OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パルシオキシメータの標準値

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160031
  • 閲覧数8615
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

パルシオキシメータの標準値を教えてください。あと標準値を下回るとどんなことがおきますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

ご質問から、パルスオキシメーターその物をあまりご存じないようにお見受けします。

↓をまずご覧下さい。

その上で、>基準値を下回る~というのを、酸素飽和度と仮定すると、身体中の細胞が酸素不足になるという事ですよね。

すなわち、酸素不足に弱い細胞・組織から順にダメージを受けていきます。特に脳などは弱い方ですね。

また、そこまで至らなくても、臓器や代謝(特に酸素を必要とする代謝)が低下しますから、臓器不全や代謝の低下による産熱の減少で体温の低下、筋肉などでの酸素を必要としない活動による乳酸その他の蓄積によるアシドーシスなどが起こりえます。

あとは、その基準値を下回った原因によるでしょう。

また、脈拍と考えると、除脈ですね。状態がひどければ結果は同じです。
お礼コメント
mrit_21

お礼率 25% (7/27)

詳しく教えていただき感謝しています。一様色々調べていたのですが、本にも限りがあってネットもうまく見つからなかったのでここに頼ってしまいました。本当に時間がなかったのでとても助かりました。
投稿日時 - 2001-10-31 01:21:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

酸素飽和度の見方を簡単に説明すると、正常は約97%以上、95%前後でやや低下(個人差がありますので人によっては正常で95%という人もいます。)、90%台の前半でかなり低下、90%を切ると呼吸不全という状態で、酸素吸入の適応を考えなければなりません。
80%台の前半では、著明な呼吸不全状態で病状によっては生命の危険があります。
70%台の前半になると静脈とほぼ同じ酸素飽和度で、ほとんど組織に酸素が送られない状態となり、直ちに生命に危険が及ぶ状態です。
お礼コメント
mrit_21

お礼率 25% (7/27)

さすが専門家ですね。とてもよくわかりました。時間がなくてとてもいびつな質問ですみません。とても助かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-31 01:18:20