OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムバスエラー表示が 出て ハングアップ

  • 困ってます
  • 質問No.160078
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 システム起動時に 機能拡張を 読んでいきますが 2つ目の  Norton AntiVirus Auto-Protectを 読んでいるときに

システムバスエラー表示が 出て ハングアップするので 再起動したら 今度は ふつうに ちゃんと 全部の 機能拡張を

読み込みます

 Mac の 電源を 入れるときは いつも この 繰り返しです

 G4 533M で OS9.2.1に バージョンアップしてから こうなった みたいです

 ちなみに 電源入れたとき 当時に フレッツADSL の モデムも 起動しています

 なにか 直る方法は ないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>機能拡張は auntivirus のあとは AfterDaark NexGenaration を 読みに行くのだけど

AfterDaark NexGenarationだったらOS 9のランチャーとコンフリクトを起こすのでそれを改善するアップデータが出ています。

一つ一つつぶしていくしかないかもしれません。

その前に「Freeze Remover EX」の最新版で「強力に
」でチェックしてみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 asucaさん  いつも  ありがとうございました♪

 やっと なおりました♪
投稿日時 - 2001-11-01 06:56:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしNorton AntiVirusのバージョンが6.0.1か6.0だったら参考URLのアップデータでアップデートしてやってください。そのときは機能拡張委フォルダにいったん戻してやります。(再起動はしない)

7.0の場合はLiveUpdateをかけてやってください。

ちなみにVer.5はOS9以降に対応していません。

http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/macos/macos921.html
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

Norton AntiVirusのバージョンは 7.0.2で LiveUpdateは 毎週 かけてます
投稿日時 - 2001-10-30 19:32:16


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはスペースキーを押しながらか、シフトキーを押しながら起動してやります。

Norton AntiVirus Auto-protectを機能拡張フォルダからはずしてやればとりあえず起動は今後出来るようになります。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪

 一度目は 必ず ハングアップするけれど 再起動の時は はずさなくても ちゃんと 読み込むのが 不思議なんです^^;
投稿日時 - 2001-10-30 19:37:35
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ダウングレードすることをお勧めします。
9.1、9.2.1ともに経験だけでお話ししますと、
システムにまだ他のアプリがついてきていないような感じがします。
G4-533だとOSのCD-ROMは9.1でしょうか。
おすすめは9.0.4ですが、とりあえずは9.1にもどしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

G4-533のOSのCD-ROMは9.1からです♪

OS-X 10.1を使うために 9.2.1に したんですけど 時期早尚でしたかね^^;
投稿日時 - 2001-10-30 19:35:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>OS-X 10.1を使うために 9.2.1に したんですけど 時期早尚でしたかね^^;

OS-X 10.1でクラッシクを使うにはOS9.1でも動作します。
取り説にかいてあります。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪

スムーズに 使うには 9.2.1の ほうが いいと ウワサを きいたもので・・・
投稿日時 - 2001-10-30 21:41:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Norton AntiVirusのバージョンは 7.0.2で LiveUpdateは 毎週 かけてます

auntivirusの機能拡張が壊れてしまっているということはありませんか?
一度アンインストールして再インストールし直してみてください。

7.0.2だったら9.2.1に対応していますので。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

 ありがとうございました♪

 これも 試してみたけれど だめでした^^;

 機能拡張は auntivirus のあとは AfterDaark NexGenaration を 読みに行くのだけど

 これが 原因なのかな?

とほほ^^;

 
投稿日時 - 2001-10-31 20:38:55
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も同じ症状がでました。
OS9.2.1にバージョンアップしてから・・・
(フレッツADSLも使用)

私のとった対策は、機能拡張の「Open Transport」を
9.2.1のものから9.1のものに変えました。
(最新の「Open Transport」はフレッツと相性が悪いとういうわさが・・・)

ゼロとはいいませんが「バスエラー」が出にくくなりました。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-11-01 06:58:40