• 締切済み

築地等で日本食を1万円でたくさん買いたいのですが・・・

今週の金曜日に社内で打ち上げがありまして、私が日本食の担当になってしまいました。 社内に日本食を買って持ち込み、みんなで食べるというスタイルなのですが、予算が1万円しかありません。 ボリュームがあって、見栄えがあるような日本食はなにかありますでしょうか。 都内であれば築地でなくてもOKなんですけど、日本食といったら築地じゃないかなーと勝手な憶測をしています。 ありえない予算と急なスケジュールで非常に困っています。 何卒ご助力をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

打ち上げと言う事でしたらオードブルですよね。 そもそも人数が分からないので何とも言えませんが、和風でとの事でしたら、デパ地下の中食コーナーで見繕ったらどうですか? 大皿(この手配が?ですけど)に盛り合わせれば、手間隙掛からないと思います。 会社の行事でしたら毎年やっているんじゃないですか?前年の方に聞かれてみてもいいのでは? 築地に近ければ良いですけど、ワザワザ行くまでも無いと思いますよ。

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに。オードブルもアリなんですよ。ホント。前回の方もオードブルにされてました。 築地は隣の駅ですので、近いことは近いんですよね。 なんにせよ、一万円でどうしろっていうんだ!!!って話なんですよ。ホント・・・。 名物を出せとかおいしいもの!とかみんな散々言うだけいうんですよね(苦笑 ありがとうございました

• npf-ojiya
回答No.2

まさか打ち上げ全体の予算が1万円でそれで全部賄うわけではないですよね? やはり下の方でも書かれている通り、回転寿司の持ち帰り、あるいはコンビニおにぎりの全種類網羅、若しくは冷めては不味くなりますがコンビニおでん、あるいはデパ地下の惣菜屋さん辺りで適当に見繕うような路線で行くのが良いかも知れません。

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。デパ地下って何気においしかったりしますもんね。 予算は日本食だけで1万円です。あとはタイ料理が2万円で料理自体は合計3万なんですけど、私が担当する日本食が1万円なんです。 ありがとうございました。参考にします。

• Ryokucha
回答No.1

築地は食材は多いですが、社内に持ち帰って食べるんですから、料理はしないんですよね? そのまま、食べることを考えると お刺身、お寿司、おでん、焼き鳥 とかでしょうか? 一皿100円の回転寿司の持ち帰りで、5000円で100貫、120円でも80貫はありますよ。おでんや焼き鳥も1つ(串)100円として5000円で50個。コンビニやスーパーで売ってるし。いかがですか?冷めたら辛いけど。 あとは、カマボコを買って切って盛り付けるとか。 漬物をいっぱい買って、漬物バイキング。 日本食担当がいるなら、洋食担当もいるんですよね? なら、日本食はさっぱり系がいいのでは? 取り留めない返事で・・・m(__)m

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。 職業柄、インパクトも重視されるので、カマボコ盛り合わせとか漬物バイキングとか非常に面白そうな予感がします。 やっぱり100円の寿司をたくさん買うのが、みんなのことを考えるといいのかもしれないですね