• ベストアンサー

目の周りの青い腫れ 早く取る方法教えてください

目に子供の振り回した小さなバットがあたり 青く腫れ上がってしまいました 1日でも早く腫れが引く方法を何方か教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biliary
回答No.1

腫れをひかせるためには、一にも二にもまず冷やすことです。整形領域ではアイシングといい、よく野球の選手がデッドボールのとき、スプレーをかけていますよね。あれは冷やしているのです。一般の家庭ではスプレーはありませんので、ビニール袋に氷水を入れ、タオルを巻いて腫れている部位に当てて下さい。直接あてるとしもやけになってしまいますので、注意して下さい。とにかく冷やすことです。尚、青みはすぐにはとれません。化粧でごまかすしかないと思います(1週間でとれると思います)。

その他の回答 (1)

noname#250565
noname#250565
回答No.2

目の周りだと出来ないかもしれませんが・・・ おでこなどをどこかにぶつけて「これは腫れるな!」と思った時はすぐにその場所に砂糖(すこし湿らせて)をつけるとあまり腫れ上がらず青くなりません。 母が口コミで仕入れてきた情報なので私も疑わしいと思っていたのですが、子供がおでこをぶつけたときに試してみたら明らかに普段よりもマシでした。 騙されたと思って一度お試しください。 青くなってしまってからでも効果があるのかどうかはわからないのですが・・・ ちなみに患部につけた砂糖がそのうち固まってボロボロと落ちるので掃除をするのは嫌になります。