• ベストアンサー

文字情報の変換について

最近vc++を始めたのですが、困っています。 現在、全角文字「あ」の情報が現在下のようになっています。 BYTE a = 0x82; BYTE b = 0xA0; これを「0xXXXX」の形に直すには、どうすればよいのでしょうか。 最終的には「0xXXXX」という文字列にしたいのですが、 最初からつまずいてしまっているので…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

一般に、CやC++で数値から文字列を作る手段の一つに「sprintf()」が あります。VC++のヘルプやお手持ちの本で調べてください。  VC++の場合はもう少し汎用的に(Unicode対応に)することを考えて 「_stprintf()」を使ってもいいでしょう。 TCHAR buffer[8]; _stprintf(buffer, _T("0x%x%x"), a, b); AfxMessageBox(buffer);

alfalfa-alpha
質問者

お礼

問題解決してからお礼をと思っていたので、 遅くなってしまってすいません。 結局、CStringのFormatで作成することができました。 ちょっと手近な所からヒントを得るのが難しい状態なので、 早い回答でヒントにもなり、とても助かりました。精神的にも…(笑)。 初VC++にもかかわらず余裕がないので また何か思わず吹き出してしまいそうな質問を してしまうかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。