リネージュ接続エラー10061でゲームに接続できない!解決策を探しています

このQ&Aのポイント
  • ネットゲーム(リネージュ)をしていると突然ゲームに接続できなくなりました。エラーメッセージには「Can't connect to server 10061」と表示されます。解決策を調べましたがわかりません。
  • ファイアーウォールの設定やポートの設定を変更してみましたが、接続できません。
  • PC環境はフレッツADSLで、プロバイダーはso-netです。ルーターで2台のPCを接続していますが、1台のPCは接続可能で、もう1台のPCはゲームに接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ネットゲーム)リネージュの接続エラー(サーバー接続エラー10061)

今まで、普通にネットゲーム(リネージュ)をしてきたのですが、ある日突然ゲームに接続できなくなってしまいました。 「Can't connect to server 10061]と表示されます。 人に聞いたり、調べたりして解決策を探してきましたがまったくわかりません。 ファイアーウォールをはずしたり、ポートをいじってみたりとやってみましたが ぜんぜんつなげません。 PC環境は フレッツADSL プロバイダー:so-net モデム:MS5 ルーター:corega BAR-MX ルーターで2台のPCを接続していて、1台のPC(me)はゲームに接続可能 2台目のPC(XP)はゲームに接続不可となっております。XPのほうはSP1が入っております。 またどちらのPCともインターネットには普通に接続可能です。 もしかしたら初歩的なところで大きな間違いをしているのかもしれません。 どうかアドバイスをください。 なおこの質問を行うにあたり http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=520314 の質問を参考にさせてもらいましたが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 もしかして、nProtectが導入されてから、接続できなくなったのでしょうか? http://www.lineage.jp/news/news_detail.aspx?ct=1&nn=713 念のため、以下のように、ルーターを接続しない状態で試してみてください。 ・ADSLモデムとXPを直結する。(ハブが必要な場合がありますが、ルーターをハブがわりにできます)  接続例・・  ADSLモデムーcorega BAR-MXのLAN端子(WANではありません)  corega BAR-MXのLAN端子-XP  または、ADSLモデム-XPを直結(つながらない場合があります) ・XPのPPPoEの設定を以下のようにして設定し、接続して、ためしてみる。  http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7093.html ・接続できたら、リネージュに接続してみる。 その他、リネージュ以外のインターネットは、すべて使用できるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 リネージュの全体チャットで、いくらか愚痴があったようなのですが、 もし、ノートンをインストールされているようでしたら、完全にアンインストールしてみてください。 代替のセキュリティーソフトとして、Avast がおすすめです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html p.s.ポート攻撃されたときメッセージが出ますが、操作には影響しません。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

リネージュのサーバが落ちているとかいう話ではないですよね? 公式ページにメンテナンス情報があるはずですから、そこで確認してみては?

回答No.1

・まず、一度、リネをアンインストールしてから、インストールしなおしてください。  SSやショートカット等の設定は残ります。 ・それでもだめなら、一時的にセキュリティー対策ソフトのすべての機能をOFFにしてください(Windowsファイアーウォールも)  その後、ひとつひとつ、ONにしていってみてためしてみてください。 p.s.回答履歴みれば、多分、私がだれかわかります。汗

daidaibu
質問者

補足

返信ありがとうございます~。 アンインストール→再インストールは三度しました。 セキュリティーソフトもオフにしましたがまったくつながりません。TT PS:回答履歴多いですねー。だれだか分かった気がしますー

関連するQ&A

  • リネージュ2で接続エラーが出ます。

    リネージュ2をやっているユーザです。数日前まで何の問題もなくゲームを楽しんでいたのですが、ある日ゲームクライアントを実行すると突然「アップデートサーバーへの接続が切断されました(エラーコード10060)」とのメッセージが出て、ログインが出来なくなります。一回NCJに問い合わせてみて、自分でポートを開けてみたり、ファイアーウォールを停止してみたりもしましたが、やはりだめです。自分のpcに問題があるのかと思い有人の家にpcを持っていってログインしてみると、問題なく接続できました。これってやはりプロバイダ側から何かをされたと見た方がよいのでしょうか?;;

  • Lineage(リネージュ)Mac版のサーバー接続について

    初めまして。MacOSXでリネージュを始めようとしているものです。オンラインゲームは初めてなのですが、リネージュをダウンロード→インストールまでは行きました。しかしゲームを起動しようとすると、 Connected to the server … とでてサーバーに接続できません。サポートのホームページを見ると、ファイアーウォールについて少し書いてありましたが、いまいち良く分かりません。どなたか同じ現象になった方はいないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2台のPCでオンラインゲーム

    2台のPCを モデム→ルーター→PC1&PC2と繋いでいます。 PC1でリネージュ2をプレイ中にPC2でカウンターストライク:ソースの サーバーに接続するとPC1のリネージュ2が切断されてしまい、 2台同時にオンラインゲームすることが出来ません。 ルーターの接続設定が必要なのでしょうか? ネット接続環境はヤフーBBのADSL12Mです。 ちなみに2台ともリネージュ2へ接続だったら切断されることもなく 普通にプレイできます。 リネージュ2とCS:Sだと切れてしまうのです。 PCのスペック的には問題は無いと思いますが、回線が細いのでしょうか。 分かる方いましたら 教えてください。

  • ネット接続できません。

    ケーブル回線、2台のPCをルーターで繋いでいます。 そのうちの1台を知人が使っていた中古のPC(Me)に替えたのですが、ネットに接続できません。 ところが、以下の状況だと接続できます。 1、もう1台のPC(XP)の電源を入れた時(ルーターの接続などはそのまま。 電源を入れるだけ) 2、モデムからルーターを通さず直接中古PC(Me)に繋いだ時 ちなみに、以前使っていたPCだと上記のことをしなくてもルーターを通して普通にネット接続できます。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、どんな原因が考えられますか? 改善する方法があれば(できるだけ優しく)教えてください。 お願いします。

  • ネットゲームで接続出来なくなった

    いつもやっているネットゲームが急にサーバーに接続出来なくなってしまいました。 PCが2台あるのですが1台は接続出来ずもう1台は接続する事が出来ます 1台はXP(接続不可)もう1台はvista(接続可)です、両PCとも動作環境は問題ありません。 最近不正行為(チート)が流行っていたのでそれと間違えてブロックされてしまったのでしょうか? 運営に報告しましたが返答は帰ってきませんでした よろしくお願いします

  • ネット接続できません。ローカルエリア接続で苦しんでいます。

    中古のPCを購入してネット接続が出来なくて困っています。 買った機種は、SONY VGC-HX53B7(OS XP SP2)ですが、 この機種と現在の環境がマッチしないのか、ネット接続(有線接続)が出来ません。 [環境] 接続先:YahooBB ルーター:corega BAR-MX(PC接続の一部にハブ使用) パソコンOS:Me1台、98SE2台(有線接続) ルーター側:YahooBBのためルーターはDHCP接続でIPアドレスとDNSは自動取得にしています。 その他の機器:PSXと自宅サーバーを固定IPに設定しています。 [現状] YahooBBのセットアップ本で設定しました。 買ったパソコンVAIOのローカルエリア設定が今一分からないので、詳しく教えてください。 質問の内容が抽象的ですが、接続でできるまで指導していただける方よろしくお願いします。 ちなみに他のパソコンは問題なくネットに接続できています。

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ルータを繋ぐとネットに接続できません

    J:comの30mで契約しました。 モデムから直接PCに繋ぐとネットできますが、ルータを通すと繋がらなくなってしまいます。 2台のPCを繋ぎたいのですが1台も繋がりません。 ルータはcoregaのCG-BARFX2です。 pcはxpです。 2代目pcの方はMeですが^^; 初心者なので設定とか良く分からないけれど ダイヤルしないにチェックしてますし IPアドレスを自動的に取得するにチェックもしてあります。 初心者ですのでやっかいだとは思いますが よろしくお願いします。

  • ネットゲームに接続できなくなりました><

    ネットゲームに接続できなくなりました>< 新しいPCを購入し接続も終わりログインしてみたらちゃんとログインできました。 接続を確認して一度電源を切り、ルータの接続が終わりログインしようと思ったら PC起動後、マカフィの画面が出てきて、 設定してくださいみたいな画面が出てきたので指示通りに設定しました。 設定したのはたぶんメールアドレスとパスワードです。 そしてマカフィの設定をしたら ゲームは起動するのに、キャラ選択をした途端、画面が消えてしまいます>< それとPCが2台になったのでルーターで接続するので 2台起動するかと試したのですが、今まで使っていたPCは起動し接続できましたが、 やはり新しく買ったpcはキャラ選択で画面が消えますTT 分かる範囲です PC ドスパラ Prime Galleria HG Y23 OS Win7 Home Premium 32bit セキュリティ マカフィー インターネット 通信 光 ゲーム ハンゲーム アークロード どうしたらキャラ選択をしても画面が消えなるなるでしょうか?? もし詳しい方いましたら教えてください><

  • 特定のネットゲームにのみログイン出来ない

    こんな症状となり、困っています。 取れる対策がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。 ・特定のネットゲーム(仮にAとする)にのみログイン出来ない Aのログインサーバーに接続出来ていないと思われる挙動です。 (わざとIDやパスワードを間違えてもそのようなエラーにならない為) 別のネットゲーム(Bとする)にはログイン出来る状況です。 ネットゲーム以外のネット使用は普通に可能です。 AもBもゲームガードを採用しているネットゲームです。 Aにログイン出来ないのは自分だけで、 他のプレイヤーは普通にAにログイン出来るみたいです。 現在、ADSL接続をPC2台でHUBで共有して使用しています。 プロバイダはSo-netのeAccessです。 夜はAに普通にログイン出来ていたのが、Aからログアウト後、 PC2台ともの電源を切らずに一晩寝て(この間にSo-netの方でメンテがあったようですが)、 朝起きたら2台とも上記の症状になってました。 すでに行った対策は、 ・PCの再起動 ・ADSLモデムの再起動 ・Aの再インストール ・Windowsファイアウォールの例外にAを登録&ファイアウォール自体を無効化 ・AVGでのウィルスチェック、Spybotでのスパイウェアチェック ・HUBを取り除き1台のPCだけでのネット接続に変更 ・PC、HUB、ADSLモデムを一晩電源切って放置した後接続し直し ・ADSLモデムのファームウェアを最新版にアップデート で、全て駄目でした。 ADSLモデムはAterm WD701CV(C)で、HUBはCorega製です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL