• ベストアンサー

睡眠不足

わたしの知り合いは仕事が忙しすぎて毎日睡眠不足みたいです。平均2,3時間しか寝てないみたいで、休みもないようなものなので一日でもゆっくり寝るというのができないようです。こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?本人は大丈夫だといいますが、疲れてるのは見ててよくわかるし、体調壊さないかどうかすごく心配です。睡眠時間が短くても疲れがとれやすい方法とかなにかいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?いちばんいいのは仕事の量を減らしてちゃんと休むことだと思うのですが、どうもそれは無理みたいなので。よろしくお願いします

  • mmika
  • お礼率9% (7/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

有名な話ですが、ナポレオンの睡眠時間は、2-3時間でしたよね。 人間は何日もまったく寝ないでいると、脳が寝ている時と同じ波形を、 出し始めます。勝手に、脳は眠るということです。 また、人によって違いますが、人間の眠りの深さの周期は、平均2時間半です。 この周期の終わりに、ちょうど目覚めることが出来れば、気持ちよく目覚め、満足感が得られます。(2時間半で、充分なわけではない) 中途半端な時間(周期の途中)で、目覚めるといくら長時間睡眠をとっても なかなか、ぼーっとしてすっきりしません。 あと、人間は基本的にため寝は、できません。 それから、効果的なのは昼寝。 横になるのではなく、机に座ったままうつぶせて、10-20分。 20-30分以上になると、逆に疲れるそうです。 上記のように言っても、実際過労死や、命にかかかわる病気になった人もいます。 仕事の労働時間は、O時間以内と、労働基準法で決まっていますので、 しかるべきところに、匿名で、報告するというのも、一つの手です。 じっさい、ラット(orモルモット)を、使った実験で、 2つのグループに分け、1グループを、まったく寝せなかったら、食欲が、増え 余分に食べていたにもかかわらず、どんどん痩せていき、40日後に全部死んでしまったそうです。 睡眠不足で、でやすくなる不整脈もありますし、ほかにも、不調になって、あたりまえだと思います。 実際にやってたのは、5分でも、10分でもどこでもねる。 夕飯は、早めにすませる。 これは、昼はたらく神経が、夜働くのを、防ぐ為。 あと、軽いストレッチなど、どうでしょう。 サプリメントは、私もかかしませんが、あくまでも補助食品です。

その他の回答 (2)

回答No.2

本人が睡眠不足と、感じてるのでしょうか? 体がだるいなど、症状が出てきたら、休み必要がありますが。 動けるうちは、大丈夫だと思います。 1日に8時間寝るなんて、平均です。 仕事の間に、少しでも寝れないのでしょうか? 私の場合、丸1日起きていて、次の日は5時間寝るのが、普通の生活です。 仕事が忙しいのも、長い目で見れば、少しの時間では? 知り合いが大丈夫と言えば、その言葉を信じて、精神的な支えになってあげたらどうでしょうか?

mmika
質問者

補足

本人も寝不足だと感じているし、しんどいのはしんどいようです。 でも、その人の性格がら、仕事をやらないと気がすまないようです。 寝れるときは仕事の合間に1時間とか少しだけでも寝ることは あるようですが、寝ようと思って寝るというより限界がきて気づいたら 寝ていた、ということが多いみたいです。 本人は弱音をはかない人だし、大丈夫だといいますが、見ていたら あまり大丈夫そうには思えません。精神的な支えといっても どういうことをしてあげればよいのでしょうか?

回答No.1

私の場合ですが、二回目の大学で医学部に行ったのですが、やはり年齢の差から他の学生と同じ点数を出すにはかなり大変でした。 で、色々組み合わせて、一日一時間睡眠にしましたが、大丈夫でした。  今は必要ないので、好きなもの食べていますから、6時間程度眠っています(^O^) 睡眠時間8時間なんてのは、多くの人の平均を取っただけですから、個人個人で必要睡眠時間は違いますし、体調によっても違います。 消化に時間のかかる肉類を取ると睡眠時間を減らすのは無理でした。 他にご飯・パン類はかなり減らしました。 血液循環を強化のためにビタミン類やサプリも使いました。良質なたんぱく質は確実に摂取する必要があります。 今でいうエアロ運動も効果あります。 確実にやるには生理学的知識と健康学知識が相当に必要なのですが、それだけでは短時間睡眠は出来ないですし、難しいですが、元々実行できている人なら、上記を実行すればかなり短くても大丈夫です。 ♪♪♪福の神♪♪♪でした。

mmika
質問者

補足

睡眠時間1時間っていうのはすごいですね。どのくらいの期間、そういう状態が 続いたのですか? 知り合いはそんなに若くもないし、食事の栄養バランスもいまいちな ようなので心配です。ビタミン類やサプリはどういうものを使ったのですか? どういうビタミンが必要なのでしょうか? 確かに睡眠時間はひとそれぞれ違いますよね。短くても大丈夫な人もいるし。 もともと知人はわたしに比べると睡眠時間は短いほうでしたが、最近は 疲れているのがよくわかるのですごく心配です。

関連するQ&A

  • 睡眠不足を解消するには

    仕事が終わって帰宅が遅くどうしても寝る時間が遅くなってしまいます。 疲れを残さないためにも睡眠不足を解消したいのですが、なにかコツはありますか? (女性です)

  • 睡眠不足なのに眠くない

    タイトルの通りです。 睡眠不足(平均2~3時間)なのに、日中、眠くなりません。 朝の電車や帰りの電車で寝ることもありますが、せいぜい 30分程度です。 それなのに仕事に差し支えるほど眠くなることはありません。 こういうのも睡眠障害の一種なのでしょうか? ちなみに先日、不整脈が出て、顔のほてりなどがあって、 それで病院にいったら「寝不足ですね」といわれました。 その後その症状は出ていませんが、相変わらず睡眠不足ですが それでも眠かったりだるかったりということはありません。 よろしくお願いします。

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • 睡眠不足は何日で解消する?

    初めまして(_ _) 6日くらい前から、一日睡眠5時間の生活をしています。そのせいで頭がポ~っとします。 そこで知りたいのが、何日何時間熟睡すれば睡眠不足は解消されるのかです。 一日だけ10時間ほど寝れば、6日間の疲れは取れるんでしょうか。

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害…? 彼の睡眠時間が長いです。

    彼の睡眠時間が長いです。 半日寝るくらいならあまり気にしないんですが、彼の場合22時に寝て次の日の21時に起きるなど、ほんとに一日寝てしまいます(トイレなどには起きると思うのですが、必要最低限の行動をするだけでまた寝てしまうそうです)。 日中にデートの約束をしても起きてくれないので、約束時間を夕方や夜にしたりするんですがそれでも起きてくれません。というか、起きれないそうです。 仕事になると起きれるそうなんですが、仕事以外のことになると起きよう起きようとしても起きれないそうです。 同棲しているわけでもないので、彼がほんとに寝てるだけなのか、浮気等なにかやましいことをしているのかと思ったこともありますが、浮気をしそうな人ではないし、そういった心配もなく…私とのデートを甘く考えられてるのかな、とも思ったんですが、遅刻するとすごく反省してくれてわざとではないようです。 最近彼が知り合いの方から「睡眠をとることでストレスが発散されているんじゃないか」と言われたそうで、確かに彼の仕事は激務で休みも日曜だけです。ですが彼はどんなことでもストレス自体を感じたことがないみたいなのでわからないそうです。 仕事についての愚痴に近いものは聞いたことがあって、業務時間も朝8~夜22時が平均的で、早くても21時台、遅かったら24時近くまで働いている時があります。 社員は少ないらしく、荷物を運搬するのが主に彼の仕事ですが、前までは二人だったのが一人辞めてしまい、今は彼一人で西から東へトラック(中型)で荷物を運搬しています。 私も県外に遊びに行く時は数時間走る程度で疲れますが、私は遊びで彼は仕事です。走る距離も時間も比べものになりません。彼の疲れ具合は目に見えてわかるほどですし、ストレスも知らず知らずのうちに溜まっていると思います。 寝ても寝ても寝たりないと言って睡眠で疲れをとろうとしているんですが、こういった疲れやストレスで睡眠過多になったり、起きることが出来なくなりますか? 睡眠障害を彼も疑っていたので、こういった症状があるのかもお聞きしたいです。

  • 睡眠不足で長生き出来ますか?

    毎日睡眠不足が続き、徹夜もしばしばする人の場合、 平均寿命に達することは出来るでしょうか?

  • 慢性的な睡眠不足

    現在仕事を掛け持ちしています 午前9時から午後4時までは工場で作業の仕事を午後5時から午後9時までは飲食関係(ファミリーレストラン)で接客の仕事をしています 工場は土曜日と日曜日は休みですがレストランは水曜日、 金曜日がやすみなので結局一週間仕事してる状態がかれこれ3ヶ月続いてます 掛け持ちをやめればよい話ですが年齢的にもあれこれ仕事は選べる年齢でもなく、また掛け持ちし ないと生活できない状態ですしどちらの仕事も好きなので辞める気はおこらないのですが、睡眠時間 が掛け持ちの時は一日3時間くらいです。 疲労と睡眠不足を補うためにアミノ系のさぷりやら漢方など薬局で購入しては飲んでますが、疲労には効くようですが睡眠不足は当たり前ですがあまり効果はありません この質問を読んでいただいてる方で仕事でやむなく睡眠不足でそれを少しでも解消できる漢方やら サプリメントを飲んでいる方いましたら、私のこの愚問に対して回答していただけませんか? 睡眠不足を解消するには寝るしかないとはわかっていますが、漢方やらサプリなど飲んで頭がすっきりとして体もだるくないのがありましたら教えて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • 睡眠不足について

    こんにちは 最近睡眠不足について悩んでいます いつも12時頃寝るのですが5時前には自然に目が覚めてしまいます 今までなら目覚ましなしだと8時間は起きられませんでした 起きたあと日中の事を考えて2度寝しようとしても眠気がなくなかなか寝付けません これも不眠症なのでしょうか? 今はまだ平気ですがこれから体調どうなるか心配です ちなみに年齢は25で男です

  • 睡眠不足の自覚症状について

    こんにちは。 色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、 健康診断では、健康体を維持しています。 ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと 息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から 睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。 いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと 思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明 すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、 自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、 睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。 実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、 風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、 簡便なメディカルチェックは「健康優良」 吐き気、腹痛などはない。 でも体の調子が悪い。 という事から、「疲れでしょう」と言われ、 「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」 と感じています。 睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか? 自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう