• ベストアンサー

賃貸物件の更新料について

現在部屋を探していて、良い物件があったので決めたいなと考えていたのですが、一つだけ気になる事があります。更新料が『新賃料の一ヶ月分』と書いてありました。不動産屋さんに聞いても、「ここらへんはみんなそうですよ」と言われました。更新料は普通に一か月分という認識だったので、加えて今回が初めての一人暮らしになるので、それが不動産屋さんの言うように普通なのかそれともトラブルの種になりそうなのか分からなくて、困ったいます。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.2

思いっきり普通だと思いますよ。 とはいえ、更新料がかからない物件もあるので 払いたくない場合は更新料が必要な物件は 避けるとよいと思います。 いずれにせよ、ご質問のように入居前に 慎重になることは非常に重要です。 契約時の説明で少しでも不明な点は、納得するまで 説明を聞いたほうがよいです (それも仲介業者の仕事であり、 仲介手数料も支払うわけなので)。 一般的には契約2年だと思いますが、 更新料とは2年経ったあと(3年目突入時)に 支払うものなので、その時点で払わず引っ越す というのもよくある話ですね。

eri0529
質問者

お礼

なるほどです! 確かに引っ越す可能性もありますよね! 一般的なら安心しました! ありがとうございます"^_^"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

普通だと思います。部屋探しをしていても結構ありましたし、私も更新料(2年に1回、1ヶ月分)のある部屋に住んでいます。 基本的に更新料は家賃に含めて考えるとよいと思います。例えば2年に1ヶ月分なのであれば、24等分して(1ヶ月の)家賃に足してみます。その上で、更新料なしの所と条件を比べてみれば、割高な感じはしなくなると思いますよ。それに、更新しなければ払わなくて良いものですし。

eri0529
質問者

お礼

そうなんですねー。 自分の無知に腹が立ちます(T_T)/~~~ 考え方変えて割高な感じを受けないようにします! どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんわ まあ、確かに多いケースですね。実際うちもそうですし… しかし気になるのであれば、その物件の近くのリストを全て見て見るのも一つの方法かも知れませんね。 ネットなどで検索することも出来るでしょうから…

eri0529
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! でも変わる可能性があるって不安ですよね。。 色々やってみて調べてみます(^_-)-☆ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

東京では少なくてもそうです 更新の際にもしかしたら家賃が下がったり高くなったりする可能性があります その家賃の分ということです もし、家賃が変わるとしたら下がる可能性が大です まれに高くなることもありますが… まあ、新賃料の一ヶ月分というのは普通だと思います

eri0529
質問者

お礼

そうなんですか! 不安が解消されて良かったです。 本当に本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件契約更新時の支払明細について

    検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。質問が重複していたらすみません。 賃料アップに伴い、新たに契約更新する場合、増額分を敷金積増分として支払う必要があるのでしょうか? 背景>今回、賃貸物件の契約更新にあたり、不動産管理会社から更新案内書が届きました。更新にあたり賃料値上げの交渉があり、結果的に5,000円UPで了承していたため当方の考えでは入居時の契約書類にあった「更新料は新賃料の1か月分」と火災保険料を支払うものと思っておりましたが、明細には「敷金の積増額(3か月分)」とあり、5,000円×3ヶ月=15,000円の請求も入っておりました。入居した際の敷金はペット可物件ということもあり3か月分でした。

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

  • 賃貸物件更新について

    現在、分譲マンションの賃貸物件に入居しています。今年の7月に更新なのですが、先日不動産会社から連絡があり、部屋のオーナーが住みたいので、 更新は、できませんとのことです。定期借家契約ではないので不動産会社に、別なところに引っ越すにも引越し費用がかかるので、更新させて欲しいと頼みましたが、六ヶ月前に通知したので、更新もできないし、引越し費用も出せませんとのことです。 お金を工面して別な所に引っ越さなければなりませんか?

  • 更新料無しの賃貸物件

    借家の更新時期が近づき、更新料手数料(家賃の1か月分)の値切り交渉をしてみましたが、 管理業者から遠まわしに「嫌なら出て行け」と言われました。 更新料無しの物件を管理する不動産業者には、何のメリットがあるのでしょうか? そんな物件を借りると、どんなデメリットがありますか?

  • ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞

    ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか? たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。 それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の更新料について

    当方、同じ賃貸物件に5年10ヶ月住んでおり、9月に契約更新をむかえます。 管理会社より更新料1ヶ月分での書類が届いたのですが、不動産サイトにて私の住んでいる物件を見ると、「都民住宅のため、更新料不要」との記載がありました。 そこで質問なのですが、 1、既に住んでいる者は、更新料不要の対象外なのでしょうか? 2、都民住宅に住む際、審査が必要で収入によるとの記載もありますが、1の通り途中から審査というのは難しいのでしょうか? 3、1も2も難しいとした場合、交渉によって解消することはあるのでしょうか?(もしあるとした場合、交渉のポイントもお教え頂けたらと思います) ※入居の契約書には都民住宅との記載はありませんでした。 ※入居して数年した後、管理会社は変わっています。 無知のため、詳細教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 札幌の賃貸物件探し

    一人暮らしをしようと思い今物件を探している最中なのですが、 賃料とガス代と築年数が悩みどころとなっています。 (1)の物件はプロパンガスと灯油暖房で賃料45,000円。 (2)の物件は都市ガスと灯油暖房ですが賃料50,000円。 (3)の物件は都市ガスとガス暖房で賃料43,000円ですが築年数が28年。 皆さんでしたらどの物件を選びますか? 5,000円賃料が高くても都市ガスで元が取れるもしくは(1)と同じくらいになるのでしょうか? はじめての一人暮らしなのでどんな生活形態になるかは分かりませんが、 平日日中は外に出ており土日はほぼ部屋にいると思います。 自炊メインでやるつもりです。風呂はあまり入らずシャワーばかりです。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の更新料金について

    今晩は今回は、不動産の事について質問をしたいのですが聞いてください 今住まいが賃貸マンションです。二年ごとに更新がある物件をかりています。 家賃は8万2千円管理費込みです。六月十九日で更新を完了しないと強制的に退去をしてもらいます。とのことで3ヶ月位前からハガキなどでお知らせをしてくれたりしたのですが、後回し後回しに してしまい大変な事になりそうです。それに今まで勤めていた会社を辞めたため保証人1名と保障協会に加入してくださいといわれ総額がなんと約15万位になり倍近くなる為、思い切って部屋を借り替えもっと家賃の安い物件を探し、今ほぼ部屋が決まりそうなのですが、手続きを済ましたり引越しをしたりするととても六月十九日には、間に合いません。どうしても1週間から2週間又は7月の初旬までには、退出できるのですが法律上難しくなるのでは無いかと思っています。 何かいい手段何かいい方法がありましたら教えてください宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の更新料について

    静岡市付近の賃貸物件の更新料について質問です。 2年契約で、更新時には1ヶ月分の家賃を支払うのでしょうか?何割か払うという形でしょうか? 【更新料はなし】という物件をいくつか見ましたが、この辺りの地域はどのような条件が一般的(?)か、教えてくださいm(__)m

  • 賃貸物件の探し方

    部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?

このQ&Aのポイント
  • 高3の男子学生が大学卒業後にIT系の企業に就職したいと考えていますが、実務経験がほとんどない初心者がいきなりプログラマーの求人に応募するのは無謀でしょうか?
  • 学生時代に実務経験を積むために、大学生になったら非正規のプログラマーの求人に応募しようと考えていますが、知識と経験が不足しているため、応募するべきか迷っています。
  • 現在、ITパスポートとJAVAを学習していますが、実務スキルを身に着けるためには大学で技術を学び、資格を取得してから求人に応募する方が良いでしょうか?
回答を見る