• ベストアンサー

最近の名刺の形

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 答えにならないかもしれませんが、 E-Mailアドレスが記載されていて、縦書きは非常に格好が悪いので、やらなくなってきていると思います。 ちなみに、私は横書きです。 逆に考えると、会社でE-mailアドレスがある所(ほとんどの企業)は、横書きだと思います。 自治体にも、今ではパソコンが導入されはじめ、各システムがC/S化されています。 この程度しかわかりません。 参考になれば。でわ。

関連するQ&A

  • 縦型の名刺を作りたい。

    名刺を作ろう!というソフトで名刺を作っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094151.html とても簡単に名刺を作れるのでありがたいなぁと思っているのですが、 ひとつだけ基本的なことが分からないのでご存じの方、是非教えてください。 それは縦型の名刺の作成方法です。 フォーマットが横型になっているので横型の名刺はすぐに作れたのですが、縦にするにはどのボタンを押せばいいのでしょうか?

  • WORDで名刺を作成するとき

    WORDで名刺を作成するとき 横書きのは作成できるのですが 縦書きで 尚且つ用紙も縦にするには 会社の名刺などはどの様に 作成するのでしょうか

  • 筆グルメ13で「縦書き名刺」を作成しようと

    筆グルメ13で「縦書き名刺」を作成しようと 思いますが、作成プレビューを見る限り 「横書き」にしか出来上がりません 「縦向き方向の名刺」は、筆グルメでは 出来ないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • Ward 2010 縦書きの名刺の作成

    Windows 7 Ward 2010を使用しています。A-one などのカードに縦書きの名刺を作成したいのです。 テキストボックスを使用して、横書きのものを作成してから、文字の横書き 縦書きで文字を変更し、郵便番号、番地などの算用数字は、漢数字にならないので一つ一つ入力 変換をしているのです。 添付画像の右側の用に、直接入力する方法はないのでしょうか。

  • 名刺を作ることについてでの質問です。

    普通の会社に勤めていますが・・。 「社員」と名のつく場合のかたと・・。 「専門職系」でいろいろやるパターンがあります。 私は後者で・・もちろん会社は同じですが・・。 専門職なので・・仕事の種類がたくさんあり、 色々な部署や、ディーラーにも行ったり、 自ら作品を作ったりなので・・決まった名刺がありません。 先日忘年会で社員の上の方と一緒で・・・ でも、先輩、後輩とか上司、部下・・という感覚ではありません。 「何か希望ある?」みたいなこと言われ・・ 「名刺がほしいのだけど・・自分で作ると会社のロゴやマークが入れられない」 ・・といったところ、 そうだね~!名刺なかったよね~!専門職系の人は・・と。 僕たちの名刺沢山いろいろ持ってるんだから、 その名刺を使って・・ロゴや、マークをどうにか名刺作る会社 (今は、お手頃に誰でも作れるところありますものね~) そこで作って・・自由に文字や縦書き、横書き、その他・・。 その時、社員が持ってる名刺を持って行って・・コピー?合成? 要するに・・一つの今ある名刺からをもとに自由に作ってよいと言われました。 そしてかかった費用を提出してくれれば良いよ・・と、いとも簡単に言われました。 そのようなことは・・名刺屋さんで簡単にできるのでしょうか? 誤解してほしくないのは決して悪徳の偽造名刺を作る・・という子ではないということです。 どうか・・アドバイスいただきたいと思います!! 宜しくお願いいたします~!

  • 販売士2級と名刺に入れるかどうか…

    現在、販売士2級の資格を取ろうと考えています。 最終目標は中小企業診断士です。 そこで質問です。 販売士2級の資格をめでたく取得できた暁には、「販売士2級」と名刺に入れてもおかしくはないでしょうか? 営業職のため、少しでも名刺に箔をつけ話材にしたいのですが…。 恥ずかしながら、販売士2級がどれほどの効力を持っているのか分かりません。 やめたほうがいい、入れてもいいんじゃないか??等々、屈託の無いアドバイスをお願いします!

  • 鞄、財布、名刺いれのご意見、アドバイス

    いままで腕時計をしていなかったのですが、営業マンとして恥ずかしいと思うようになり、オメガのドレスウオッチ(25万円)の時計を買いました。 時計だけ高いのも変だし、40歳過ぎた営業マンが中小企業の経営者や大手企業の方との商談にいく服装として、そこそこ恥ずかしくない服装が必要と思いスーツ、ワイシャツ、靴を高いのに変えました。 あとは、財布、名刺入れ、鞄をそこそこ恥ずかしくないレベルのを買おうと思っています。 もっている下記のビジネス服、自分の年齢(40代半ば)に合わせるのにふさわしい鞄、財布、 名刺入れのアドバイスをご教示ください。 (できれば価格やブランド品名なども) あと、万年筆やボールペンなども高いのをしたほうがいいのでしょうか。 〇 会社、営業にいくときの服装 スーツ 4万~7万のを5着 靴 2万~8万円を5足 ワイシャツはオーダーシャツ  ネクタイ 1万~1万5千円 時計 オメガのコンステレーション(クォーツ式、25万円)、     ハルミトンのジャズマスター クロノグラフを近日中に購入予定(約17万円) 財布 伊勢丹で黒の長財布を2万円で購入したのを使用。(DIBASE)     小銭要れ 8千円(DABASE) 鞄  3年ぐらい前に、上野のアメ横で1万2千円ぐらいの、布のビジネス鞄を購入     全然ぼろぼろでないので、普通に使っている。

  • ステンレス製の名刺ケースについて

    たくさんの名刺ケースがあると思うのですが、私はステンレス製の名刺ケースを使っています。 もう少し、実用性があり多くの名刺が入るようなものを探していました。 そこで会社の上司から指摘があり、以前大手企業の研修会の中で、ステンレスのケースは失礼だという話があったようです。 理由は「おもちゃみたいだ。」ということだったらしいのですが、実際はどうなのでしょうか? 若い人は特にこの手の名刺ケースを使われている方も増えているのではないかと思うのですが・・・。 名刺ケースよりも、名刺受け渡しの際のマナーの方が重要だと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしく御願い致します。

  • 大体いくらかかるものでしょう?

    JAZZに もともと付いていた横型エンジンをエイブエンジンの縦型に載せかえるのに、エンジンマウントを溶接しなければなりませんが、金具作成と溶接調整などでどのくらいの費用を見といたほうがよいでしょうか? 大体の相場が分かれば助かりますが。 関係筋の方、経験者の方、お教え頂ければうれしく思います。

  • 自作名刺について

    インクジェットプリンターで名刺の作成を試みているのですが、素人が作成した感がどうしてもいなめません。 プリンター、用紙、設定等いろいろな兼ね合いがあると思うのですが、プロが作成するのと同じような名刺をつくるには、どのようにすればよいのでしょうか。教えてください。 まず、用紙なのですが、企業の方から頂く名刺の中で 一番多いのがアイボリーではないかと思いました。 今回は、ホワイトのインクジェット用の名刺用紙を使ったのですが、まずこの時点で自作感が出てしまっているように思えました。 やはり、アイボリーにすることによって多少はかわってくるものでしょうか? また、プリンターの設定なのですが、名刺用紙には「スーパーファイン専用紙」にて印刷するようになっています。しかし、スーパーファイン扱いで印字すると、かなり染み込んだようになり滲んでしまいました。 それまでのテスト印字ではファイン用紙に「普通紙」扱いで印字しておりましたので、そのような設定でやってみたところ、はっきり印字できました。 通常は、「普通紙」よりは「スーパーファイン専用紙」での印字の方がきれいになると思うのですが、 やはりプリンターによるのでしょうか? ちなみに、プリンターはEPSONのPM-3300Cです。 数年前のプリンターで今では化石に近いかもしれませんが、現行のCANONあたりのプリンターですと綺麗に印字されるのでしょうか? フォントなど結構こだわって作っていますので、何とかして「安っぽさ」をなくしたいなと思っています。 ある程度手作り感があってよいという意見もあるのですが・・・。 複数色使った名刺を作るにはそれなりの費用がかかりますし、レイアウトについても結構制限されると思い、現在試行錯誤している次第です。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると助かります。よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう