• 締切済み

[IE5.5]INPUT TYPE=FILEのREADONLYについて

先週まで、IE5.0でHTMLを書いておりました。 今週なんとなくIE5.5 SP2にバージョンアップしました。 そしたら、以下の部分が動作しなくなってしまいました。 ----------------------------------- <INPUT TYPE="FILE" READONLY="true"> ----------------------------------- 前任者が作成したソースですので、記述に誤りがあるかもしれませんが、 IE4.0、IE5.0では何も問題なく動作しております。 しかしIE5.5だと、ファイル参照のボタンは表示されているのですが、 クリックしても何の反応もありません。 ちなみにREADONLY属性を取り除くと、ファイル選択ダイアログが表示されました。 しかし、ファイルを選択した後サーバへアップロードしており、 アップロードされたファイル名をデータベースに書き込む処理がありますので、 万が一、アップロード後にファイル名が書き換えられてしまうと、 サーバとデータベースとの整合が取れなくなってしまう為、 どうしても編集不可にしたいのです。 どなたかご存知の方が見えましたらご教授願います。 IE5.5では、<INPUT TYPE="FILE">にREADONLY属性は使えないのでしょうか? また、別の方法での対処方法などはないでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> どうしても編集不可にしたいのです。 JavaScript で、その INPUT にフォーカスが当ったときに、フォーカスを 無理矢理移動してしまう、っていうのはどうでしょうね。 <script type="text/JavaScript"> function remove_focus(f) { f.blur(); } </script> <form> <input type=file onFocus="remove_focus(this)"> </form> でもね、 > しかし、ファイルを選択した後サーバへアップロードしており、 > アップロードされたファイル名をデータベースに書き込む処理がありますので、 > 万が一、アップロード後にファイル名が書き換えられてしまうと、 > サーバとデータベースとの整合が取れなくなってしまう為、 > どうしても編集不可にしたいのです。 ローカルなファイルに落ちているのだから、エクスプローラやファイル選択の ダイアログでファイル名を変えることができちゃうので、INPUT だけを編集不可 にしても、あまり解決になっているとは思えません。 # 余計なお世話ですね m(_ _)m