• ベストアンサー

BCCでメールを送信するときの宛先について教えて下さい。

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.4

あなたの仰っていることは矛盾しています。意味分かりますか? 誰に送られたか知られないようにするために送るのがBCCであるのに「宛先」はアドレスをなんて。 先輩にBCCで送るということで失礼かもしれないと考えのようですがその考えでいくと普通「メールで送る」こと自体失礼だと思いますが...。 それに先輩だから後輩のメールアドレスを知ってもいいという考えこそおかしいです。つまり多人数に送る際にはBCCで送信するのがマナーなんです。先輩云々を言うのであれば手紙でするべきです。 きつい意見かとは思いますが多くの人にメールを送る場合、「TO」や「CC」で誰に送ったかが分かるようなメールは絶対止めて欲しいんです!メールをする際にはそういったマナーも勉強してください。 TO;自分 BCC;すべての宛先 本文; xxxクラブのみなさまへ こんな風にかけば角も立たずにいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 自分が送信したメールのBCC宛先を知る方法?

    Outlook Express 6 を使っています。 自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。 送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか? 同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

  • BCC送信したら、Returnd mailが帰ってきた

    ご教示ねがいます。 <BCCで20名に送信したら、一つの"Returnd mail"が帰ってきましたのは何故でしょうか>  わたしのOSはXPです。  Outlook expressを使っています。  ウイルス対策ソフトは使っていません。  グループの人、20名に次の方法で同文をメールしました。 1)「宛先」はわたしのアドレスを 2)他の19名は、BCCで  送信後に、1個のReturnd mailが帰ってきました。 そのReturnd mail(=SAT4039@....)のアドレスには、BCCでは送っていません。 見に覚えがありません。 質問です。 1)何故、こんなことが起きるのでしょうか。 2)ウイルシが入っているのでしょうか。 3)BCCで送ると必ずおきます。 4)BCCで1人だけ送ってもおきます。 5)アドレス帳を調べても、SAT4039@....というアドレスは見当たりません。 よろしく、ご教示ねがいます。

  • EメールでBCCのみで送信できますか?

    OUTLOOK EXPRESSでお尋ねします。宛先(TO)と(CC)は、空欄で、BCCのみに複数の相手を指定し、送信できますか?もし、できる場合は、受け取った一人は、他の誰に送られているか、全くわかりませんか?(他の誰に送られたかを知られず、一度に同じメールを複数の人へ送りたいのです。)ご指導、よろしくお願いします。

  • BCCでメールを送ったが、受信者にグループ者全員がわかってしまった

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 アドレス帳にグループを作って、BCCでグループ名をクリックして 送信しました。 妻も名簿に入っているのですが、受信したツールバーに送信名(私)は良いのですが、宛先に全員の名前が入ってしまいました。 その名前プロパテイを見たらとアドレスがわかってしまいました。 グループで選んで、BCC送信はできないのですか。 一人一人選べば良かったのですか。 次からどのようにしたらよいでしょうか? すでに回答がありましたら、どこを見ればよいでしょうか、教えてください。

  • BCCの使い方について

    私は,Outlook Expressを使っています。 複数の人に同時に同様のメールを送りたい,かつ,送信先を相手に知られたくない場合に,BCCを使いますよね。 このようなとき,宛先を自分のメアドにするのではなく,BCCで送った人それぞれを宛先として送る方法はあるのでしょうか? つまり,BCCでA,B,Cさんに送る場合,Aさんから見ると,Aさん一人が宛先となっているが,実はB,Cさんにも送られている。同時に,B,Cさんもこれと同じ状態になるようにしたいのです。 説明が下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BCCで送ると誰に送ったのかわからなくなる

    アウトルックエクスプレスを使っています。 複数の送信先に同じ内容のメールを送るときで、各送信先にこちらの他の送信先を知られたくない場合には、BCC欄に各宛先を入力して送信すればよいのだと思うのですが、そうすると、こちらのPCの「送信済みアイテム」に移動したメールには宛先なしと表示されて、誰々に送ったメールなのかわからなくなってしまいます。 何か表示が残るやり方はあるのでしょうか。

  • outlook2002 bcc送信したメールの件名の頭に「bcc」をつけたい

    お世話になります。 outlook2002で、bccに宛先を入れ送信し、bccメールの受信メールに「bcc」を自動付与できる設定はあるのでしょうか? 設定可でしたら、その方法をご教示お願い致します。 (1)宛先:Aさん  bcc:Bさん  件名:テスト  のメールを送信する。 (2)Bさんの(1)受信メールの件名は  件名:(bcc)テスト  と自動で件名に(bcc)が付与されるようにしたいです。 ※ notesですと初期設定でbcc自動付与になります。   逆に解除できるか、わかりませんが。。 以上、宜しくお願い致します。

  • メールの宛先の記録が見たいが、BCCでは見えません

    メールを BCCで送信したときに、「送信済みアイテム」で送信先の名前・アドレスが確認できません。   パソコンは、XP  Outlook Exprss のバージョンは 6です。 今までは、誤解して、 送信先宛名に例えば会長名・BCC欄に会の中の一部の人のアドレスで送信した場合は、BCC宛先の名前が残っていました。    指摘で、会長=宛名欄を空白、 BCC欄のみ書いて送信しました、自分宛で確認しますと、勝手に人のアドレス(例では会長)を撒き散らすことの防止は出来たのですが、送信先の記録が残らず困っています。   グループへの送信方法があるようですが、 都度相手が変わり グループ表的なものは作成はしたくないのですが。 御指導宜しく御願い致します。

  • BCCの宛先 ベッキー

    BCCメールを送信するときに、差出人は問題なく差出人になるのですが、宛先がBCCの個々の宛先になりません。 ベッキーを使っているのですが、TOを空欄にするとエラーが出るので差出人のアドレスを入れたところ、送信先のメールの宛名も差出人と同じになってしまいます。 つまり、送信先のメールの宛先が実際の宛先にならないという迷惑メールのようになります。 これはベッキーの問題や私の設定の問題ではなく、BCCの仕様でしょうか? では、メールマガジンなどは、宛先と差出人ともに正しく表示されているのですが違いはあるのでしょうか。 検索しましたが力なく見つけることができませんでした。 70通ぐらいなので1通づつ出してもいいのですが、真実を知りたいです。

  • サンダーバードで一括送信の宛先

    登録してもらったお客様へメールにて一括のご案内をするために、サンダーバード(thunderbird)から一括BCC送信をしています。 しかし、差出人や件名は正常に表示しているのですが、宛先が「undisclosed-recipients」と表示してしまっているようです。 アウトルックエキスプレス(Outlook Express)なら、グループ分けをすれば宛先が指定した表示になるようですが、いろいろ調べたところ、サンダーバード(thunderbird)ではできないといった情報(古い情報)が見られます。サンダーバード(thunderbird)にはプラグインがありますが、そのようなBCCでの一括送信をした場合に宛先が「undisclosed-recipients」と表示せずに、指定した文章で相手先に表示できるプラグインはありませんでしょうか? どなたか、ご教授頂ければと存じます。 thunderbird Ver 3.1.11 送信メールの内容はhtml形式 送信件数は数十~数百件