• ベストアンサー

ドキュメント作成って?

ネットワーク系のところで、バイトすることになるのですが、 ドキュメント作成って言ったら、説明書とか報告書とかの、 書類作成でいいんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイトに求める力量にもよるのですが一般的には取扱説明書だと思われます。 実際に操作や扱い方を開発者以外(部外者)に体験してもらって、 ユーザサイドから見た視点で作成してもらうというのはよくあります。 が、履歴書や経歴書で開発経験者という事がわかると、 なぜか機能仕様書や詳細設計書、テスト仕様書なんかを手伝わされる場合もありますので、 契約内容はきちんと確認した方がいいですよ。

kjunhideyosi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 開発経験者とは言ってないので、大丈夫だと思うのですが。 でも、事務やさん仕事しかやったこと無いので、 心配で質問してしまいました。

関連するQ&A

  • ドキュメントについて

    SE(システムエンジニア)系の仕事に携わっている方で、ドキュメントの作成って重要だと思うのですが上手いドキュメントを作成するために、何か参考になるサイトや書籍などありますか?? ※上手いという表現は微妙ですね、分かりやすいとか綺麗という表現が 正しいのでしょうか  単にドキュメントといっても例えば設計書類やテスト項目書、仕様書、進捗管理などいろいろあると思います。 作業を行ううえで上手いドキュメント作りって非常に重要だと思うのですがドキュメント作成が苦手で困っています。 参考になる(勉強になる)サイトや書籍があれば拝見して勉強したいと思っております。 ドキュメント作りが上手い人って尊敬するし憧れます。 変な質問ですが、真剣に悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • documentsにファイルが作成できません。

    フリーソフトをインストールをしようとしたところ、エラーが出てしまい、インストールできません。 OSはWindows XP HomeEditon フリーソフトは「CursorFX」です。 手順を説明しますと (1)ソフトをインストールしようとしたら、途中で 「c:\Documents and Settings\All Users\Documents\Stardockが開けません(ありません?)」のようなエラーが出た ↓ (2)c:\Documents and Settings\All Users\Documentsにアクセスすると拒否をされた ↓ Documentsを共有にし、アクセス可にする (3)Documents内に「Stardock」のフォルダがないので、新しく作成すればインストールできるかも? ↓ フォルダの新規作成しようとすると、拒否される(←今がこの状態です) 色々調べてみたのですが、分からず…… もし、解決法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、 教えてください! ちなみに、 ・管理者としてログインしています。 ・セーフモードで試してみましたが、できませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • ドキュメント作成の見積

    運用ドキュメント作成の作業見積ってどうすればいいものですかね? RFPをもとに勘定系システムの運用手順書雛形等作成することになり、概算で見積したいのですが、ドキュメント作成を見積もる場合、ページ数?既知の類似案件の時の実工数?何を根拠に単価掛けすればよいものでしょうか?

  • 新規作成にテキストドキュメントがない

    右クリックの新規作成にあるはずテキストドキュメントが消えてしまいました。復元する方法をお願いします。

  • 勝手にドキュメントが作成されている

    教えてください。 使用していますのはウインドウズ VISTAです。 パソコンを立ち上げるたびに毎回デスクトップにドキュメントが1つ作成されてしまします。 何度削除しても毎回1つ作成されます。 ただ削除しないでそのままにしていると1つ以上は作成されません。 改善方法がありましたら宜しくおねがいいたします。

  • 勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。

    勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。 Visat 64bit HPを使用しています。 購入後にDドライブ内に「My Stuff」フォルダを作成し、ユーザーフォルダ内の「ピクチャ」「ビデオ」などと一緒に「ドキュメント」フォルダも中身も含めてその中に移動しました。 移動後は特に問題がなかったのですが、ある日気がつくと「ドキュメント」フォルダが2つになっていました。 片方の「ドキュメント」フォルダはきちんと機能しているようですが、新しくできたであろう「ドキュメント」フォルダは空っぽで何かに使われているようではありませんでした。 もしかすると何らかのアプリケーションが、ないはずのCドライブ:ユーザーフォルダ内の「ドキュメント」フォルダを参照しようとして作成してしまったのかとも思いましたが、よく使うようなアプリはすべてDドライブのドキュメントフォルダを参照していました。 CCleanerを使用したせいかとも思いましたが、これまでそのようなことがなかったので可能性は低いような気がします。 特に使用しているようでなければ、空っぽの方の「ドキュメント」フォルダは削除してしまってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のドキュメントを1つのドキュメントにする

    ワードで、2枚のドキュメントを作成した後に、1枚のドキュメント(ページ2/1,2/2) としたいです。やり方があるのなら、教えて下さい。

  • illustratorの別ドキュメントで作成したロゴを

    illustratorの別ドキュメントで作成したロゴを新しく作成するドキュメントでも配置したいのです。 前作は、業者の人に作成してもらったものです。 データをCDR保存してありました。 私は、只今勉強中です。ロゴとかを今作成している自分のドキュメントの中に配置できないかと、考えています。 これから、共通して出てくるロゴや住所やキャッチなど、別ドキュメントで使うのには、どうしたらよいのでしょうか。

  • システム設計時に作成するドキュメントについて

    情報システムを設計するときにドキュメントを作成しますが、実際の業務ではどのドキュメントを作成していますか? このフェーズではこのドキュメントを作成するといった一般的なものはわかっているのですが、実際に開発するときは必ずしも全てを作成するわけではないですよね? 開発業務から遠ざかってかなり年月が経過したので、最近の現場がよくわかりません是非いろいろ教えてください。

  • ほかのユーザーが作成したドキュメントが表示されてしまう・・・

    Windows2000を使用しているのですが、ユーザーアカウント作成してそのユーザーを標準ユーザー(PowerUser)にしたのですが、そのアカウントでログオンしてエクスプローラなどで見ると、ほかのユーザーが作成したドキュメントが表示されてしまいます。 Windows2000のファーストステップガイドP75には、 『~ほかのユーザーが作成したドキュメントを表示することはできません。』 と書いているのですが、なぜでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。