• ベストアンサー

睡眠不足

わたしの知り合いは仕事が忙しすぎて毎日睡眠不足みたいです。平均2,3時間しか寝てないみたいで、休みもないようなものなので一日でもゆっくり寝るというのができないようです。こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?本人は大丈夫だといいますが、疲れてるのは見ててよくわかるし、体調壊さないかどうかすごく心配です。睡眠時間が短くても疲れがとれやすい方法とかなにかいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?いちばんいいのは仕事の量を減らしてちゃんと休むことだと思うのですが、どうもそれは無理みたいなので。よろしくお願いします

• mmika
  • お礼率9% (7/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriko30
回答No.3

有名な話ですが、ナポレオンの睡眠時間は、2-3時間でしたよね。 人間は何日もまったく寝ないでいると、脳が寝ている時と同じ波形を、 出し始めます。勝手に、脳は眠るということです。 また、人によって違いますが、人間の眠りの深さの周期は、平均2時間半です。 この周期の終わりに、ちょうど目覚めることが出来れば、気持ちよく目覚め、満足感が得られます。(2時間半で、充分なわけではない) 中途半端な時間(周期の途中)で、目覚めるといくら長時間睡眠をとっても なかなか、ぼーっとしてすっきりしません。 あと、人間は基本的にため寝は、できません。 それから、効果的なのは昼寝。 横になるのではなく、机に座ったままうつぶせて、10-20分。 20-30分以上になると、逆に疲れるそうです。 上記のように言っても、実際過労死や、命にかかかわる病気になった人もいます。 仕事の労働時間は、O時間以内と、労働基準法で決まっていますので、 しかるべきところに、匿名で、報告するというのも、一つの手です。 じっさい、ラット(orモルモット)を、使った実験で、 2つのグループに分け、1グループを、まったく寝せなかったら、食欲が、増え 余分に食べていたにもかかわらず、どんどん痩せていき、40日後に全部死んでしまったそうです。 睡眠不足で、でやすくなる不整脈もありますし、ほかにも、不調になって、あたりまえだと思います。 実際にやってたのは、5分でも、10分でもどこでもねる。 夕飯は、早めにすませる。 これは、昼はたらく神経が、夜働くのを、防ぐ為。 あと、軽いストレッチなど、どうでしょう。 サプリメントは、私もかかしませんが、あくまでも補助食品です。

その他の回答 (2)

回答No.2

本人が睡眠不足と、感じてるのでしょうか? 体がだるいなど、症状が出てきたら、休み必要がありますが。 動けるうちは、大丈夫だと思います。 1日に8時間寝るなんて、平均です。 仕事の間に、少しでも寝れないのでしょうか? 私の場合、丸1日起きていて、次の日は5時間寝るのが、普通の生活です。 仕事が忙しいのも、長い目で見れば、少しの時間では? 知り合いが大丈夫と言えば、その言葉を信じて、精神的な支えになってあげたらどうでしょうか?

mmika
質問者

補足

本人も寝不足だと感じているし、しんどいのはしんどいようです。 でも、その人の性格がら、仕事をやらないと気がすまないようです。 寝れるときは仕事の合間に1時間とか少しだけでも寝ることは あるようですが、寝ようと思って寝るというより限界がきて気づいたら 寝ていた、ということが多いみたいです。 本人は弱音をはかない人だし、大丈夫だといいますが、見ていたら あまり大丈夫そうには思えません。精神的な支えといっても どういうことをしてあげればよいのでしょうか?

回答No.1

私の場合ですが、二回目の大学で医学部に行ったのですが、やはり年齢の差から他の学生と同じ点数を出すにはかなり大変でした。 で、色々組み合わせて、一日一時間睡眠にしましたが、大丈夫でした。  今は必要ないので、好きなもの食べていますから、6時間程度眠っています(^O^) 睡眠時間8時間なんてのは、多くの人の平均を取っただけですから、個人個人で必要睡眠時間は違いますし、体調によっても違います。 消化に時間のかかる肉類を取ると睡眠時間を減らすのは無理でした。 他にご飯・パン類はかなり減らしました。 血液循環を強化のためにビタミン類やサプリも使いました。良質なたんぱく質は確実に摂取する必要があります。 今でいうエアロ運動も効果あります。 確実にやるには生理学的知識と健康学知識が相当に必要なのですが、それだけでは短時間睡眠は出来ないですし、難しいですが、元々実行できている人なら、上記を実行すればかなり短くても大丈夫です。 ♪♪♪福の神♪♪♪でした。

mmika
質問者

補足

睡眠時間1時間っていうのはすごいですね。どのくらいの期間、そういう状態が 続いたのですか? 知り合いはそんなに若くもないし、食事の栄養バランスもいまいちな ようなので心配です。ビタミン類やサプリはどういうものを使ったのですか? どういうビタミンが必要なのでしょうか? 確かに睡眠時間はひとそれぞれ違いますよね。短くても大丈夫な人もいるし。 もともと知人はわたしに比べると睡眠時間は短いほうでしたが、最近は 疲れているのがよくわかるのですごく心配です。