。クラス同じだから、このままじゃだめだ と思い、一昨日 明日からの合宿頑張ってね(^^) とメールを送りました。 何かそれがきっかけか、付き合っていた当時のように弾んでて楽しかったです。 (合宿は今日からだったみたいです) ぶちってもメール来て、何と昨日の夜中電話をしていました。 元カレ、言うんですよね(´ω`) メールでは おまえは大切なやつだよ 電話で ああ、、もう別れて二週間か…。 ワタシと仲良しの男友達(前告白されてふった)の話を何回も出してくるので、何で●●の話ばっかするの? と聞いたら、おまえはそんな気持ちなくても向こうは分からないだろ! と怒られたり。 そして名前何回も連呼 ((;ω;`)) 宿題教えてって電話だったのに、全然宿題の話してなかったし。。 ワタシはもう大分吹っ切れて、付き合いたいとはあまり思いませんが、元カレ自分から振っててなんなんでしょう?からかってるのかな((;ω;`)) それとも友達って割り切ってるの? あー、期待してしまう自分やだι ムラムラするとか電話中いってて、笑ってたけど、でも、まだワタシも初体験は元カレがいいとか思ってしまいました。前みたいにフェラをしてあげたいとか思って…ます。 他の人にするって考えると、嫌な気持ちになって汗 何か自分でもよく分かりませんが みなさんどう想われます? ワタシはどうするべきでしょうか? 今は…昨日の電話の後なおメールしていましたが、ぶちりました。

  • 彼の気持ち悩んでます。

    2月末に友人の飲み会で知り合い私の方が 好きになり今まで5回程会ってます。 彼は平日は仕事も忙しく毎日付き合いで飲んで帰り 会えるのは土日でないとだめだといいます。 今月の土日はゴルフやゴルフのトーナメント観戦やらで 毎週誘っては断られてます。電話で話すと会う気持ちもあるし 入ってる予定もやましいのはないと全て説明してくれた上で 来週の日曜は空いてると日をやっと決めてくれました。 もう自分から誘うのもしんどいことや、遠距離恋愛みたいで いやだとかいうても、笑ってるような感じで、全然私が 真剣に悩んでるようにもとってくれません。 私に何かあったりしてメールでそれを伝えると、 今帰ったから電話してきてとメールくれて1時間くらい話したり、 次の日に今日はどうだった?と悩んでたことについて 電話をくれることも2回位ありましたが。。。 私から好きと言ったので、なんか立場が弱いのか、 全く気持ちわかりません。 最初会った時は、これからまた会おうと言ったり ゴルフもお金かかるしやめるよ。こちらも大切なのでと言ってくれてる わりには、趣味と仕事ばかり優先します。 最初にこちらも大切やと言ってたことを電話で伝えてたら 優しいし言いこといってるじゃないと笑ってます。 相手にされてないのか、気持ち的に打ち解けてくれてるのか 悩みます。男性はそんなに趣味や仕事を優先するのでしょうか? 聞いたらこれからも私と会っていく気があるといいますが どういう気持ちなのか悩んでます。

  • 彼女の気持ちがわからない。

    9月頃に彼女に距離を置かれた男です。彼女、私ともに20歳です。 9・10月は、電話にでてくれない。メールの返事は遅めに返ってくる。 11月には、メールの返事は相変わらず遅め。しかし電話にでてくれるようになり、向こうからも電話が来るようになる。 12月には、メールが2日に1回くらいくる。電話は毎日のようにある。 という状況でした。 あまり会えない理由は彼女が言うには「仕事が忙しいから」だそうです。 彼女に会えたのは10月に1回、12月に1回、昨日の3回です。 昨日会ったときには沢山のキスをして、Hもしました。 電話で私が「もうおまえのことは諦めるよ」と弱気な発言をすると、そんなの嫌だというようなことを言われます。好きとも言われます。 しかし気になった点があります。 クリスマスの時期にはまったく連絡がとれず、後日「忙しかった。ごめんね」とメールがきた。 Hしたとき彼女の下の毛が剃られていた。 タイトルの通り、彼女の気持ちが自分にはさっぱりわからないのです。 彼女の気持ちは彼女にしかわからないということはわかっています。ですが皆さんの推測で良いので教えてください。 非常に長文で読みにくい文章で申し訳ございません。回答のほうをよろしくお願いします。

  • どういう気持ちで...

    今5歳年上の人に片思い中です。 たまたま用事でその彼の家の近くに行くことになったので、 会って来ようかなと思い、その日に会えるか聞いたら、 『それなら俺んちに泊まれば?一泊くらいなら泊めてやるよ。ホテル代も浮くしね。』って言われました。 最初は冗談だと思っていたのですが、どうやら本気のようです。 彼に好きだと言う事は伝えてません。気づいているかもしれませんが... 彼には彼女がいます。それなのに他の女の子を泊めたりするものですか? 彼のことを好きなのですが、すごく複雑な気持ちです。 いったいどういう気持ちで...何を考えてるのかさっぱり解りません。 私と彼の関係はというと、多分私は妹みたいな存在です。 電話したりしてるとたまに『お兄ちゃんは~』って自分のこと言ってますし。 毎日メールのやり取りはしてます。あとは月に2回くらい電話したりしてます。 どうしたら良いのでしょう?泊まりに行ってもいいのでしょうか? 彼はどういう気持ちでそんなことを言うのでしょうか?

  • 彼の気持ちは?

    私からバツイチ彼に告白後、二人で3回会って食事して3回目はお互いお酒を呑み酔った状態で彼に胸などを触られました。でも時間が無くてその時は帰って来たのですが普段から彼は仕事以外にも忙しくメールも電話も私からする方が多くて私の気持ちは解ってると思うのですが彼は自分の気持ちは一切私には言ってくれません。彼自身、複雑な家庭環境に育ちあまり人を信用できない、自分の気持ちを出せない、見えない壁がある感じの人です。素直に好きと人にいえない感じです。でも会って話すととても明るく楽しい人なんです。 近々また呑みに行くのですが彼の気持ちを確かめるには何て彼に訊けば良いのでしょう?今までメールや話した時に彼女とかそう言うのは面倒くさいと話してました。ただ私の事が嫌ならメールしたり会ったりはしないですよね?彼がどう思ってるのか解らなくて困っています。

  • 彼の気持ちが解らない

    元彼と別れて何ヶ月か経った時元彼から電話がきました。 元気にしてるかどうか知りたかったから電話したと・・・ それからメールを2日に1回くらいしてるんですが 何日か経った時、「ホントはまた付き合えるかなと思って連絡した。 今は何も言えないけど・・・」と意味深な事を言われました。 けど付き合ってた時はめっちゃラブラブなメールと電話を毎日してて 今は凄く素っ気無いメールが多いです。 ホントに彼は心から私と復縁したいのでしょうか? 私はクリスマス間近だから寂しくて連絡してきただけかなぁと思ってしまいます。

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    最近彼氏が仕事が 忙しいとばかり言ってあってくれず メールもそっけなくなり… 電話も毎日すると言っていたのに 二回しかしてくれませんでした。 これじゃだめだと思い彼氏の 気持ちをききたくて話し合いに 行こうと思ったのですが… 彼氏にわ記念日の次の日の夜に 行くと言うメールだけきて、今日が いいと 言うメールをしてもシカトされました!。゜(゜´Д`゜)゜。 もう冷めてしまってるはずなのに なぜわかれようと言わないのでしようか? 来てくれるって事わまだ気持ちがあるので しようか?。゜(゜´Д`゜)゜。