OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酒田のおみやげ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159948
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

山形県酒田付近のおみやげ教えてください(できれば食べ物)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

はじめまして。

私が酒田に言ったときに、必ず買ってくるのは「むきそば」です。
これは、そばの実をそのまま売っているもので、酒田ではこれをゆでて
だしつゆに入れて食べます(ちょっと薄めのそばつゆという感じのつゆでお茶漬けのようにさらさら食べるのです)
私は三つ葉と下ろしたわさびを入れて食べるのが好きです。

とてもいい、そばの香りがしてぷりぷりしていて最高です。
おそばの好きな方でしたら、ぜひ挑戦してみてください。
街中にある酒田の物産館で売っています。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
むきそばってはじめて聞きましたが、なんかおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-10-31 19:16:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

市内で漬け物を買って帰りました。おいしかったです。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
漬物ですか。
漬物がおいしい季節になりましたね。
投稿日時 - 2001-10-31 19:15:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kasuteraさん、こんにちは。

直接の回答にはなりませんが、下記URLも参考にしてください。

日本海北前こんぶ茶 他
http://www.sakata-kankou.gr.jp/banar/miyagehin.html
飛島特選 活一口あわび  他
http://www.kengyokyo.or.jp/tokusan/
下記の一覧も参考にしてください。
この中で酒田では有りませんが、櫛引のお漬け物は最高です。
http://www3.mesh.ne.jp/s-royal/gour/yamagat.htm

山形は、月山の赤カブ漬けも有名ですよね。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
なんか意外なものばかりで、新しい発見がありました。
投稿日時 - 2001-10-31 19:17:46
  • 回答No.3

下記のページを参考にしてください。

酒田市物産館
http://www.city.sakata.yamagata.jp/kanko/bussan/miyage.html

いちおし!!観光土産品・特産品
http://www.sakata-kankou.gr.jp/banar/miyagehin.html

こちらから、検索できます。
http://www.yamagatakanko.com/db/souvenir.html
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
いつも何かと教えて頂いて、感謝しております。
投稿日時 - 2001-10-31 19:18:47