• ベストアンサー

HDD内データの復旧(助けて・・・

HDDのメーカーはバッファローで商品名はHD-U2シリーズ(300GB)です。 HDDがぶっこわれてしまいました。(こうなる前に新しいHDD買ってバックアップしておくんだった・・・ とりあえず試行錯誤してHDDを認識するところまではこぎつけました。 問題はその後でHDDにアクセスしようとマウスカーソルをドライブに持っていくだけでしばらく固まります。 そしてクリックすると「このハードディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というダイアログが表示されてしまいます・・・ そこでいろいろと検索してファイナルデータというソフト(体験版?)を手に入れました。 ここで質問ですが このソフトでHDD内のデータを取り出す方法を教えてください。 本当に困っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

ファイナルデータの試供版ではデータ復旧はできません。 復元できる可能性があるかどうか判断する事は可能です。 店頭で製品版を購入するか、オンライン販売でダウンロード版を購入する必要があります。 http://www.finaldata.ne.jp/kounyu.html またやってみないとわかりませんが、物理的に壊れたHDDからデータを取り出せる可能性は低いです。

bururudoggu
質問者

補足

判断方法をお教え頂きたいです。ぜひ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 1 「PE Builder」を使ってCDブータブルOS(機能限定版XPのような感じ)を作成する。他のXPマシンでも作成可能。 2 外付けHDDケースなどを使用し、他のPCに繋げる。 前提として、物理クラッシュしていないこと。 ※KnoppixはLinuxベースのため、マシンによってはブートできない場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saab007
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

こんにちは、saab007です knoppixによるデータ回復が今の状況ではbestかと思われます ITAYAさんのサイトに詳しく手法が乗っていますので 試されたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.geocities.jp/itaya_ys/Knoppix/index.html
bururudoggu
質問者

補足

無料のようでいいなあと思います。 でもこれってisoイメージをCDに焼いて使用するんですよね・・・ 私のパソコンに付いているCDドライブなぜか読み込みは出来るんですが書き込みが出来ないんですよ・・・ 他になにかいいのがあれば教えてください・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>HDDのメーカーはバッファローで商品名はHD-U2シリーズ(300GB)です。HDDがぶっこわれてしまいました。  このシリーズは、その類のトラブルが多いですよねぇ。(下記ページのくちこみ情報を参照) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384010438 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384012234 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384010337 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384010336  それで、実は私も持っています。私の場合も時々認識しない時があります。しかし、そういう時はあせらないで、しばらくしてから(筐体が完全に冷えてから)接続したり、日を改めて接続したりすると、認識されることがあります。  ということで、辛抱強く繰り返したら正常に作動することもあるので、その時にバックアップしたらいかがでしょう。かなりのんきなアドバイスになりましたが、このシリーズは、そうでもしないとだめみたいです。

bururudoggu
質問者

補足

最悪ですねバッファロー・・・ シーク中の異音(ジー、ジー、コツン)は私も毎度の事です。 二度と買いません。嫌いになりました。 >ということで、辛抱強く繰り返したら正常に作動することもあるので、その時にバックアップしたらいかがでしょう。かなりのんきなアドバイスになりましたが、このシリーズは、そうでもしないとだめみたいです。 なんっかいもやってます。それでようやく認識までこぎつけたのです・・・ それ以上は望めそうもありません・・・ 回答ありがとうございます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abnaei23
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

フォーマットやデフラグをすると完全に復旧できなくなります。 ついでにXPのダイナミックのファイルシステムにしたらファイルシステムが読み取れるときもありますけど戻せないので予備を用意してください。 ついでにその元とは別の領域にファイルを取り出すことになるのでそれなりに用意してください もうひとつついでにmxからnyやtorrentまで使いまくっていましたがぜんぜん壊れた事がありません。ひどいときには24時間使っていましたけど・・・ ローレベルフォーマットとかすると寿命がいいのかもしれませんね とベストアンサー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.2

そのファイナルデータを買うしかないと思います。 体験版でデータが取り出せたら、会社が儲からないでしょう(^^;;;;; 後はプロに頼むかだそうです。 σ(^^)も同じような状態に陥って、体験版でとりあえずデータが残っていることを確認してプロに依頼しました 

bururudoggu
質問者

補足

プロに依頼って数十万~数百万っすよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをファイナルデータで復旧する方法について・・・

    先日外付けHDD(BUFFALO HD-160U2)がクラッシュしました。 そこで、復旧のためにファイナルデータを使おうと思い、思い切って購入しました。 しかし、ファイナルデータを開き、『ドライブを開く』からドライブF(外付けHDD)をクリックすると、『このファイル形式はサポートしていません。』というエラーメッセージが出てしまいます。 WindowsXPでの使用なので、元々のフォーマットはFAT32だと思います。なので、サポートしていないわけないとおもうのですが・・・ ちなみに、クラッシュ後にデバイスマネージャーでファイル形式を確認すると空白になっていました。 書き込みで、この状態でも復元できるという趣旨のものをみかけたんですがほんとでしょうか?? 量販店の人に聞いたところ無理だといわれたのですが・・ もし何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのエラー復旧について

    W7でBUFFALOの外付けHDD HD-PSG120U2-WHを使っています。 突然、「このデバイスはフォーマットする必要がある。フォーマットするか?」……と表示がでました。フォーマットなんかしたら中のデータが全部なくなるので、「いいえ」にしました。 そしたら「デバイスを認識できない(データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」という表示になりました。 バックアップはこれ1台でしたので、何とか復元したいのですが、「よくある質問」を見ますとメーカーに出すと6ケタの修理代をとられるとか。 何とか復旧の道はありませんか。ご存じの方ご教示下さい。

  • データの復旧方法について。

    外付けHDD (バッファロー社製 hd-250lan)にデータをバックアップしておいたのですが、誤って消してしまいました。 HDDにはネットワークにて接続しております。 PC内のデータであれば、削除すれば ごみ箱 に入り戻せたり、 復元ソフトにより復旧できますが、 外HDDのデータ復旧をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 外付けHDDからのデータとりだしについて

    BuffaloのHD-H160LANを外付けHDDとして使用していましたが、diagが4回点滅、ファンが停止ということで使用できなくなりました。 日常的に、USBを使ってHD-HC160U2にバックアップをとっていましたが、HD-H160LANをかいさず、このバックアップデータを直接取得するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにHD-HC160U2とPCをUSBでつないでみましたが、できませんでした。 是非方法を教えてください。

  • HDDのデータについて。

    BUFFALO HD-PS320U2-BK を使っていたのですが、急に、フォーマットされていません、フォーマットしますか? と出て、データを開くことができません・・・ どうしたらいいでしょうか? 普通にフォーマットをすればいいのですか? その場合、データが消えるのですか? データを残すことはできないんですか? マイコンの管理でみてみると、正常となっていました。 しかしファイルシステムの覧が書いてませんでした。 どうにか、データを戻したいのですがむりですか?

  • 外付けHDDのデータ復旧

    WinXPpro+BUFFALOの外付けHDD(USB2.0)です。 外付けHDDに大量のデータを移動した後、BUFFALOのサイトからダウンロードしたセキュリティソフト「SecureLockWare」をインストールしました。 このセキュリティソフトの「デバイスの認証」というところで外付けHDD全体を指定してパスワードを設定したところ、デバイスをフォーマットする旨のメッセージが出たため、あわててキャンセルしました。 すると、外付けHDDを認識しなくなりました。 「ディスクの管理」でドライブを見たところ、未割り当て領域になっていました。 セキュリティソフトをアンインストールしてもダメ、再度インストールしてもダメでした。 まだフォーマットはしていませんが、この外付けHDD内のデータを復旧する方法はないのでしょうか?

  • 復旧用HDD

    いつも丁寧な解答ありがとうございます。 なんか先月くらいからWindowsの自動更新する度にVistaの調子が悪 くなり、「バックアップとらないとやばいよね」と思いつつ、こちらでも質 問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5632466.html kogechibiさん他のみなさんありがとうございました。 Pandoraよさげです。 でも悲しいかな、その翌日内臓HDDが突然死されまして、新しい内 臓HDD買いました。シリアル接続と言う言葉も覚えました。 今度こそはちゃんとバックアップを取りたいと思いました。 で、やっとPandoraの使い方のサイトも見つけてDVDにバックアップしようとしました。 でも今はたと気がついたんですがCドライブって200Gくらいあります。 (OSとプログラムとかで35Gくらい)思わず「DVD 容量」でググりましたら、え?DVDって片面二層でも10Gないの? DVDはバックアップには使えないことに今気がつきました。 すいません。 PCがトラブルったら即DVDで再インストール!と簡単に思った私でした。 で、もう少し調べたらBUFFALOのHD-HES500U2が外付けHDDからブートも 出来るし、おまけにCドライブのバックアップAcronis TrueImage LE までついて8063円!! 先月外付けHDD HD-ESU2を同じくらいの値段で買ってしまったので、またHDD買うのもくやしいです。 HD-ES640U2(ブートは非対応)に入れたCドライブのイメージをバック アップするのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

    間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。 間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが 確認できなくなりました。 色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、 コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、 サルベージソフト試供版にて確認してみました。 この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック フォーマットしています。 ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。 1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。 バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/ この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。 同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。 一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、 この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • テレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

    テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。 テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。 パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

このQ&Aのポイント
  • iPadとEP-806ABプリンターをWifi Directで繋いで、goodnote5で作成したPDFをA5サイズで印刷したいのですが、iPrintの印刷設定で用紙サイズA5を選択しても印刷できません。
  • iPadからiPrintを使用してもA5サイズの用紙には印刷できないようですが、他の方法でA5サイズの用紙に印刷する方法はありますか?
  • EPSON EP-806ABプリンターを使用している場合、iPrintを使ってA5サイズで印刷することはできませんが、代替の方法としては何がありますか?
回答を見る