• ベストアンサー

彼と元カノが子どもを堕ろした経験を聞いて(長文です)。

現在、結婚を約束している恋人がいます(私は25歳、彼は27歳)。 半年ほど前、彼には4年ほど付き合っていた恋人がいて、 その人との間にできた赤ちゃんを堕ろしたことがある という話を聞きました。 彼としては私に話すつもりはなかったそうですが、 私が「そんなに避妊に過敏なのは、 できちゃったことがあるからじゃないの・・・?」 とふざけて聞いたので答えざるを得ず、という感じです。 「学生だったから堕ろすしかなかったけど、 代わりに自分が死ねたらと思うほど子どもと彼女に 申し訳なかった」という彼の話を聞いて以来、 どうしてもそのことをすんなり消化できない自分に悩んでいます。 彼のことは好きですが、 これから結婚して子どもができても 私には初めての赤ちゃん、 彼にとっては2人目の赤ちゃんなんだなぁ・・・ とかいろいろ考えてしまって。 元カノのことも 「あの時子どもを堕ろした経験のせいで 今も結婚できていなかったら俺の責任だ」 と今でも気にしているようで、 それにもヤキモチを妬いてしまったり。 ちなみに私は今年末で会社を退職し 彼の元に引っ越して同棲を始める予定です。 正式に籍を入れるまでに彼の過去を受け入れたいとは 思うものの、どうしてもうまくいかなくて・・・。 どなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたら どうやって乗り越えたかアドバイスを頂けませんでしょうか。 25歳にもなって子どもみたいな話で情けないですが、 よろしくお願い致します。

noname#61889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.1

経験者ではありませんが。 上手くいえませんが、彼は自分のマイナス面を告白して あなたに自分の重荷を共有させました。 あなたは辛いでしょう でも、彼は自分の重荷を一緒に背負ってもなお あなたが自分から離れていかないという事に感謝し、大事にすると思いますよ。 告白した時は、あなたが離れていくかもしれない大きいカケだったでしょう。 彼も内心ビクビクしていると思います。 「元彼女のこと」で嫉妬してしまうでしょうが、元彼女への思いは恋でも人間的にでもなく、罪悪感なのでしょうね。 罪悪感を語るのは、聞いてもらうことにより少しでも心を整理し、同意を得たいからではないでしょうか。 そして、赤ちゃんをおろしてしまってなんとも思わない男性じゃなくてよかったのでは? 結果的におろしてしまっても 罪悪感でいっぱいならば あなたとの間に出来た赤ちゃんは人一倍可愛がるのではないかな。 質問者さまも忘れられない重いものを持たされたでしょうが 人間死ぬまでに 何かしら重いものをみんな背負っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 元カノへの感情が愛情ではなく罪悪感だと言って頂けると 少し楽になりました。 どんなに嫉妬をしても、彼と一緒に居たい気持ちは変わりません。 いつかは私にも彼との子どもができる日が来るといいなぁ、と 思いながら、少しずつ努力してこれからの時間を過ごしていきたいです。

その他の回答 (2)

• Tes
回答No.3

既婚男28歳です。 「学生だったから堕ろすしかなかったけど、 代わりに自分が死ねたらと思うほど子どもと彼女に 申し訳なかった」 この話はよくよく考えるとありえません。 死ねたらと思うくらいであれば、「学生でも」 責任をとるべきだからだったからです。 彼はそれ以降きちんと避妊をしているということですから、 よっぽどショックだったのは間違いありませんが。 彼らは子供ができた現実よりも、その子供がいない未来を選択したのです。 (片方の一方的な思いでの中絶で問題はあればかなり複雑です。片方は人間不信になってる可能性があります) その延長線上の未来にいる自分が迷ってるどうする。と彼氏にいいたいところですけどね。 >「あの時子どもを堕ろした経験のせいで 今も結婚できていなかったら俺の責任だ」 まさにそうです。「俺の責任」です。 そんなこと当たり前です。 悩むまでもない。 そんなことも予想できずに中絶したことを決断したことに問題がある。 むしろそれでヤキモチを妬けるということはあまり問題じゃないのじゃないでしょうか。 この問題を女性として重要視しているなら、ヤキモチより先に嫌悪感がくると思います。 まー、けっこう言いたいこと言いましたが、 うちの彼氏をいじめないでよ。と少しでも思われたのであれば、彼の一番目の子供を産めないとために起こっているヤキモチというのが一番の問題なんじゃないでしょうか。 それを乗り越えるのはただもっと彼氏のことを好きになって、彼にもっと好かれることしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

男性の意見を頂けたら・・・と思っていたので、 たくさん回答して頂けて嬉しいです。 産めないのに妊娠してしまった人たちというのは 自分の彼氏を見ていてもそうなんですが 結局みんなどこか自分勝手な部分があるのかなぁ、と思ったりもします。 そして、中絶を選択した彼氏に月並みな嫉妬しかできない私もまた 子どもなのかもしれないです・・・。 頂いたアドバイス、何度も何度も反芻して読んでいるのですが いろんな感情がごちゃまぜになってしまって簡潔なお礼が書けなくてすみません。

• toromogu
回答No.2

私は元カノの立場と同じです。 昔付き合ってた男性との間に子供ができてしまい おろしました。 その後やはりギクシャクしてしまって別れましたが。 そして今婚約中で10月に結婚します。 旦那さんになる彼にはちゃんと話してあります。 でも彼は、過去のことだからと一応気にしていない様子です。 中絶はあまりよくないことですが、そのことがなかったら質問者さんと彼氏さんは出会う事もなかったわけですから。。。 と良い方向に考えてみる事はできないでしょうか? 私はそう考えています。 それでももし過去を許すことができないようなら結婚は考え直した方がいいと思います。 結婚してもあなたと彼と生まれてくるであろう子供がかわいそうです。

質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます。 >中絶はあまりよくないことですが、 >そのことがなかったら質問者さんと彼氏さんは >出会う事もなかったわけですから。。。 私も苦しくなってしまった時はそう思うようにしています。 行き過ぎた嫉妬は過去を許せないことと同じですよね・・・。 好きだから、こその感情とはいえ難しいです。 でも、嬉しいことも辛いことも一緒に頑張りたいと思える人なので もっと努力します。ありがとうございました。