OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この和歌の訳を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160098
  • 閲覧数412
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

新古今和歌集の

誰もみな涙の雨にせきかねぬ空もいかがはつれなかるべき
              藤原忠経

という歌の訳をどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

No.1さんのに補足です。

これはわかっているかな??
5・7・5・7・7でできているので区切って考えてみましょう。

誰もみな 涙の雨に せきかねぬ 空もいかがは つれなかるべき

そしてわからない単語の下に(縦書きだから横かな??)単語の訳を書いて
少しずつ訳を完成させていきましょう。

誰もみな…役が想像できますね。書いてみてください。
涙の雨に…これも想像できますね。書きましょう。
せきかねぬ…単語の意味を調べて、たぶんこれかな??という訳を書きましょう。
空もいかがは…単語の意味を調べて書きましょう。「空」はわかりますからね。
つれなかるべき…単語と助動詞「べし」(終止形)を調べます。

和歌は普通の作品より少し訳しやすいですね。
ちょっと工夫するだけで、自分で訳すことができます。
頑張って!!
お礼コメント
favorite21

お礼率 100% (2/2)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
少しずつ区切って考えればいいのですね。
頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-11-01 19:10:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 ・せき……動詞「堰く」(せきとめる)の連用形。  ・かね……補助動詞「かぬ」(~できない)の連用形。  ・いかがは……反語の副詞(どうして~)。  ・つれなかる……形容詞「つれなし」(そ知らぬふりをする)の連体形。  あとは自分で考えましょうね。宿題ですか? 自分で考えた(あるいは、調べた)ことを示したうえで、質問するようにしてください。 ...続きを読む
 ・せき……動詞「堰く」(せきとめる)の連用形。
 ・かね……補助動詞「かぬ」(~できない)の連用形。
 ・いかがは……反語の副詞(どうして~)。
 ・つれなかる……形容詞「つれなし」(そ知らぬふりをする)の連体形。

 あとは自分で考えましょうね。宿題ですか? 自分で考えた(あるいは、調べた)ことを示したうえで、質問するようにしてください。
お礼コメント
favorite21

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます!
もう少し自分で調べたことを示してから
質問をすればよかったのですね。
すみません。
今度から気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 19:13:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ