• ベストアンサー

パソコンでTV見て、HDD等に保存

najioの回答

  • ベストアンサー
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

私の使っているのは「エスケイネット」製の「Win Tv Go for USB」で、たしか16,000円くらいだったと思います。 USB接続で簡単だし、1時間のテレビ番組だと1.2GBでHDDに 録画できます。 TV画面はとびっきり鮮明というほどではありませんが、まぁそこそこ見られます。 ただPCのスペックはPentium(2)で400MHzはないとこま落ちするかもしれません。 説明書もわかりやすいので設定とかソフトのインストールも簡単に行えると思います。

bridgewood
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    自作パソコンでは構成によっては拡張ボード乎1枚差さなくてもパソコンとしての役割を十分に果たすことができるか? また、その時、グラフィックボード、LANボード、USBコネクタはどのように構成されると考えられるか よろしくお願いします。

  • TV録画 外付けHDD から 保存方法

    TV パナソニック 42インチ TH-L42E60 外付けHDD I・O DATA REGZA対応  AVHD-A2.0U 2TB  USB接続ハードディスク こちらに 撮りためたTVの画像を DVD-R? に焼いて保存したいのですが 方法と何か機材があれば 教えて下さい HDDがいっぱいなので 焼く方法がなければ追加の 保存方法を教えて下さい。

  • HDD内臓TVに録画した番組をパソコンに保存…

    HDD内臓TVに録画した番組をパソコンに保存する方法を教えてください。 TVはTOSHIBAのREGZAです。 出来れば必要な接続機器なども教えていただけると幸いです;

  • TV+パソコン+レコーダー代わりにTVパソコンは?

    ・地デジのテレビが見たい ・予約録画をしてHDDに記録したりDVDにおとしたい ・パソコンでインターネットなどを利用したい この三つを楽しむために最初は ・地デジ対応液晶テレビ ・HDD・DVDレコーダー ・パソコン の購入を考えていました しかし「地デジチューナー内蔵パソコン」を買えばそれですべてをまかなえるのでは?と考えいろいろ調べています しかもできれば自作パソコンでそれをはたしたいです 自分はパソコン初心者で自作パソコンについても今から勉強を始めるようなレベルです そこで質問がいくつかあるのですが まずパソコン用テレビチューナーを自作パソコンに組み込んだ場合、予約録画する場合パソコンの電源はずっとつけっぱなしにしないといけないのでしょうか? 普通のAV機器のレコーダーのように時間がきたら自動的に電源が入って…なんて制御は行われないのでしょうか? パソコンに組み込むチューナーはなるべく安い地デジ用を選ぶつもりです もう一つは、大手ブランドのメーカー製TVチューナー内蔵パソコンの宣伝文句を見ましたら「電源を入れた直後、パソコン(OS)が起動する前にテレビだけ見れる」と書いていますが自作パソコンでその機能をつけることはできるのでしょうか? その他にも 「テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコン」と 「メーカー製TVパソコン」 「自作TVパソコン」 を比べてそれぞれのメリット、デメリットや実際に使われた方の「こういう所が良かった、ここは不便だった」などの感想なんかを聞かせていただきたいです それらをてらし合わせたうえで、予算や自分の使い勝手なんかを考慮してどの道を選ぶか決めたいと思います。 ちなみに画質はそれほどこだわりません。 一昔前のアナログ液晶TVかそれより少し悪いくらいの画質であれば十分だと考えています。 でも携帯ワンセグのような荒くてカクカクしたものだと困りますが… よろしくお願いしますm( ..)m

  • パソコン内蔵HDDのファイルの保存について、最も良い方法は?

    パソコン内蔵HDDにたまっているファイルの保存について、どうすれば最も良いと思いますか? CD-R、DVD-R、外付けHDDなどいろいろありますが。 (私は以前はCD-R、現在は外付けHDDに保存しています)

  • TV放送物をパソコンに保存したいです。

    普通にTV放送しているものなどをパソコンに保存したいのですが、 どのような方法が一番良いでしょうか? ビデオキャプチャカードと付属ソフトを使ったりDVD・HDDレコーダを使ったりといろいろありますが・・ 簡単でできるだけサイズも小さくしたいのですがお勧めの方法があったら教えて下さい。 そのとき使用するソフトなどもできればお願いします。

  • ビデオを保存しようと思った場合

     どうか アドバイスをお願いします ビデオテープを保存しようと思っています。 そこからが この間から悩んでいるんですが (1)PCを購入して、自作系になるでしょうがDVD-R内臓ドライブを買い キャプチャーボードもつけて DVD化して保存。(ビデオCDでもいいのです。ビデオ自体 画質も良くないものが多いので) (2)家電品のDVDレコーダーを購入(DVD-RAM、DVD-Rも思案中)HDD付が望ましいことは分りました。 の二案を思っていますが、当たり前なのですが 予算があります。 パソコンの方は きりがないので 置いておくとして レコーダーは約10万円強のようです。そこから できれば パソコンはそれ以下 (無理をいうなら五万に近いほどいい)が希望です。 この場合、どちらが望ましいのでしょうか。ハード自体もっと下がるので待ったほうがいいのを含めて お知りの方がいれば 助かります。 現在、どちらか もしくは両方を所有されている方がいれば 大変助かります。

  • 地デジ放送をパソコンのHDDに保存しようと思うのですが、いくつか質問で

    地デジ放送をパソコンのHDDに保存しようと思うのですが、いくつか質問です。 具体的にどういった形式で保存されるのでしょうか?例えば、.mp4のような拡張子が付くのでしょうか。 また、mp4の場合保存したパソコンのHDDから他のHDDに移した場合でも拡張子に対応したプレイヤーさえ異動先のパソコンにあれば再生可能ですが、もしかして、そう言った自由なムーブは出来ないのでしょうか? また、再生する場合常時録画した際のチューナーをパソコンに接続していないと再生不可、といったところでしょうか。 以上地デジ放送やパソコンに詳しい方、ご回答していただければ幸いです。パソコンのOSはWindows7、Mac OS X 10.6 Snow Leopard のどちらかを使用する予定です。

  • 【パソコンでTVを見る】

    パソコンでTVを見るのに適したノートパソコン のメーカーを教えていただきたいのですが。 私は素人なのでTVに接続しやすいパソコンを 探しています。 VAIO Wシリーズ・Priusシリーズなどで 実際にパソコンの画面でTV鑑賞をされている方が いらっしゃればご助言下さい。 購入の主な目的は、TV鑑賞、将来的にはDVD-R に保存したり、デジカメで映画作製のまねごとなど できればと思います。 では、よろしくお願いします。

  • パソコンTVにスカパーをつないでHDDに録画したい

    別のカテゴリで質問したのですが、新設カテゴリのためあまり人が見ないみたいなので再度コチラでおなじ質問をさせてください。 今、NECの「VARUESTAR(VL570/A)」を使用しています。 2004年発売のTV付きモデルです。 TVのソフトは「SmartVision (Version 2.3.0.111)」です。 これにスカパーをつないで、 スカパーの番組をパソコンのHDDにつなぐことは出来るのだろうかと思い、 電気屋に行って確認をしてみたのですが、 それが分かる担当の方がおらず、ただ 「外部入力端子があれば観ることもとるは可能ですよ」 とはいわれました。 たしかにパソコンのTVを立ち上げると、 TV画面と、ビデオ画面、外部入力画面に切り替えが出来るようになっているので、 このパソコンも可能かと思うのですが、 ハード本体にあるであろう端子(差し込み口ですよね?)が分からず、 実際本当に可能なのか疑問です。 パソコンじゃなく、日常使っているTVがテレビデオで、 すでにビデオ部分は死んでしまっているため、 パソコンTVで視聴できるのであれば、 録画は出来ればパソコンのHDDを活用したいと思っています。 パソコンのTVの説明書をみてもいまいちよく分からないので、 できれば似たモデルですでにスカパーをつないでいるという方や、 スカパーに詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。 ちなみに、つなぎたいのは普通のスカパーです。(e2とかではなく)