• 締切済み

消防士になりたい!!

消防士になりたいんですけど勉強とかどうすればいいのでしょうか?

  • shu84
  • お礼率12% (43/358)

みんなの回答

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

私の婚約者の弟さんが消防士をしています。オレンジの服を着ているので、レスキュー隊です。その弟さんがおっしゃるには、地方によってずいぶん違うそうなのですが、まずは皆さんがおっしゃるように、一般教養を身に付けましょう。一般教養と言っても、高校の各教科全般を身に付けるということです。(地方公務員試験は各教科ありますので・・・国・数・理科・社会・英語) それから、消防士は常に自分の命と他人の命を守っていかなくてはならないので、体力審査がありますが、普通に体育の授業をまじめにしていれば、いいとのことです。 頑張って、たくましいファイヤーファイターになってくださいね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 消防士になるには、地方公務員試験に合格しなければなりません。市町村役場で、消防職員を募集している場合は翌年度に新規採用があると言うことです。合格し採用された場合には、数ヶ月後に「消防学校」という消防職員の専門学校が都道府県に1箇所程度ありますので、そこで専門知識と体力づくりなどで鍛えられて卒業し、地元に戻って「消防士」となります。  消防士としての勉強は、試験合格後の消防学校での勉強で十分ですので、まず公務員試験に合格するように、一般教養を身につけて下さい。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

shu84さんは何歳なのでしょうか、それによりまして回答の方も変わってくると思うのですが。 消防士として、火を制するには火災がどのように発生するか、火災の種類によりどのように対処すればよいかを考える理論と、チームの一員として火災に立ち向かうチームワークと、それを実行に移す体力の3つすべてを必要とします。 まだ、お若いと考えて回答しますが、すべての分野の学習が大切ですが特に理科系の学問をおろそかにしないことと、新聞等を読んで教養を身につけること。 部活動などに参加して、体力増進とチームワークの大事さを学んでもらえればと思います。 また、肉体的条件も必要とされます。身長・胸囲・視力などです。特に、暗いところでゲームや本を読んだりして視力を悪化させないような配慮が必要ですので、勉強するときには電気スタンドなどを準備して、適切な環境の元に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 消防士になるには?

    自分は今、高3で将来消防士になりたいと思っています。大学に入って勉強して、消防士の公務員試験を受けようと思っているのですが、どのくらい勉強しなくてはいけないのでしょうか?自分は高校ではあまり勉強をしなかったのですが、大学で必死に勉強して公務員試験を受けようと思っています。こんな自分ですが受かる見込みはあるでしょうか?それとも相当難しいでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

  • 消防士になろうと思うのですが

    僕は某国立大学工学部化学システム工学科という所に通っている大学三年生です。 今は自分なりに勉強をして、成績も上位2割位には入っているんですが、今自分の勉強している道をシナリオ通り進んで行けば、将来日々勉強になりそうです。おそらく僕は途中で挫折してしまいそうな気がして・・・かと言って手を抜いて会社なんかに勤めていたら、年功序列の消えていく今の会社では生き残れないと思います。そこで、自分ナリに考えたのが消防士です。体を動かすのは好きだし、人助けをするという点でやりがいも感じられそうです。 でも、せっかく親のお金で通わせてもらっている大学です。消防士になりたいなんて言ったら、がっかりしそうで・・・そして消防士にならないなら、きちんとした職が欲しいので大学院に行って勉強していくつもりです。消防士になるなら、大学院には行きせん。そろそろ自分の進路を決める為にも具体的な知識がほしいです。 それから、もう一つの不安が、普通大学卒業の消防士なんているんでしょうか?体作りは今からでも間に合うのかが心配です。 コレを読んで僕にアドバイス出来そうな方是非お願いします

  • 消防士になるためには?

    まだ僕は、中学生なんですど どうすれば消防士になれますか? どこを勉強すればいいんですか?専門学校に行ったほうがいですか?

  • 消防士 高卒

    高3の男子です。 消防士かパティシエになろうかで相当悩み、 最近やっと決めることができました。 高卒で消防士になりたいのですが、 自分的には決めるのが遅かったんじゃないかと思っています。 いまから勉強しても間に合いますか? また、どのような勉強をすればいいのかもよくわかりません。 参考書なども、どのようなものを買って勉強すればいいのか わかりません。 体力試験のほうはどのようなことをするのかわかりませんが、 部活をしっかりやっていれば大丈夫でしょうか? ちなみにラグビー部です。 できれば高卒で消防士になった方に聞きたいです。 もちろん消防士の方でなくても全く構いません。 おねがいします! 消防士になりたいと思った理由は、 東日本大震災のときに、命がけで水門を閉じに向かった 消防団員の方々にとても強く憧れたからです。 不謹慎かもしれませんが本当にかっこいいなと思ったからです。

  • 消防士になるために消防実習なんてあるんですか?

    わたしは公務員を目指す専門学校(行政職クラス)に通った後行政職の公務員になり現在もそこで働いているため消防や警察などの公安職については詳しくないのですが、消防士になるためには学生時代から『消防実習(消防士実習?)』を受けないといけないのでしょうか? 知り合いの大学3年生の人が消防士を目指しており、日頃から消防士になりたいと言っています。そしてある日「消防士の実習と日時が被るからこの日はイベントに参加できないかもしれない」とtwitterで呟いていました。 でも大学3年生だとまだ試験の申し込みすらしていないはずです。 わたしの通っていた専門学校にも警察や消防を目指すコースがありましたしそのコースに友達も何人かいましたし部活でもそのコースの人がいましたが消防士になるための実習なんて誰の口からも聞いたことがありませんし先生も「消防士実習がある」なんて言ったことがなかったし、消防士コースの人たちがこぞって1日だけ消防士実習に行ったこともありませんでした。もちろん警察実習なんてものも聞いたことがありません。 行政職も公安職も公務員は基本的に申し込み→筆記試験→面接(公安職は体力試験もある)ですよね?そして採用されて始めて警察学校や消防学校、税務大学校などに入って訓練を受けるものだと思っていました。 もちろん教師や保育士などの一部の資格職は実習と公務員試験を平行しなくてはいけないことは知っています。 公務員試験のための夏期講習(筆記試験の勉強)ならわかりますが消防士実習って書くからには筆記試験の勉強ではなくそういった消防士になるために必要な実習を受けなくてはいけないのかなと思いましたが大学卒の消防士だと消防士実習を受けそういった実習の単位が必須なのでしょうか?

  • 消防士になるために

    消防士になるために、教養試験に合格しなければならないのですが、八月からそれを勉強したいのですが何から始めていいのかわかりません、、。なにかアドバイス等お願いします、、。m(__)m

  • 【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監

    【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監・消防司令長・消防司令・消防司令補・消防士長・消防副士長・消防士の10階級があるそうですが】質問:消防長と消防署長の階級は上記の消防吏員の階級でいうとどれに当たりますか?

  • 消防官の方

    消防試験に合格しました。4月まで時間があるので勉強や体力作りを行っています そこで… ●こんな勉強しておいたら良かった。 ●こんな資格を取っておけば良かった。 などなど、これから消防官として働くヒヨッコにアドバイスしてくれる現職の方、または過去に消防官として働いていた方、アドバイスお願いします!

  • 消防士について・・・

    自分は学生で高2です。 実は,やっと将来なりたい職業が自分の中で決まりました。消防士です。 とりあえず消防官に関しての本は買い,勉強しているところです。しかし,試験勉強の範囲は広く,どこから手をつけるべきなのか非常に困っています。 そこで聞きたいのですが,いい勉強方法,注意するべきこと,試験の詳しい内容(自分は兵庫県で受けるつもりなので,兵庫県についてでお願いします)特に体力テストのことがよくわからないのでお願いします。これ以外のことでも何でも結構です,知っておくべきことなら何でも教えてください。 最後に,もうひとつ聞きたいことがあります。勉強方法のことですが,「過去問」から手をつける方が断然いい!!と聞きました。本当なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。