• ベストアンサー

便座カバーのサイズ

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

BlueRibbonさん、こんにちは。 便座カバーには、U型、O型、特殊型と3種類あります。 暖房便座やウォシュレットなどを使っている場合は、 普通より少し大きめですので、特殊型を使うのが良いでしょう。 でも暖房便座やウォシュレットの場合は、カバーはつけない方が 良いと言われていますが。

BlueRibbon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。情報不足でしたね、申し訳ありません。うちはU型です(暖房やウォッシュレットもありませんです……)(^^;; 大きめのものって100円ショップにあるのかなぁ……。今度袋から出して(お店の人に怒られるかな?)確かめてから買おうかな、と思います。

関連するQ&A

  • TOTOの便座に合う便座カバーを探しています

    TOTO S710B の便器に合う 便座カバーを探しています。 薄い水色で安いものがあれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 便座カバーがはまりません!

    先週引っ越したのですが、トイレの便座が、前の家ではU型だったのが、今度の家ではO型になったため、100円ショップで買ってきました。 ところが、O型カバーがはまりません! O型にもいろいろと種類があるのでしょうか? それとも、はめ方が悪いだけ? そろそろ一週間たつのに、未だに冷たい便座のままです。このままではトイレに行けなくなってしまいます(´・ω・`) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 便座カバーについて

    便座カバーについて 温水洗浄型のトイレを使用してます。 裏側はボタン式のものがほとんどかと思いますが、こんな感じでカバーが覆われてない範囲が広くないものを探してます。 (汚れが便座についてるのを見るのが苦痛なため) あと、お尻側もくるっと覆われたものってないのでしょうか? 急募で探してます。 ご存じの方URLとか貼ってくれませんか?

  • トイレの便座カバー

    今年の春から一人暮らしをしている者です。 もうだいぶ寒くなってきて、トイレに座ると便座が冷たくて仕方がないです。 そこで、便座カバーを買おうと思うのですが、 お店で一般的に売られているものはどのマンションのトイレにも合うのでしょうか?

  • 便座カバー

    生協で購入した”コットン100% 白の便座カバーUタイプ”を気に入って使っているのですが、初期痴呆の母がトイレで間に合わないらしく便座カバーを濡らすようになりました。 本人には意識が無いのでそのままになってますから、次に入った者が座ると”ギャッ”となります。 白だと濡れているのが目立たないので、色のある物に変えたくて探したのですが、アクリル製ばかりでコットン100%のカラーが見つかりません。 都内で売っているところをご存じないですか?

  • 温水便座に便座カバー

    トイレの温水便座で、節電のため、普段はコンセントを抜いて、使うときにコンセントを入れています。 数年前のタイプなので、コンセントを入れスイッチを入れても、温水も便座も急には温まりません。 水のほうは冷たくても我慢できますが、便座が冷たいと悲鳴物です。 なので、ペタッと貼りつけるタイプの便座カバーを常時つけておこうと思います。 説明書には、それはいけないとは書いてはいませんでした(便座カバーの使用を想定していない?)。 きわめて簡単なことなのに、周囲でそういうことをしている人を聞きません。 当たり前だからやっていて言わないのか、何か良くないからやっていないのか、どちらなんでしょう?

  • 便座カバーって気持ち悪くないですか?

    他のところでやりとりしている方達のコメントを読みました。 「便座カバー付けなさいよ!!」と、遊びに来た友達2人に言われたので付けた!! とか、付けないと肌が便座にくっつく感覚があって、それが気持ち悪いなどなど・・・。 私は、便座カバーを付ける方がが気持ち悪くて、なぜ付けるのかが分かりません(*_*; カバーがなければ、座る前に自分で納得するまで便座を拭けばいいですよね! でも、カバーは拭けません・・・ ということは、カバーの生地に、前の人の皮脂とか汗とか・・その他の何かが付いているという感覚があって とても気持ち悪いんです(>_<) 確かに、カバーがあれば見た目キレイで、手入れをしてそうに見えます。 トイレに入った瞬間の印象も良いです♪ キレイ好きの友達のトイレは使えます(笑) 気持ち悪い・・・という感覚を持ったのは、親戚の法事に行った時です。 老若男女が入り混じった大勢の人達が、これに座ったのか・・と思うと 私はじかに座ることが出来なかったんです。 同じ状況でも、カバーがなければ、便座を拭いて座るので、要するに公衆トイレと同じですよね! 便座カバーをされる方は、どういう感覚でお使いなのでしょうか? 批判ではありません!カバーの良さを知らないだけですので、 ぜひ教えて下さい♪ よろしくお願いいたします♪

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレに便座カバーが詰まりました!助けて~

    今日の昼間、トイレの上の突っ張り棚 に置いてあった便座カバー(U字)が落ちてきて、 一緒に流れてしまいました! 昼間に業者に頼めればよかったのですが、 仕事に行かなくてはいけなかったので とりあえずそのまま出かけました。 帰ってから、長い棒を突っ込んでみたり スッポンを使ってみたりしたのですが、 奥の方で詰まっているようで取れません。 水を流すと便器に水があふれてしまいます。 水は自然にひいていくようですが 流す度にあふれるのでこのままでは用は足せません。 クラ○シアンなどに頼むしかないのでしょうか・・・ 現在、恥ずかしながら持ち金があまりないので 困っています。。。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。