-PR-
解決
済み

プロ野球選手の推定年俸

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16001
  • 閲覧数234
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (43/51)

毎年この時期になると気になってしょうがないのですが、テレビや新聞などで「某プロ野球選手の年俸が33%UP(推定)」とかって報道されてますが、どうやって推定しているのでしょうか?(しかも33%なんて具体的に)
ひょっとして記者会見の時の選手の表情から読み取っているのか!?「この表情は33%くらいUPしたな」とか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「33%」といういのは、巨人の江藤選手のことだと推測しますが、江藤選手の場合には、「背番号くらい上げてもらった」というコメントに基づいて「33%」という報道になっているはずです。その他にも「○倍には少しとどかなかった・・・」なんてコメントから推測したり、選手によっては「○○○万円」ですと直接言う場合も。プロ野球選手の年俸は、契約書が公表されているわけではないので、選手のコメントなどをもとに推測するしかありません。時々、実は「△△選手」は、推定年俸より多くもらっているらしい・・・という噂話ももちあがったりしています。
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

ご回答ありがとーございます。
なるほど、選手からききだしていたんですか。
納得しました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

おそらく選手の確定申告から前年の収入を割り出し、CMなどの収入を引いて年俸をだし、記者会見の時に金額を記者が聞き出すみたいですよ。イチローなんかは記者に探られた金額より1億ぐらいもらってたらしいですからねー。 ...続きを読む
おそらく選手の確定申告から前年の収入を割り出し、CMなどの収入を引いて年俸をだし、記者会見の時に金額を記者が聞き出すみたいですよ。イチローなんかは記者に探られた金額より1億ぐらいもらってたらしいですからねー。
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

ご回答ありがとーございます。
誤差が一億なんてすごいですよね。いいなぁイチローは。いっぱいもらえて。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 プロ野球選手の推定年俸は、選手と記者の会話から 推測されるようです。 (スポーツニュース等では流れていない部分で。) 選手によってはズバリ回答する方もおられるようで その場合には「推定」って文字が消えるようです。 具体的には・・・・ 記者が「アップですか?ダウンですか?」とか 「大台に行きましたか?」とか、色々と質問をして その回答により、大体の年俸を予測するそうです。 ...続きを読む
こんにちは。
プロ野球選手の推定年俸は、選手と記者の会話から
推測されるようです。
(スポーツニュース等では流れていない部分で。)
選手によってはズバリ回答する方もおられるようで
その場合には「推定」って文字が消えるようです。
具体的には・・・・
記者が「アップですか?ダウンですか?」とか
「大台に行きましたか?」とか、色々と質問をして
その回答により、大体の年俸を予測するそうです。
アップ・ダウン率は、前年度の比較で計算した値
です。

でも、推定と言いながらも、殆どが合っているよう
ですよ。

ではでは・・・
お礼コメント
thethe80

お礼率 84% (43/51)

ご回答ありがとーございます。
うまいこと聞き出していたんですねー。
納得しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ