• ベストアンサー

ナメクジが・・・

何日かはいていなかった靴を見たらその上にナメクジ(カタツムリ?)の這いまわったような、テカテカした跡が・・・ その靴は汚いまま置いたわけでもなかったし玄関に隙間があったとも思えないのですが・・・ で、何を聞きたいのかというとナメクジはどんなところに潜んでいていつ出てきて(もしくは家の中に入ってきて)活動するのでしょうか? また駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? わかりにくいですね・・・すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

我が家にもナメクジ君は多数やってきます。 キッチンの排水管を伝ってやってくるようです。 庭の椎茸のホダ木にも多数生息しています。 おっしゃるとおり「テカテカ」の足跡?を残して忽然と姿を消してしまいます。 普段の住処は湿度のある日陰に潜んでいます。 この条件を満たせば、どこにでも存在しているといえるでしょう。 駆除方法というか捕獲方法を教えましょう。 ナメクジの好物は「ビール」です。(本当です) 小鉢のような容器にビールを入れて、ナメクジが出そうなところにおいておくと、ナメクジが入っておぼれます。 おぼれなくてもビールの周りに居座るので、お箸でつまんで除去してください。 塩をかけてもしぼむだけで死にはしないので、つぶすか日当に放置すれば息絶えます。 ナメクジはどんどん子供を生みますので、根気よく捕獲してください。 ちなみに我が家では、捕まえたら池にいる魚の餌にしています。

october
質問者

お礼

ビールですか!有難うございます! 試してみます! でもどんどん子供を産むっていうのは嫌ですね・・・ 根気よく頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ビールの他に、薬局や園芸店に「ナメトール」という駆除剤が売っています。 これを置いておくと効果があります。

関連するQ&A

  • ナメクジは害虫ですか?。

    私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

  • ナメクジ

    雨の日なんかに、ナメクジが育てているプランターに現れます。 カタツムリが晴れた日に、軒下や、葉の裏に貝の中に身を隠しているのは 知っています。 ナメクジって、どんな身の隠し方、晴れた日に湿度を保っているのでしょうか? 発芽したばかりの花の双葉を食べられたりと、かなりむかつくナメクジです。 カタツムリみたいに、殻があるわけでもないのに、雨降りまでどこで スタンバイしているんですかね。 寿命は長いのでしょうか?時々とても、ビックな奴に出会います。 あの人たち(ナメクジ)は、とってもタフガイなんですか? 嫌いだけど、気になる存在です。 教えて下さい。奴らの事を。 後、疑問にも一つ思うのですが、雨の日に、一体どこからのこのこ美味しい 植物めがけてノコノコ、目的地(食べ物の所)に来るんでしょうか? 不思議でたまりません。鼻が利くのでしょうか? なぞなナメクジです。

  • カタツムリはほほえましく感じるのにナメクジは気持ち悪く感じるのって……

    生物学的上なことはよくわかりませんが、ナメクジもカタツムリの似たような形をしているのに、殻のあるカタツムリにはほほえましい気持ちになり、ナメクジにはぞっとした気持ちになるのはどうしてでしょうか? 子どもの頃クワガタに指を挟まれたことはありますが、クワガタを怖いと思ったことは今までに一度もありません。 ナメクジには怖い思いをしたことがないのに(噛むわけでもないし、挟むわけでもないし)……。 よろしくお願いします。

  • ナメクジが…

    お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。 毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。 決定的な駆除法がありましたら教えてください。

  • ナメクジを殺す方法

    我が家にナメクジが不法侵入してきます。 戸締りをしているのに、隙間でもあるのか、気が付いたら布団の上をヌルヌルと・・・ 踏んでしまって最悪な気分になりつつ誅殺していますが、こいつが寝ているうちに顔を這っていたらと思うと、気持ち悪くて寝れません。 どうやったら防げるでしょうか。ちなみに家はマンション6回です。

  • 家の中のなめくじに悩んでいます。

    こんにちは。 家の中特に場所を問わずなめくじが出没します。畳の隙間から出てきているみたいで、築20年以上の賃貸一軒家庭付きなのですが、家の周りになめくじの誘引剤をまいてもあまり効き目が無く、畳をもちあげて「なめくじ逃げー」を撒いてみたりしたのですが。。。おそやく床下(コンクリート等の舗装なし)に生息しているようです。  この前も夜中に寝ぼけて踏み潰してしまいました。おかげで目が覚めました。最近、天気もよく湿気がたまっているようではないのですが、どう対処したらいいのでしょうか。家族の中でも私だけが発見及び踏んでしまったりします。

  • 体長1センチくらいのナメクジ

    3日ほど前に体長1センチくらいのナメクジが部屋に出ました。 虫とかが大嫌いな私はナメクジを近くの公園に放したあと、パニックになってさっさと床を掃除してしまいました。 ですのでどこからやってきたやつなのかわからないのです。 ただ、かすかな記憶では這ったような跡はなかったと思うのです。 部屋はベランダから居間を挟んだ位置にあります。 部屋に入る前には風呂場やベランダの鉢植えの近くで洗濯ものを干したり、トイレ行ったりしかしていないのです。 部屋の方は服が山積みになってたりしていましたが、週一で掃除機をかけてます。 風呂場もその日の朝に掃除したばかりでした。 湿度は大体この時期だといつも60~69度くらいで温度は25~29くらいです。 その上都合上段ボールなんかもあったりして暑くてたまらないので申し訳ないとは思いつつエアコンかけてます。 この情報からナメクジがわいた場所やナメクジへの対策がわかる方、意見やアドバイスをよろしくおねがいします。 家の中でもう二度とナメクジとは遭遇したくないのです。 ちなみに家はマンションで床はフローリングです。 マンションは新築で去年引っ越してからナメクジは見たことがありません。 また、3日ほど前にみてから今日今までも見ていません。 鉢植えは昔からあるやつでここ何年か手入れなどしていなく、微妙に木の幹がある程度のものです。 ナメクジと遭遇したのは、昼間で部屋の床のど真ん中です。 ベッド上から見つけた時は固まりました(汗 よろしくおねがいします。

  • ナメクジが入ってしまったバケツを使える?

    洗車のために、外にあるホースから水を入れたらナメクジが5匹ほどバケツの中に入ってしまいました。 もちろんその水は捨てて洗車の仕上げ流しには使ったのですが、 問題は、そのバケツは普段家で下着の漂白をするときと、食器の漂白をするときにも使っていたものでした。 バケツは塩素系漂白剤につけて除菌、洗濯はまぁいいとして、食器を今まで通りつけ置きするかどうかで迷っています。 ナメクジを食べて寄生虫が脳に行って死んでしまった子供もいますし、食器にはどうでしょう?直接食べるわけじゃないから平気? 菌だけでなく気分的にもちょっと嫌です。

  • ナメクジにお詳しい方に質問です。

    かなりのど田舎に住んでいるのですが、 夜中、よく水周りにナメクジが現れます。 もう3日連続です。 気温は15℃前後が続いています。 見た目:体調12cm位。 幅は1cmない位。      3本くらいのストライプで暖色。 夜は戸締りしているのですが、 彼(ナメクジ)は家の中に潜んでいて 夜中だけ目に付く箇所を動いているのでしょうか? それとも夜だけ入ってきているのでしょうか? (古い家ですし入れそうな隙間もあり。) 家族に見つかれば殺される可能性がある為、 できればそうならない事を願うのですが、 触ると衛生上危険と聞きますし、 下手に触って傷付けてしまうのも不安で。 何か良い知恵が有れば教えて下さいますと幸いです。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?