• ベストアンサー

賃貸物件の更新料について

現在部屋を探していて、良い物件があったので決めたいなと考えていたのですが、一つだけ気になる事があります。更新料が『新賃料の一ヶ月分』と書いてありました。不動産屋さんに聞いても、「ここらへんはみんなそうですよ」と言われました。更新料は普通に一か月分という認識だったので、加えて今回が初めての一人暮らしになるので、それが不動産屋さんの言うように普通なのかそれともトラブルの種になりそうなのか分からなくて、困ったいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.2

思いっきり普通だと思いますよ。 とはいえ、更新料がかからない物件もあるので 払いたくない場合は更新料が必要な物件は 避けるとよいと思います。 いずれにせよ、ご質問のように入居前に 慎重になることは非常に重要です。 契約時の説明で少しでも不明な点は、納得するまで 説明を聞いたほうがよいです (それも仲介業者の仕事であり、 仲介手数料も支払うわけなので)。 一般的には契約2年だと思いますが、 更新料とは2年経ったあと(3年目突入時)に 支払うものなので、その時点で払わず引っ越す というのもよくある話ですね。

eri0529
質問者

お礼

なるほどです! 確かに引っ越す可能性もありますよね! 一般的なら安心しました! ありがとうございます"^_^"

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

普通だと思います。部屋探しをしていても結構ありましたし、私も更新料(2年に1回、1ヶ月分)のある部屋に住んでいます。 基本的に更新料は家賃に含めて考えるとよいと思います。例えば2年に1ヶ月分なのであれば、24等分して(1ヶ月の)家賃に足してみます。その上で、更新料なしの所と条件を比べてみれば、割高な感じはしなくなると思いますよ。それに、更新しなければ払わなくて良いものですし。

eri0529
質問者

お礼

そうなんですねー。 自分の無知に腹が立ちます(T_T)/~~~ 考え方変えて割高な感じを受けないようにします! どうもありがとうございます!

• nachiguro
回答No.3

こんばんわ まあ、確かに多いケースですね。実際うちもそうですし… しかし気になるのであれば、その物件の近くのリストを全て見て見るのも一つの方法かも知れませんね。 ネットなどで検索することも出来るでしょうから…

eri0529
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! でも変わる可能性があるって不安ですよね。。 色々やってみて調べてみます(^_-)-☆ ありがとうございます!

回答No.1

東京では少なくてもそうです 更新の際にもしかしたら家賃が下がったり高くなったりする可能性があります その家賃の分ということです もし、家賃が変わるとしたら下がる可能性が大です まれに高くなることもありますが… まあ、新賃料の一ヶ月分というのは普通だと思います

eri0529
質問者

お礼

そうなんですか! 不安が解消されて良かったです。 本当に本当にありがとうございます。