OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーフィン用のウェットでダイビングはOKですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159956
  • 閲覧数4087
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

今度、スキューバダイビングをしてみたくなり、用具をそろえようと思います。
私はサーフィンをしていて、3mm厚のウェットを持っていますが、
これってダイビングにも使えますか?
どなたか両刀使いの方いらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

こんにちは。
サーフィン用のスーツはダイビングに使わないほうがいいですよ。
なぜかと言うと、使えるのですが即効使い捨てになってしまうからです。

詳しく説明すると・・・
ウェットスーツはたくさんの小さな気泡を含んだ生地でできています。
この気泡のおかげで「保温」「浮力」を確保できるわけです。
ダイビング用のスーツはサーフィンと違い「動きやすさ」ではなく「保温」を重視します。
ということは、ダイビングスーツはより小さくて細かい気泡を含んでいて、
サーフィンのスーツは大きな気泡を含んでいるわけです。

この大きな気泡は水面下での圧力に弱く、一度潰れてしますと元には戻りません。
なので、サーフィンでのスーツをダイビングで使うと一気に1mm程のぺったんこになってしまいます。

というわけで、サーフィンもしながらダイビングをなさりたいなら絶対それようのスーツを購入される事を強くおすすめします!
楽しいダイビングライフになるといいですね♪
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
なるほど~勉強になります。
逆にダイビングのウェットでサーフィンしたらどうなるのでせうかね?
投稿日時 - 2001-10-31 10:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

使えます。しかし国内の海で3ミリは寒くないかな??? ...続きを読む
使えます。しかし国内の海で3ミリは寒くないかな???
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます!
なるべくあるもので済ませたい主義なので・・・
投稿日時 - 2001-10-31 10:33:25


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

3mmでも大丈夫だと思いますよ。ただし、夏場に限ります。先週の日曜日(水温24度、気温20度)に5mmのウエットで潜りましたが、水中ではまあまあ大丈夫でしたが、上がってからが寒かったです。もうドライスーツの季節ですからね。がんばって、ダイビングも楽しんでくださいね! ...続きを読む
3mmでも大丈夫だと思いますよ。ただし、夏場に限ります。先週の日曜日(水温24度、気温20度)に5mmのウエットで潜りましたが、水中ではまあまあ大丈夫でしたが、上がってからが寒かったです。もうドライスーツの季節ですからね。がんばって、ダイビングも楽しんでくださいね!
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

経験者のご意見、助かります。
ドライスーツですか・・・暖かそう。
ありがとございます。
投稿日時 - 2001-10-31 10:31:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (27/43)

ダイビングで3mmウエットスーツだけで 潜れるのは、7月中旬から9月中旬迄ではないでしょうか。 その他に、フードやベストやラッシュガード等を併用すると あと1ヶ月位期間が延びると思います。 寒さに弱い方は、3mmウエットはまず使いませんね。 私は毎月ダイビングしていますが、5mmウエットスーツを 使ったのは、1年の内2ヶ月だけでした。 ...続きを読む
ダイビングで3mmウエットスーツだけで
潜れるのは、7月中旬から9月中旬迄ではないでしょうか。
その他に、フードやベストやラッシュガード等を併用すると
あと1ヶ月位期間が延びると思います。
寒さに弱い方は、3mmウエットはまず使いませんね。
私は毎月ダイビングしていますが、5mmウエットスーツを
使ったのは、1年の内2ヶ月だけでした。

お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

ふむふむ。インナーに工夫をすればと・・・(メモメモ)
ダイビングのシーズンは冬場ですか。
参考にします。ごっつぁんです。
投稿日時 - 2001-10-31 10:29:57
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

↑ はい!両党使いココにいます!! 波乗用のウェットを、ダイビングにも使用してます。 素材は、裏地がジャージで3mm厚かな? 1月くらいからフードをかぶって、 けど、寒いので中にはベストを着ております。 中に潜れば、暖かいけどあがったら厳しいですよ! ”とりあえず、楽しむ!”であれば、いいんじゃーないかなぁ・・? ”本格的に”であれば・・・やはりダイビング用に作った方がベスト。 けど、こ ...続きを読む

はい!両党使いココにいます!!
波乗用のウェットを、ダイビングにも使用してます。
素材は、裏地がジャージで3mm厚かな?
1月くらいからフードをかぶって、
けど、寒いので中にはベストを着ております。
中に潜れば、暖かいけどあがったら厳しいですよ!
”とりあえず、楽しむ!”であれば、いいんじゃーないかなぁ・・?
”本格的に”であれば・・・やはりダイビング用に作った方がベスト。
けど、これからはじめる!のであれば、他にも3点セットや重機材と
お金掛かりますね!

では、頑張ってくださいね
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

ごっつぁんです!!
投稿日時 - 2001-10-31 10:25:12
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

お返事いただいたのでもう1度書き込みます♪ ダイビング用のスーツは、多分kamasunさんが着てみると「動きにくい」と感じると思います。 いくら3mmでも、サーフィンのような激しい動きをするようにはできていないと思うので、 ダイビング用のものでサーフィンはしにくいと思います。(人形みたいになっちゃう) 器材は自分に合うものは多少高く、それだからこそやり始めると止まらなくなっちゃうのだと思い ...続きを読む
お返事いただいたのでもう1度書き込みます♪

ダイビング用のスーツは、多分kamasunさんが着てみると「動きにくい」と感じると思います。
いくら3mmでも、サーフィンのような激しい動きをするようにはできていないと思うので、
ダイビング用のものでサーフィンはしにくいと思います。(人形みたいになっちゃう)

器材は自分に合うものは多少高く、それだからこそやり始めると止まらなくなっちゃうのだと思います(笑)
最初は少し痛い出費だと思いますが、後で後悔しないためにもしっかりご自分にあったものを
探せるといいですね♪
私でよければまた相談に乗りますので。

では、頑張ってくださいネ♪
お礼コメント
kamasun

お礼率 86% (13/15)

いやぁ~参考になりました。
もう少しお金を貯めることに精進することにしました。
頑張ります!!
投稿日時 - 2001-10-31 19:26:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ