• ベストアンサー

高周波でも使える増幅回路

高周波でも使える増幅回路を作りたいのですが、どのような回路がよいのでしょうか? ちなみに現在は、負帰還増幅回路を使っているのですが100倍になる予定なのですが、実際にやってみると(9MHzにて)7倍でした。 これに関しても良い改善策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

下の周波数は音声帯域からでしょうか?DCからでしょうか? 100倍は電圧利得でしょうか?電力利得でしょうか?また、最大出力電圧あるいは電力はいくらでしょうか? 高速オペアンプはどうでしょうか?ゲインは確実に出せます。しかし、出力インピーダンスが意外に大きいため、あまり大きな出力は出せません。 情報が少ないので確定的なことは言えませんが、ディスクリートでやっておられるなら、帰還の位相がずれてゲインが落ちているか、結合回路の周波数特性が悪いのではないでしょうか?入出力のアイソレーションが悪くて過帰還になっていることも考えられます。9MHzとなると電波ですからねぇ。 「広帯域アンプ」で検索してみたら何か情報が当たるかも知れませんよ。