OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dBsとは、何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.160056
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

オーディオのアンプを自作したいのですが、信号の入出力でdBsという単位がでてきます。
この規格は何でしょうか?

質問者は、電圧を20logで計算するぐらいの知識しかありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

すでに他の方が書いているとおりで、1Vを基準とする
電圧のデシベル表示です。

で、この記載法をしたときには、
信号源、つまり出力側は1kΩ(200Ω)以下
伝送端、つまり入力側は10KΩ(50KΩ)以上 で
不平衡伝送、つまり信号とアースの2線伝送をするという
暗黙の了解があります。
(()内は、実際に良くみかけるスペックです)

dBvとdBVが混同されやすいので、使われるようになりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ご質問のなかにも記載されていますように、アンプなどの利得を表すときにdB(デシベル)という単位を使いますが、これは、入出力の比を表す相対値ですね。
このデシベルには、子供や兄弟が沢山あって紛らわしいのです。騒音などでも使いますね。これは、また別になります。

オーディオなどの場合入力や出力の仕様を示すときに、絶対値が必要です。
dBsは、レベルの絶対値を示すのに使います。
レベルの絶対値を示す為には、基準となるレベルが必要になります。

0デシベルを1Vとし、これを基準にして示す場合の単位を、dBsとして有ります。
なお、これは、dBV(dBvではない)と同じ物です。

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

音圧の単位「デシベル」のことではないでしょうか?
説明などは以下サイトを参考までに・・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

電圧をデシベルで表わすには 20log(電圧/基準電圧) の計算をすればよいのですが、基準電圧のとり方によってdBm、dBVなどがあります。dBsはdBVと同じことで、基準電圧を1Vにとっています。例えば、2Vは+6dBsになります。

検索した中で最もわかりやすく、有用と思われるページを参考URLに挙げておきます。
ottotto.com→Sound Engineering(参考URL1)→第九章 基礎事項→9-3 デシベル(参考URL2)