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個人事業開業での必要書類と提出先

個人事業の開業に関しては情報が少なく、どこにいけば手続きが完了するのかわかりません。 取引先も決まり、すぐにでも開業できる状態なので、 個人事業の開業における必要書類と提出先を誰か知っている方、あるいは開業経験者の方、どうか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.3

開業届を税務署に1ケ月以内に提出します。 なお、用紙によっては、県と市への届け用紙が一緒でない場合があります。 その場合は、事業開始届けを県税事務所及び市町村役場 にも提出します。 又、青色申告を申請する場合は、青色申告承認申請書を、税務署に開業後2ケ月以内に提出します。 青色申告は、税制上の特典がありますから、利用をお勧めします。 特典としては、赤字の繰越制度や、家族従業員の給与を経として処理できるなどです。 青色申告の詳細は、参考URLをご覧ください。   使用人がいる場合は、下記の届けも必要です。 労災保険の届けを労働基準監督署に事業開始から10日以内に。 雇用保険の被保険者資格取得届を公共職業安定所に雇用時の翌月10日まで。 下記のページも参考にしてください。http://www.wantashi.com/work/howto/index.html

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 事業形態にもよりますが、青色申告をしない場合の個人事業開業の場合は、特に届け出るものはありません。期限毎に、税金関係の申告をするだけです。翌年からは、税務署から自動的に確定申告の案内が届きます。

回答No.1

税務署で(居住地か事業地)、「青色申告」の届けと、開業届を出すことになります。  税務署の受付で聞けば、窓口が分かります。印鑑持参すること。

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