• ベストアンサー

どうなんでしょう?

ykk0116の回答

  • ykk0116
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

体重と体脂肪率から計算してみたのですが、筋肉量が少ないために痩せにくい 体質になっている可能性が高いと思います。 それから、今週の食生活は明らかに間違っていますよ。 そんな食生活をしていると、さらに筋肉量が落ちてますます痩せにくくなる ように思います。 朝食:普通に→これはOKです。 昼食:カロリーメイト→NGです。    明らかに蛋白質が不足しています。例えば、刺身定食のようなものを    選んで、蛋白質を積極的に補給して下さい。ごはんは、半分程度残し    ても構いませんが、蛋白質の欠乏はいけません。 夕食:主食なしで低カロリーのおかず→これもNGです。    炭水化物は、おにぎり1個程度でも良いですから、摂るようにします。    そして、カロリーが低くても蛋白質が補充できる食材を選んで下さい。    具体的には、シーフード系統がおすすめで、ノンオイルのツナ缶とか、    イカ・タコなど。鱈も良いので、竹輪とか蒲鉾でもOKです。 なぜ蛋白質にこだわるのか? それは、筋肉や内臓を維持するのに欠かせない栄養素だからです。 筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝も下がります。 そうすると、ますます痩せにくい身体になってしまいます。 まずは、筋肉量を維持(増強でも良いのです)しましょう。 痩せるのは、そういった基盤を作ってからのことですよ。 頑張りましょう!

momo70
質問者

お礼

蛋白質←これは大事なんですね。 筋肉量をふやすためにも積極的に取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 1時間で減らせるカロリー

    ウォーキングと少しの食事制限でダイエットをしています。 今までは1日2時間ほど歩いてたのですが、 最近仕事が忙しく、1日1時間ウォーキングの時間を作るのがやっとです。 そこで、1時間でウォーキングで約280カロリーほど減るらしいのですが、それが自転車だと、同じ距離で約170カロリー減。でも、自転車だと時間は半分ですむ。 それなら、自転車をいつものウォーキングコースと同じ距離で2往復した方が、同じ1時間でも減るカロリーは多いのではないか? と思いました。170カロリー30分×2で340カロリー。 仕事が落ち着くまで、この方法で自転車2往復でも ダイエットとしての効果はあるのでしょうか? ウォーキングより自転車の方が体は楽なので、やはり効果も薄いのでしょうか?

  • ダイエットの時の食事方法

    身長163cm 体重55.5キロ 体脂肪25%の私ですが、あと 3キロ程体重を減らしたいのです。 現在 運動は毎日ウォーキングを30分から40分、週末は1時間半ほど行ってます。 食事も考えてとらないと考えて、大まかですが、一日1500カロリーを目安に行ってます。 1500カロリーの中に間食、お酒も加えてますが、良いのでしょうか? あと便秘にならぬ食事とは 何を摂取するのが効果的でしょうか?良きアドバイス お願いします

  • 心拍数があがらなくなりました。

    今年の5月より脂肪燃焼の目的でウォーキングを始めました。 20分を週4日くらいから始めてここ二ヶ月ほど週5日は 1時間くらい歩いています。 また、最近は会社へ歩いて片道50分程度、往復したり、 踏み台昇降運動を5分ずつですが空いた時間にしたり 万歩計をつけ、1万歩以上は歩くようにしました。 体重は59キロ、体脂肪は33%、開始時よりほとんど変化はありません。 (体脂肪が35%だったのですが、2%ほど減りましたが、たまたまかも・・) おそらく摂取カロリーが消費カロリーと釣り合っていたのだと 思い、食事制限もはじめ、1500~1800kcalに押さえていく予定です。 続けることで減量効果は期待できるでしょうか? また、ウォーキングの際、心拍数130前後を保つようにしていたの ですが、同じようなペースや歩き方(背筋を伸ばす、腕を振る、 足の運び方など)をしてもあがらなくなりました。110~125くらい で安定してしまいます。 これはどういうことでしょうか? ご回答いただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 体重5kg減ったのに体脂肪が減らないです。

    現在体重90.6kg、体脂肪40%の20代後半女性です。 2週間前からダイエットをはじめて、体重が5.4kg減ったのに、体脂肪が1%くらいしか減りません。というか、2週間でこんなに体重が減るものかと驚いています。 ダイエット内容は、1700カロリーの食事とウォーキング30分くらいです。でも、最近なぜか食欲がわかなくて1200カロリーくらいの食事になった日もあります。無理はしてないのですが。あと、サウナや銭湯にもよく行きます。 油っぽいもの、お菓子、甘い飲み物が好きで脂質と糖質をたくさん摂っていたのですが、そういうものも極力減らして、鍋料理やお茶や無糖のコーヒーなどに切り替えました。砂糖や脂質の取りすぎを自覚してから、そういう食べ物を口にすることを怖い と考えるようになりました。 見た目としては、スタート時より背中やお腹の贅肉が少しすっきりして、服を着るとゆとりができて、良い感じに痩せてきてると感じています。 私のダイエットの仕方は危険だと思いますか?なんで体重は減るのに、体脂肪は減らないのでしょうか。  

  • 運動し始めたら太った!!どうして?

    現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。 ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。 体脂肪率は変化はありません。 運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。 自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

  • ダイエット 摂取カロリーについて

    一週間に4~5日、40分~60分歩いてます。距離でいうと6.5~9キロぐらいです。 食事制限はしていません。お腹いっぱいたべていますが、食べ物には気をつけています。 計算すると大体2200カロリー摂取しています。 現在162cm、50キロ~51キロ。体脂肪20.5~22%。26歳。 目指しているのは、48キロ、体脂肪18~20。 出来れば4ヶ月ぐらいかけて。 痩せる為に何カロリー摂取すればいいのでしょうか。

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。

  • 基礎代謝、摂取カロリー

    初歩的な質問なんですが、もし1800カロリー基礎代謝量でしたら、例として1000カロリー分食べるのと1700カロリー分食べるのはダイエット中の効果としては変わらないのでしょうか? また運動では、ウォーキング、ステッパーなどを使用しています ステッパーの重さ(踏む)はどれくらいがベストですかー?私としては、軽くジョギング感覚で1時間弱くらいですね^^;  重くした方が効果あるのかな? 食事制限して一ヶ月、体重-3.8kg体脂肪が減りません。。

  • 減量中です

    夜ごはんを約300カロリーぐらいに抑えて、 半年ほどで10キロほど痩せ、 その後数カ月その体重を維持し、 今月からまた減量を始めようと思い、 ウォーキングを(30~40分)始めました。 夜ごはんも300カロリーぐらいです。 一か月で体重は2キロ減、 体脂肪は1~2%減。 もっと体脂肪が減るかと思ったのですが・・・ こんなもんでした^^ これって順調だと思いますか???

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。