• ベストアンサー

HPを作る時の、「素材」って何ですか?

個人HPのリンクには必ずと言って良いほど、「素材屋さん」というのがあります。 これは何ですか? どうやって使うのかよく分からないのですが、初心者には難しいですか? 今は楽天ブログをコツコツやっている程度です・・・ テンプレートではなく、オリジナルの背景を使っている方もいます。これを「素材」というのですか?

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.5

こんにちは。 その通り、背景画像も素材です。 一般的に「HP素材」とは、HPを構成する各種部品すべてを指す言葉です。 その中なら「画像素材」「テンプレ素材」「動画・音楽素材」などといった細かいカテゴリに分けられていきます。 ま、だいたいWEBで「素材屋」と言ったら「画像素材」を指しますが、これが今回質問されたものとなるでしょう。 使い方はそのサイトに説明がありますから、それに従うのが礼儀です。 多くは画像を自分のPCにダウンロードして保存、その後 自分のHPに使ったりします。 そして、フリー素材でもWEB上の礼儀や著作権上の礼儀として、どこのものを使っているかをHPの片隅に表記しておいたり、バナーを置いてリンクしておくのがマナーと言えるでしょう。 それから、もちろん自分で作ってもOKです。 フリーの画像ソフトなどでオリジナル画を加工したり、デジカメ付属のソフトで写真を加工したり、そこは知恵をしぼって工夫の見せ所です。 楽天でしたら、こちらから http://plaza.rakuten.co.jp/evt/guide/04.html 詳細設定の使い方を見るといいでしょう。 私はメンバーじゃないのでこれ以上は入れませんが、おそらく画像をアップする専用のアップローダーが用意されてると思いますよ。 また、欲しい素材の種類などある時は・・ 「HP素材 猫」などと言った具合にWEB検索すれば沢山の素材屋さんが見つかります。 色々と探してみるといいでしょう。

質問者

お礼

URL、有難うございます☆今は夏休みで時間があるので、コツコツやっていきたいと思います♪ はい。ルールを守りながら楽しみたいと思います! 有難うございました☆

その他の回答 (4)

• tera2002
回答No.4

こんにちは 最初は、何がなんだか言葉自体がわからないですよね。 HPは文字だけではそっけないので修飾するために、いろんなものを使います。それを素材といいます。壁紙とか(文字を書く紙の色みたいな感じです)文字を絵のようにした「アイコン」とか、写真素材とかあります。 自分でそれらを全部作ってHPにUPすれば一番いいのでしょうが、なかなか面倒だし、センスもいります。 そんなわけで、そういうことが好きな方が、人のために作って自分のHPに載せて貸し出しているのです。 あくまでも作者に著作がありますので、無断で使うことなくお断りなり、リンクを貼るなりしないといけません。 >テンプレートではなく、オリジナルの背景を使っている方もいます。これを「素材」というのですか? そうですね。背景に使う壁紙も、そこに貼り付けるものもみんな素材です。 ブログよりもHPの方が素材の使い道がよくわかると思います。 タグをまず勉強すると意味がよくわかりますよ。 「初心者のHP作り」などで検索するといっぱいヒットします。

質問者

お礼

とっても分かりやすく説明して頂き、有難うございます。 そうですね。必ず、断ってから使うようにします。まずは、「タグ」について、色々調べてみます。 有難うございました!

• periodayo
回答No.3

絵柄も何も無い、字だけのHPだと見るのも 苦痛ですよね。 動物の絵や、リンク先のかっこいいボタン、写真など あると大変見やすくなります。 色々なこれらを素材と呼びます。 ですので、オリジナルも素材の一つです。

質問者

お礼

そうですよね!私は楽天のテンプレートとペットの写真のみです^^;なるべく明るくしてはいますが、、、 有難うございました☆

• kadakun1
回答No.2

料理で言えば、調理前の具のようなものです。 これを色々組み合わせてHPを装飾するのです。 尚、素材屋でもフリーの物とそうでない物がありますので、注意して下さい。 またフリーでも、HPに使う場合は何か一言お礼を相手の掲示板などに載せるのが礼儀です。

質問者

お礼

そうなんですか。フリーでないものということは、有料ということですか? 有難うございました!!

• entree
回答No.1

背景も素材の1つです。 その他にも、アイコン(画像で作られたボタンなど)、イラスト画像などがあります。

質問者

お礼

そうなんですか。 有難うございました!