• 締切済み

三角縁神獣鏡について

tiuhtiの回答

• tiuhti
回答No.4

私が聞いた(読んだ)ことのある唯一の例が、下の参考URLにある「モンゴルで特注品と思われる鏡が見つかっている」という意見です。それがいつの時代の話なのか(筋からすれば魏だろうが)、どうして中国製と判断したのか、どれくらい見つかっているのか、などについては、申し訳ありませんが、私は全然知りません。 勿論、「モンゴルで特注品と考えられる鏡が見つかった」という事は、下の参考URLでも「そういう例がないわけではない」といっているように、「三角縁神獣鏡=魏鏡(特注品)」という仮説が、「他に例が無い」という理由では否定されない、という事にすぎません。ですから、「三角縁神獣鏡=魏鏡」仮説を積極的に支持するには、別の理由が必要ですよね。 いうまでもなく、「三角縁神獣鏡=例の銅鏡百枚」という仮説は、更に別の理由が必要でしょう。 白状すると、「特注品仮説」のように、新たな発見が無い限りは答えがでそうもない(だって、「特注品仮説」って、成立しない事を論証するのは、事実上不可能ですから)事を延々とやっているのに、ちょっと嫌気がさして、最近は真面目に「邪馬台国がらみ」の本とか読まなくなってしまいました。その程度の人間の書いている事なので、「自信なし」としました。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~k-salt/bbs0001/bbs/528.html
hubble
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLを見ていたら何か疲れてしまいました。tiuhtiさんの気持ちに近くなってしまいそうです。