-PR-
解決
済み

目玉焼きの焼き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16002
  • 閲覧数2497
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

こんな質問をすると、最近の若いもんは・・・。
と言われそうですが、教えてください。
「目玉焼きの焼き方」
これが難しいんです。
火を強くすると、全体が焼けない。
特に、白身の部分が残ってしまう。下の部分が焦げる。
油は引いてます。
かといって、弱くしても全体が焼かさらない。
ふたをしても、ダメでした。
んー。どなたか、自炊大学生を助けてください(笑)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
目玉焼きには大きく分けて3種類あります。(もっとあるかも…) (^^;)

nekomilkさんは、黄身はどうしたいですか??

・最も一般的な目玉焼き…フライパンを火にかけて油を引いたら、比較的早いタイミングで卵を割り入れます。あとは中火~やや弱火でじっくり焼けばいいです。フタは必要ありません。
この焼き方では黄身の具合は色合いを見て決めることができます。

・アップサイドダウン…上の焼き方と同じように始めます。ただし、油は少し多めにします。途中まで焼いたらひっくり返します。この際、黄身が破れないように注意してください。ビチャッとひっくり返してはいけません。
欧米では最もポピュラーな食べ方です。黄身はしっかり焼けます。

・蒸し焼き…下のお二方が解説されている方法で、黄身が白くカバーされるのが特徴です。半熟が好きな人にオススメの焼き方です。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

そんなに、種類があったとは・・・。
やはり、単純なものほど奥が深いんですねぇ。
アップサイドダウンは、僕には無理そうなので
やはり、蒸し焼き方式にチャレンジしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ワタクシは油を引いたフライパンに卵を落したら、水を少々入れ、蓋をして焼いています。水を入れることでふっくらとした目玉焼きが出来ます。私は半熟派なので、白身に火が通ったら火を止めて蓋をしたまましばらく待ってから食べています。 頑張ってくださいね~。 ...続きを読む
ワタクシは油を引いたフライパンに卵を落したら、水を少々入れ、蓋をして焼いています。水を入れることでふっくらとした目玉焼きが出来ます。私は半熟派なので、白身に火が通ったら火を止めて蓋をしたまましばらく待ってから食べています。

頑張ってくださいね~。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

やはりポイントは、水なのですね。
書き込みありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

私は初めに強火でフライパンを熱してから 卵を割り入れて中火にし下の方が焼けたら 水を少し入れてすぐにふたをして蒸し焼きにします。 水を早く入れすぎると卵の白身と混ざってぐちゃぐちゃになるので白身の回りがある程度焼けてからその回りに大さじ1ぐらいの水を入れます。 水が多すぎても少なすぎてもいけないのですが ご自分で色々とやってみては。 これだと、ふたをしてから焼く時間で黄身が半熟にも完全に火が通 ...続きを読む
私は初めに強火でフライパンを熱してから
卵を割り入れて中火にし下の方が焼けたら
水を少し入れてすぐにふたをして蒸し焼きにします。
水を早く入れすぎると卵の白身と混ざってぐちゃぐちゃになるので白身の回りがある程度焼けてからその回りに大さじ1ぐらいの水を入れます。
水が多すぎても少なすぎてもいけないのですが
ご自分で色々とやってみては。
これだと、ふたをしてから焼く時間で黄身が半熟にも完全に火が通った状態にも出来ますよ。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

おぉ。水の力を借りるという方法があったんですね。
さっそくやってみます! ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

今日は。目玉焼きって意外と上手く出来ないんですよね。蓋をして少し蒸し焼きにするのが一番知られている焼き方だと思いますが、私は黄身が白くなるのが嫌なので、中火よりやや弱い火で、時間を掛けてじっくり焼き上げてます。Nakaさんの方法と同じですね。 もう一つは、欧米でいう目玉焼き、フライドエッグです。 名前の通り、卵を揚げてしまう感じで、フライパンにかなり多めの油を熱します。大さじで3ぐらい。 そこに卵を ...続きを読む
今日は。目玉焼きって意外と上手く出来ないんですよね。蓋をして少し蒸し焼きにするのが一番知られている焼き方だと思いますが、私は黄身が白くなるのが嫌なので、中火よりやや弱い火で、時間を掛けてじっくり焼き上げてます。Nakaさんの方法と同じですね。
もう一つは、欧米でいう目玉焼き、フライドエッグです。
名前の通り、卵を揚げてしまう感じで、フライパンにかなり多めの油を熱します。大さじで3ぐらい。
そこに卵を割り入れ、白みの端が油で揚がって焦げて来るまで強火。その後弱火にして、後は黄身の色で、半熟~固めまで調節します。フタはしません。
白みがかりかりして美味しいんですが、問題は、たったこれだけの為に部屋が油臭くなっちゃうことですね(笑)。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

フライドエッグ。まさに、卵揚げ? ですね?(笑)
今度、挑戦してみますっ。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の目玉焼きは他の方と少し違っています フライパンに油を敷き卵を割り入れ蓋をしてから火にかけます弱火よりやや強めの火で6~8分焼きます仕上がりまでは絶対に蓋を開けないのがコツです(焼き時間は慣れて来ると好みの硬さに調整できる様になります) この方法で焼くと白身の周りが硬くならないし水を使わないので表面の水っぽさも無くて美味しいですよ 以前某ホテルのシェフがTVで言っていたのでやってみたら途中で水を入 ...続きを読む
私の目玉焼きは他の方と少し違っています
フライパンに油を敷き卵を割り入れ蓋をしてから火にかけます弱火よりやや強めの火で6~8分焼きます仕上がりまでは絶対に蓋を開けないのがコツです(焼き時間は慣れて来ると好みの硬さに調整できる様になります)
この方法で焼くと白身の周りが硬くならないし水を使わないので表面の水っぽさも無くて美味しいですよ
以前某ホテルのシェフがTVで言っていたのでやってみたら途中で水を入れる手間が要らないのでその間に他の料理が出来るのでとても楽です
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

それは重要な情報ですね。
火にかける前なんて、大胆な・・。
これも、挑戦してみますね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

tmiyukiさんの言う、やり方が1つ、有ると思う。  塩、コショウ(粒黒コショウ)を、振ると、うまい。 もう1つ、油を引いたフライパンに(熱くなってから)卵を、 割りいれ、卵の底が固まってきたら、裏返すと言うやり方。  昔は、こんな目玉焼きを、私は、食べていました。 後は、自分の時間間隔です。  後、ショウ油よし、ソースよし、美味いです。
tmiyukiさんの言う、やり方が1つ、有ると思う。
 塩、コショウ(粒黒コショウ)を、振ると、うまい。
もう1つ、油を引いたフライパンに(熱くなってから)卵を、
割りいれ、卵の底が固まってきたら、裏返すと言うやり方。
 昔は、こんな目玉焼きを、私は、食べていました。
後は、自分の時間間隔です。
 後、ショウ油よし、ソースよし、美味いです。
  • 回答No.7

たいした情報じゃないんですが・・・。 私も蒸し焼き派なんですが、フライパンに卵を割入れた後、その殻のひとつに水を入れてフライパンに注ぐと、ちょうどの量なんです。 横着者のムダ技ですが、おためしください。
たいした情報じゃないんですが・・・。
私も蒸し焼き派なんですが、フライパンに卵を割入れた後、その殻のひとつに水を入れてフライパンに注ぐと、ちょうどの量なんです。
横着者のムダ技ですが、おためしください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ