• ベストアンサー

ファイル名が勝手に変更されてしまいます。

会社でWindows2000、自宅で98を使っています。会社で作ったHTML文書をFDに入れて、家で手直しをすると、勝手にフォルダ名が大文字になってしまっています。全部の時もあれば、拡張子だけ、頭文字だけの時もあります。 自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックは入っていません。 どこが悪いのか全く検討がつかず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.6

いろいろとやってみてわかったのですが、 Win2000(NT)→Win95/98/MeにFDやMOでコピーすると 以下の条件でファイル名が全て大文字になることがわかりました。 ・ファイル名が8.3形式 ・拡張子がWin95/98/Me側で関連づけされている これはファイルを作るときに元の名前と8.3形式(大文字)にしたエイリアスという情報があるのですが、 Win2000の場合8.3形式ならこのエイリアスを作りません。(もともと大文字小文字を区別している為?) Win95/98/Meはこのエイリアスをがないと、前述した2つの条件に当てはまる場合、 全て大文字にしてしまうようです。 そこで回避策を考えたのですが、 1.lzh等で圧縮してからFDにコピーする   →これなら大文字小文字はアーカイバ情報として保持されます 2.htmの拡張子をhtmlにする   または、ファイル名そのものをhogehogehoge.htmなどロングファイル名にする   →これならWin2000側でエイリアスが作られるので、小文字でコピーできます 3.Win95/98/Me側でhtmのファイル関連づけを削除する   →これはNGですよね?使い勝手が悪くなりますからね。 >会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。 > 気分的にこれが一番いいかも ^ ^;)

sakura35
質問者

お礼

会社で使っているWEBサーバーはロングファイル名を使えないのです。またhtm文書htm→htmlで解決するかもしれませんが、画像のファイル名も一緒に変わってしまうので、1番でやってみようと思います。 色々とありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000で >フォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に >頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣) > VFATは忘れてください^ ^;) Win2000やWin98でフォーマットしているかぎり問題ないです。 で、頭の文字が全部大文字になってしまうのはyuri-mbcさんが言われているとおり 「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックを入れれば OKだと思います。 これで頭文字だけ大文字になっているのであればちょっと???です。 確認ですが、大元(Win2000)のファイルは全部大文字(小文字)ですよね?

sakura35
質問者

補足

大元のファイルは、WIN2000上で作り全部子文字にしてあります。yuri-mbcさんがおっしゃる通りのところにチェックを入れたところ、全部のファイル名が大文字になってしまいました。 会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。

回答No.4

Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、 頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/51.htm ただこれは表示上の問題で、確かに95/98はファイル名の大文字小文字は区別はしないけど、 大文字、小文字の情報はきちんと持っています。 FTPでunix等大文字小文字を区別するOSにファイル転送するときは、 この情報に基づいて、大文字だったら大文字のまま転送します。 前述した表示の問題があり、Win上では区別しないので、気づかないことが多いのでは? ということで、全て小文字にするツールがいっぱい出ていますので、好きなものをどうぞ。(参考URL) でも、実際にMOとかFDのコピーで全部大文字になってしまう とかあるらしいですが...。 FDがVFATとしてフォーマットされていない とかが問題なのかな? もし、Win2000上のファイル名がきちんと小文字になっていて、コピーすると大文字になるのであれば、 一度そのFDをフォーマットし直してみてはいかがでしょうか? ちなみに、大文字小文字か正確に判断するには、MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて 「DIR」コマンドを打てばいいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html
sakura35
質問者

補足

VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000でフォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣)

• PCboy
回答No.3

これはOSの仕様的なものなのでどうする事も出来ないですよ~!!  WinNT4.0やWin2000は、小文字と大文字をOSが自動判別してくれますが、Win98は小文字と大文字の自動判別が出来ませんので、そう言う状態になるのは当然の事です! なので、どうする事も出来ません!  要するに、Win98はWinNT4.0やWin2000のように賢くは無いと言う事ですよ!  Win98系の内部構造(造り)は結構、雑に出来ています! (^_^)v  だから、メモリも512MBまでしか認識出来ないとか、すぐにリソース不足になってフリーズしたりと言った事になるんですけどね ! (^。^)

sakura35
質問者

お礼

今まであまり、NTとWin98系を区別したりしていなかったのですが、随分と違うのですね。 ありがとうございました(^-^)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

解決に役立つかどうか、分かりませんが… >自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、 >「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用す >る」にチェックは入っていません。 ということですので、これにチェックを入れてみては、どうでしょう? これは、紛らわしいのですが、小文字も全て大文字にするというのではなく、キーボードで小文字として入力されたものは小文字で、大文字で入力されたものは、大文字でと、入力通りに表示するという物です。 ホームページなどでは、大小の違いでリンクしなくなり、win95で手こずりました。アップさせると、大小が変わってしまったりするのです。参考書でチェックのことを読んで直したら、割合、大小の別は、安定したように思います。 Windows2000は、もともと区別しているようで、このようなチェックリストは、ありませんね。

sakura35
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!

sakura35
質問者

補足

今会社なので、家に帰ったらチャレンジしてみます!! ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ご質問の現象はWin98と2000とのデュアルブート環境でも発生します。 98の方で小文字で保存して、2000の方で見ると大文字だったり、その逆だったり・・・、私もいろいろやってみましたが、直りませんでした。 おそらくは、ファイルシステムの仕様の違いによるものではないかと思います。 回答にはなっていませんが、ご参考までに・・・。

sakura35
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!

sakura35
質問者

補足

ありがとうございます。出来ないということさえ分かれば気をつけることも出来るので、心構えが違います。