• ベストアンサー

年末年始のホーチミンについて

旧正月を重視するベトナム・ホーチミンでの年末年始の状況について教えてください。 去年はヨーロッパにいたのですが、ヨーロッパみたいにほとんどのお店、博物館が休業されてしまうと言うような事はあるのでしょうか? ベンタイン市場を含め、1月1日のお店の開店状況を知りたいです。 また、31日に無料で広場の様なところでカウントダウンパーティ見たいのものが開催されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答しようとしてはじめて気が付きました。 あれほどベトナムに遊びに行っているわりに1月1日をホーチミンですごしたことはないなぁ。去年はハノイだったし。。。でも1月1日といえども店は普通に開いてたし、、ハノイでもだいじょうぶだったからホーチミンでもだいじょうぶと思うよ。どうしても心配なら下記のURLを参考にすれば何かわかると思います。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/
yuko4416
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいたULRに同じ質問をUPさせて頂きました。 去年痛い目に会ってるので、どうしても同じ過ちを繰り返したくないので。

関連するQ&A

  • 年末年始のグアムについて

    今年の12/30~1/2にグアムに行く予定です。 海外での年越しは初めてになるのですが、 グアムでは大晦日にカウントダウンのイベントはあるのでしょうか? あと、日本ではショッピングセンターやスーパー等 お正月は休業になる所がありますが、 グアムではお正月も開店しているのでしょうか? 年末年始にグアムに行かれたことのある方、 情報をよろしくお願い致します。 ちなみに宿泊するホテルはオハナベイビューグアムです。

  • 親娘でホーチミン♪

    みなさん、こんにちは。(^^) いつも、世話になっている母に、今度のお正月休みに、ベトナム(ホーチミン)旅行をプレゼントすることにしました。 母にとって海外旅行は初めてで、若返った気分で旅行を楽しんでもらいたいと思っております。(^.^) そこで、ホーチミンで女性が喜びそうな、スポットや、お店、雑貨、料理、デザート・・・・ どんな情報でもいいので、教えていただけないでしょうか? それと、母は今から市場で雑貨を買うのを楽しみにしているのですが、 ベトナムドンは、5000円ぐらい両替していれば十分でしょうか? みなさん、色々教えてください。(^^)

  • ホーチミンのおいしい料理を教えてください!

    ホーチミンへ行ったことアル方へ!! 初めまして。今月末に4泊5日でホーチミンへ女の子二人で旅行してきます。そこで皆様へお聞きしたことがあります。 私たちはドンコイ通りのホテルに宿泊するのですが、その周辺または、ぺたん市場周辺やホーチミン内で、おいしいご飯が食べれるお店を教えていただけないでしょうか? ベトナム料理を食べれてなおかつ、おいしい!など、おすすめのお店をご紹介ください。 できれば、地名とお店の名前、あと食べた料理も教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。(20代女性)

  • ベトナム(ホーチミン)観光について教えてください。

    ベトナム(ホーチミン)への旅行を計画しています。43歳から63歳の男性8人ですが、日程(実質3日間)についてアドバイスをお願いします。ホテルはシェラトンサイゴンです。 現在の案は、初日は定番市内半日観光で戦争証跡博物館、サイゴン大教会、ベンタイン市場へ行き、暑さ対策でホテルへ戻り休憩し、夕方までドンコイ散策等自由行動。夕食は「サイゴン川ディナークルーズ」にしようか「ベトナムハウス」等のレストランにしようか迷っています。 2日目は、「メコン河クルーズ」にするか、「メコン河+クチの地下トンネル」か迷っています。後者の日程は少しきついのでしょうか。「クチの地下トンネル」は3日目の午前中に行ってもいいのですが、がっかりするのならメコン河のみにします。 3日目は、午前「地下トンネル」か「市場巡りやドンコイ散策」、夕方2・3時間程エステで癒し、夕食後帰国の途へ。 あと、お勧めのレストランを教えてください。

  • ホーチミンでバッチャン焼を買うには?

    アンコールワット&ホーチミンに来月旅行する者です。ベトナムは初で、20代後半で友達と行きます。 バッチャン焼かわいくて、自分用&おみやげにぜひ欲しいと思っています。が、ホーチミンの滞在なので、バッチャン村に行けるわけでもなく・・・ホーチミンで、バッチャン焼きを(適正な価格で)買えるお店を教えてください。ホーチミンでは歩けばバッチャン焼にあたるかんじなのでしょうか? ポイントは以下の通りです。 ・ものすっごいチープなところ(市場で値切る?) ・ちょっとお値段がはってもセンスがいいもの、ずっと使えそうなものを置いているところ 以上、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 年末年始のベトナム旅行について教えてください。

    12/29からベトナム旅行に行くのですが、そのプランについてご意見を頂けますでしょうか。 日程は 12/28成田発-仙川(21時着) 12/29仙川(8時発)-ホーチミン着(12時着) 1/3ホーチミン(23時)発-  です。 ここで4つ質問があります。 (1)ホーチミンに5泊するか、他の都市に行くか。 5泊は多すぎますでしょうか?ガイドブックを見るとホーチミンは3泊くらいでOKと書いてあるのですが 年末年始を挟むため移動すべきか迷っています。 もし他の都市に行くとすればホイアンを検討しています。 ※最初はシェムリアップを検討していましたが、航空券の高さにあきらめました。。。 (2)移動したとする場合、年末年始はホイアンの方が楽しいか、ホーチミンの方が楽しいか。 イベントを重視していますので、盛り上がっている方がいいです。 (3)ホーチミンのホテルでおススメがあれば教えてください。 金額は1泊1万円前後でバルコニーがあれば尚可です。 (4)トランジットで利用する仙川での過ごし方でおススメがあれば教えてください。 朝が早いので空港内のチムジルバンで時間を潰すか、それともソウル市内まで行こうか迷っています。 同行する旦那がソウルに行ったことがないので、少しの間ですがソウルの雰囲気を楽しんでくれたらと思っています。 いつもいつも教えて頂いて申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末年始の思い出、きかせてください

    早いもので、2011年もあと8時間ほど(質問時点)となりました。 皆さんは、今までの年末年始で、どんな思い出がありますか?皆さんの思い出をきかせてください。 昔は三が日に開いているお店はほとんどなく、三が日を過ぎても閉まっているお店も多かったので、大晦日あるいはそれ以前に正月用品や食料を大量に買い込むのがお約束でした。 年賀状もPCなどなく、毎年送る人数分手書きで書いていましたので、ある意味冬休みの宿題感覚でした。 あと、以前このサイトは年末年始は一週間から10日程休業しており、「今年最初の質問や回答」ができたのは三が日の最後のほうから三が日明けでした。当然年末も大晦日より前から休業していたため、「今年最後」も12月25日から28日ぐらいだったように思います。 その時代の質問には「年末年始を挟んだのでお礼が遅れてすみません」という一文をよく見かけます。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

  • 中国の年末年始の状況、ベトナム、シンガポールも。

    今年の年末~来年の年始にかけて広州に行きます。 ショッピングモールや服装市場、レストランの営業時間などの他、街の様子をご存知の方、教えてください。 旧暦カレンダーの中国なので日本の様な状況ではない事を願っていますがどうなんでしょう??? 他にホーチミン、シンガポールにも立ち寄る予定です。 同じく状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、小樽の街は?

    年末年始、小樽に行こうと思います。前回は1月中旬にスキーを兼ねて行ったのですが、ガラス・オルゴールの店や、美味しいお店も多く、すっかり気に入ってしまいました。今度は年末年始に行く予定ですが、お正月の小樽の街って飲食店は通常通り営業しているんでしょうか?休業のところもありますか? ついでにお勧めのお店(子供連れでOKのところ)など教えていただけたらうれしいです。前回はマンジャーレTAKINAMI・ベリーベリーストロベリー・清寿司・新しくできた屋台村の中のスープカレー屋さん・ルタオ・北菓楼・かま栄…に行きました。