• ベストアンサー

視力

視力の良い回復方法知りませんか? 知ってる人いたらおしえてください。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.2

視力低下にはいくつも原因があるようですが、そのなかでも特に多いのが「眼筋の衰えや偏り」ということだそうです。 一般的な近視は、水晶体の厚みを調整する毛様体筋が近くを見続ける事などで長時間静止に近い状態におかれて柔軟性を失い、機能が衰える事に起因するということです。 つまりはこの毛様体筋をはじめとする眼筋を活性化してあげれば近視も治るケースが多いということです。 眼筋のリハビリ運動とでもいえばよいのか、そういうトレーニングにはできるだけ遠くを見る限界遠近法トレーニング、3D立体視トレーニング、視点移動トレーニング、残像トレーニングなどのいくつかのトレーニングがあります。また、小さな穴が沢山あいた「穴あきメガネ」も眼筋のトレーニングにはとても効果が高いそうです。 また、ビタミンEなどは目に良いとして知られてますが、目の機能に絞っていえば、最近話題のブルーベリーというのは科学的にも効果は確かなもののようです。 なんでも、ブルーベリーに含まれるアントシアニン配糖体(VMA)というものが網膜内にあるロドプシンという色素体の再合成を促進するのだそうです。 理屈は良く解りませんが、とにかくこのVMAは特に野生のブルーベリー(ワイルドブルーベリー)に多く含まれるとのことです。 以上の事は「元祖 視力アップ アイグラス」(主婦の友社 757円)という本に詳しく出ています。穴あきメガネやトレーニング用の「視力アップイラスト」もたくさん付属しています。書店でチェックしてみられたら如何でしょうか。

gauryi
質問者

お礼

そういえば昔買った穴明きめがねがあったので出来るがぎりつけていきます。 あとあんまし好きじゃないけどブルーベリーもがんばって食べてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

視力の低下にはいろいろ原因がありますが、要は同じ距離のものばかり見ていて筋肉が硬直してしまっていて、柔軟性を失いかけているのが考えられます。おじさんっぽいのですが熱いタオルを目の上から1分くらい押し当てると凄く気持ちいいですよ。(これは急性のもの) 細い筒に小さな穴をあけたふたをした物をのぞくと良くなると言うのをきいたことがあります。私はなにぶん視力がいいので実際にやったことがないのでわかりませんが。

gauryi
質問者

お礼

出きる限りやってみますありがとうございます。

回答No.1

専門的なのは眼科の先生にお任せするとして、 全身的な健康増強は勿論ですが、 眼の調整も各種の筋肉で遣っているので、近くを見て、数メートル先を見て、更に数百メートルから遠くを見るを繰り返すのも良いですよ。 戦争中の戦闘機乗りはこれらをやっていたそうですし、 超高濃度特殊ビタミン投与も遣っていました。これは今でも都内の某病院で使っています。 私がここにいた時は、空手のゴットハンドの大山氏とかボクシングの某チャンピオン等も来ていました。 で、自分で遣るのに、 暗いところで見にくいなら、ビタミンA 血液循環が悪いならビタミンEも必要ですし、 細胞結合が悪いとかならビタミンCが重要ですし、 脳血液循環を良くするギンコは眼にも効果がありますし、 それから紫色の色素の食べ物、紫芋とかブルーベリー、ビルベリーなんかも網膜に効果が有るとの報告も見たことがあります。 ♪♪♪福の神♪♪♪でした。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速このトレーニングやってます。 あとやっぱりビタミンは大事なんですね。