• ベストアンサー

ファイル名が勝手に変更されてしまいます。

会社でWindows2000、自宅で98を使っています。会社で作ったHTML文書をFDに入れて、家で手直しをすると、勝手にフォルダ名が大文字になってしまっています。全部の時もあれば、拡張子だけ、頭文字だけの時もあります。 自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックは入っていません。 どこが悪いのか全く検討がつかず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.6

いろいろとやってみてわかったのですが、 Win2000(NT)→Win95/98/MeにFDやMOでコピーすると 以下の条件でファイル名が全て大文字になることがわかりました。 ・ファイル名が8.3形式 ・拡張子がWin95/98/Me側で関連づけされている これはファイルを作るときに元の名前と8.3形式(大文字)にしたエイリアスという情報があるのですが、 Win2000の場合8.3形式ならこのエイリアスを作りません。(もともと大文字小文字を区別している為?) Win95/98/Meはこのエイリアスをがないと、前述した2つの条件に当てはまる場合、 全て大文字にしてしまうようです。 そこで回避策を考えたのですが、 1.lzh等で圧縮してからFDにコピーする   →これなら大文字小文字はアーカイバ情報として保持されます 2.htmの拡張子をhtmlにする   または、ファイル名そのものをhogehogehoge.htmなどロングファイル名にする   →これならWin2000側でエイリアスが作られるので、小文字でコピーできます 3.Win95/98/Me側でhtmのファイル関連づけを削除する   →これはNGですよね?使い勝手が悪くなりますからね。 >会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。 > 気分的にこれが一番いいかも ^ ^;)

sakura35
質問者

お礼

会社で使っているWEBサーバーはロングファイル名を使えないのです。またhtm文書htm→htmlで解決するかもしれませんが、画像のファイル名も一緒に変わってしまうので、1番でやってみようと思います。 色々とありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#41381
noname#41381
回答No.5

>VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000で >フォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に >頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣) > VFATは忘れてください^ ^;) Win2000やWin98でフォーマットしているかぎり問題ないです。 で、頭の文字が全部大文字になってしまうのはyuri-mbcさんが言われているとおり 「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックを入れれば OKだと思います。 これで頭文字だけ大文字になっているのであればちょっと???です。 確認ですが、大元(Win2000)のファイルは全部大文字(小文字)ですよね?

sakura35
質問者

補足

大元のファイルは、WIN2000上で作り全部子文字にしてあります。yuri-mbcさんがおっしゃる通りのところにチェックを入れたところ、全部のファイル名が大文字になってしまいました。 会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。

noname#41381
noname#41381
回答No.4

Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、 頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/51.htm ただこれは表示上の問題で、確かに95/98はファイル名の大文字小文字は区別はしないけど、 大文字、小文字の情報はきちんと持っています。 FTPでunix等大文字小文字を区別するOSにファイル転送するときは、 この情報に基づいて、大文字だったら大文字のまま転送します。 前述した表示の問題があり、Win上では区別しないので、気づかないことが多いのでは? ということで、全て小文字にするツールがいっぱい出ていますので、好きなものをどうぞ。(参考URL) でも、実際にMOとかFDのコピーで全部大文字になってしまう とかあるらしいですが...。 FDがVFATとしてフォーマットされていない とかが問題なのかな? もし、Win2000上のファイル名がきちんと小文字になっていて、コピーすると大文字になるのであれば、 一度そのFDをフォーマットし直してみてはいかがでしょうか? ちなみに、大文字小文字か正確に判断するには、MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて 「DIR」コマンドを打てばいいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html
sakura35
質問者

補足

VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000でフォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 これはOSの仕様的なものなのでどうする事も出来ないですよ~!!  WinNT4.0やWin2000は、小文字と大文字をOSが自動判別してくれますが、Win98は小文字と大文字の自動判別が出来ませんので、そう言う状態になるのは当然の事です! なので、どうする事も出来ません!  要するに、Win98はWinNT4.0やWin2000のように賢くは無いと言う事ですよ!  Win98系の内部構造(造り)は結構、雑に出来ています! (^_^)v  だから、メモリも512MBまでしか認識出来ないとか、すぐにリソース不足になってフリーズしたりと言った事になるんですけどね ! (^。^)

sakura35
質問者

お礼

今まであまり、NTとWin98系を区別したりしていなかったのですが、随分と違うのですね。 ありがとうございました(^-^)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

解決に役立つかどうか、分かりませんが… >自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、 >「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用す >る」にチェックは入っていません。 ということですので、これにチェックを入れてみては、どうでしょう? これは、紛らわしいのですが、小文字も全て大文字にするというのではなく、キーボードで小文字として入力されたものは小文字で、大文字で入力されたものは、大文字でと、入力通りに表示するという物です。 ホームページなどでは、大小の違いでリンクしなくなり、win95で手こずりました。アップさせると、大小が変わってしまったりするのです。参考書でチェックのことを読んで直したら、割合、大小の別は、安定したように思います。 Windows2000は、もともと区別しているようで、このようなチェックリストは、ありませんね。

sakura35
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!

sakura35
質問者

補足

今会社なので、家に帰ったらチャレンジしてみます!! ありがとうございました。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ご質問の現象はWin98と2000とのデュアルブート環境でも発生します。 98の方で小文字で保存して、2000の方で見ると大文字だったり、その逆だったり・・・、私もいろいろやってみましたが、直りませんでした。 おそらくは、ファイルシステムの仕様の違いによるものではないかと思います。 回答にはなっていませんが、ご参考までに・・・。

sakura35
質問者

お礼

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!

sakura35
質問者

補足

ありがとうございます。出来ないということさえ分かれば気をつけることも出来るので、心構えが違います。

関連するQ&A

  • 拡張子が小文字から大文字に勝手に変更される

    ホームページの作成をしようとして、会社のパソコンから自宅のパソコンへ画像ファイルとHTMLファイルを送ったのですが、家のパソコンで解凍すると画像ファイルの何個かが(全てではない)、拡張子のみ大文字になってしまいました。(.jpg→.JPG .gif→.GIF) どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?? また、どうすれば拡張子が小文字のままで変更されないようになりますか??? 会社のPC→WIndows98  自宅のPC→WindowsXP お願いします!!困っていて夜も眠れません。(T-T)

  • Win98 SE ファイル名や拡張子が大文字になってしまいます

    こんにちは。 わけあって、Windowsを98から98SEに変えたのですが、 ファイル名や拡張子が全部大文字になったり、 先頭文字だけ大文字になったりしてしまいます。 フォルダオプションも確認しましたが、 「大文字表示」にはチェックを入れていません。 この現象は仕方ないんでしょうか。 ソフトなどを使わないと改善できないんでしょうか。。。 ホームページを作っており、ファイルを転送する際に 小文字だったファイルがいつのまにか大文字になってたりするので サーバーで区別されてしまうので困っています。 対策をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルダー6.5とFfftpでファイル名を小文字にするには?

    Windowsは98で、ホームページビルダー6.5で制作してFfftpでアップしています。 ホームページビルダー6.5で保存した状態でファイル名の最初の1文字が大文字になってしまい、Ffftpでアップすると全部大文字になってしまいます。アップしてから小文字に直しているので非常に手間がかかります。 なお、フォルダーオプションの「全て大文字にする」には、チェックが入っていません。 全て小文字にするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • ファイルが開けません!

    FDに入っている既に作成済みの文書ファイル(拡張子→.sxw)を自宅PCで見ようとしたところ、開けませんでした。どのようにしたらこの文章を参照することが出来ますか? 「Webで探してください」なるメッセージが出たのですが、探し方も解らず右往左往しております。ご教授ください。

  • windows8拡張子や一部のファイルが見えません

    ノンブランドのパソコン(windows8.1 64bit)を買いました。 ネットワーク上にあるハードディスクのdownload用フォルダを開いてみたら、mp4ファイルしか見られず(exe,zipなどは見えません)、拡張子もありませんでした。 コントロールパネルのフォルダーオプションを”隠しファイル、フォルダー、ドライブを表示する”にチェック、”登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外しても同じです。パソコン内(win8)の拡張子やファイルは見ることができました。 windows vista,windows7からは、ハードディスク内の拡張子も全てのファイルも見ることができます。vistaもwin7も何も設定せずに見ることができましたが、win8の場合、設定が必要なのでしょうか? windows8のパソコンは初めてで、使い方もわからず泣きそうになっています。ブランドパソコンを買えばよかった。トホホ よろしくお願いします。

  • MEと2000とでは大小文字表示が・・・

    現在ウィンドウス2000とMEをデュアルブートして使用しています。 2000で作成した文書やHTML文書などを ファイル名を英数小文字で入力し保存してあるのですが MEでその文書のファイル名を見てみると ファイル名や拡張子などがすべて英数大文字に 変換されてしまっている事がよくあります。 フォルダオプション等を見てもよく分かりません。 これはしょうが無いのですか? もし直せるのならば方法を教えて下さい。

  • WindowsXPで拡張子を表示しても変更はできないようにしたい

    XPでは、フォルダオプションの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外しておくと、 コンテキストメニューの名前の変更で、拡張子も一緒に変えられてしまいますが、それだと、ファイル・フォルダ名の入力がいちいち面倒です。拡張子はいちいち変えませんですから。 拡張子を表示させつつ、名前の変更の時に拡張子も一緒に変えられるのは、やめたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルの並びが勝手に変更される

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  •  *.asp の拡張子名がついたhtmlファイルをブラウザで表示させるためには

    Html文書の拡張子を *.html から *.asp に変えたところ、 ブラウザでうまく表示しにくいのです。 IE6では htmlではなくText 表示になってしまい、 Operaでは、物によってうまくhtmlされたり、 Text editor が起動してしまったり、 と結果が一定しません。 Html文書の拡張子を *.asp に変えることで アイコンをダブルクリックした時に Text editor が起動して すぐに編集できるようにすることが目的なのですが、 思わぬところでつまづいてしまいました。 Meta tag を以下のようにしても解決しませんでした。 <META http-equiv="content-type" content="text/html">

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファイルの拡張子が全部「.TAD」になってしまいました。

     こんばんわ。皆さんの知恵を貸してください!!  同じ職場の人なんですが、2年前くらいに別の人が作ったフォルダを開けたら、データ(doc,xls,jtd,jpeg)の拡張子が全部「.TAD」になっていたというんです。  Wordでしたら「.doc.TAD」というようになっていて、拡張子を変えても文字化けして、まともに読めるような状態にありません。  私もこの拡張子を見たことはありますが、「.TAD」になったものを元に戻せたことはないのでどうしたらよいか分かりません。でも、とても重要な文書ばかりだということなので、何とか力になりたいと思うんです。  どうかよろしくお願いします!!