OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイアウォールの通過時の認証について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160123
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ファイアウォールの外から中へ特定のユーザーのみ通過させたいのですが、
その時にIDとパスワードで許可を与えようと思っています。

.htaccessを用いる方法以外で良さそうなものはないでしょうか?

よろしくお願いします。。。!!!

<システム構成>
Solaris8
FWTK2.1  使用
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

自分ところはFirewall-1なのでFWTKとは違いますが、接続許可のルールでユーザ認証というのを設定できます。
例えば、あるホストに対してtelnet要求がきたら、ユーザ認証を行う といった感じです。

Jimoさんが言われているとおり、何のサービスを通したいのかがわかりませんが、
参考URLを見たところFWTKにも、ユーザ認証ってのができるようです。
#FWTKを使ったことがないので、間違っているかもしれませんが... ^ ^;)
お礼コメント
noname#1802

少々遅くなりましたが、
こちらのサイトとても役に立ちました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 17:04:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (68/179)

はっきりしないのは,

・何が目的なのか(Web Service? FTP Service?)
・どの程度のセキュリティ・レベルが必要なのか
・通したいのはイントラまでか,DMZまでか

等々。要するにセキュリティ・ポリシーが見えてこないです。一般論としては,「VPNを導入しましょう」だと思うのですが,いかが?
補足コメント
noname#1802

さっそくの回答ありがとうございます。

・目的は「Web Service」です。
・表現がうまくできないのですが
 登録したメンバーのIDとパスワードを使用して
 ファイアウォール内のページを参照する際の
 認証の仕方について教えていただければ助かります。
・通したいのは イントラまでです。

VPNですね。ありがとうございます。
調べてみます
投稿日時 - 2001-10-31 14:45:17


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

.htaccess以外ということならやはりFierWallで、ユーザー認証をさせるしかないでしょう。 どちらにしてもユーザー認証であることは変わりないことです。(ユーザーとパスワードによる認証ということ) SSLを使ってWebで、認証させればいいような気がしますが、もしくは、別に認証サーバーを建てるかです。(SSLによる証明書を使った相互認証という手もあります)
.htaccess以外ということならやはりFierWallで、ユーザー認証をさせるしかないでしょう。
どちらにしてもユーザー認証であることは変わりないことです。(ユーザーとパスワードによる認証ということ)
SSLを使ってWebで、認証させればいいような気がしますが、もしくは、別に認証サーバーを建てるかです。(SSLによる証明書を使った相互認証という手もあります)