• ベストアンサー

仕事をしながらの育児について

R100-GSの回答

• R100-GS
回答No.4

二歳半と六ヶ月の二児の父です。 子育てはとにかく大変です。私が育児と仕事とどちらを取るか迫られたら仕事を取ります。(仕事は時間が来ると終われるので!) 妻は専業主婦でこの二年半を何時も子供と一緒に過ごしてきましたが、一人目の最初の頃は疲れ果てている時が結構多かったように思えます。それが、だんだんと慣れてきて二人目の今は全然楽そうです。しかし、一人目が自己主張し始めてきており別の苦労が出てきてますが。。。 そんな妻の為に一人目の時は仕事から帰ったら育児の手助けをしていました。ミルクやおしめや入浴はもちろん料理をかわりに作ったりしてました。二人目の今はこれらの育児の手助けに加えて休日に一人目を外へ連れ出して一日遊びに行き妻に家でゆっくりしてもらってます。 まだ、二年半しか子育てを経験(手助け程度ですが。。)してませんが、今の時期に親子の絆を深めておく必要があるのかなと思います。うまく言えませんが子供が親に無条件で甘えられたり出来る時期はこの頃しかないように思えますし、親が子供の為に一生懸命になれる時期もこの時期しかないように思えるのです。ですので、子供が小さい頃は仕事へ向ける情熱やパワーを子供に向けても良いのではと思います。特に母親の愛情は子供にとって不可欠だと思います。(父親の愛情も必要ですが、母親とは別だと思います。どう違うかは未熟者なのでよく判りません。) 良く判らない文章になってしまいましたが結論は、「育児は大変!」「夫婦の協力無しに育児は成り立たない!」「子供が小さい頃は何時も一緒に家に居てあげて!」「そんな妻を夫は労わりましょう!」です。 ご健闘を祈ります!

teapot
質問者

お礼

「そんな妻を夫は労わりましょう!」という言葉に感動です。いたわりあいって大事ですよね。それだけで精神的には大きく救われますからね。それとやはり、母親と父親はなにもかも平等というわけにはいきませんね。母親ならでは、ということがありますよね。そこらへんを肝に銘じて、真剣に考えようと思います。ありがとうございました。