• 締切済み

築地等で日本食を1万円でたくさん買いたいのですが・・・

今週の金曜日に社内で打ち上げがありまして、私が日本食の担当になってしまいました。 社内に日本食を買って持ち込み、みんなで食べるというスタイルなのですが、予算が1万円しかありません。 ボリュームがあって、見栄えがあるような日本食はなにかありますでしょうか。 都内であれば築地でなくてもOKなんですけど、日本食といったら築地じゃないかなーと勝手な憶測をしています。 ありえない予算と急なスケジュールで非常に困っています。 何卒ご助力をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

打ち上げと言う事でしたらオードブルですよね。 そもそも人数が分からないので何とも言えませんが、和風でとの事でしたら、デパ地下の中食コーナーで見繕ったらどうですか? 大皿(この手配が?ですけど)に盛り合わせれば、手間隙掛からないと思います。 会社の行事でしたら毎年やっているんじゃないですか?前年の方に聞かれてみてもいいのでは? 築地に近ければ良いですけど、ワザワザ行くまでも無いと思いますよ。

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに。オードブルもアリなんですよ。ホント。前回の方もオードブルにされてました。 築地は隣の駅ですので、近いことは近いんですよね。 なんにせよ、一万円でどうしろっていうんだ!!!って話なんですよ。ホント・・・。 名物を出せとかおいしいもの!とかみんな散々言うだけいうんですよね(苦笑 ありがとうございました

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

まさか打ち上げ全体の予算が1万円でそれで全部賄うわけではないですよね? やはり下の方でも書かれている通り、回転寿司の持ち帰り、あるいはコンビニおにぎりの全種類網羅、若しくは冷めては不味くなりますがコンビニおでん、あるいはデパ地下の惣菜屋さん辺りで適当に見繕うような路線で行くのが良いかも知れません。

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。デパ地下って何気においしかったりしますもんね。 予算は日本食だけで1万円です。あとはタイ料理が2万円で料理自体は合計3万なんですけど、私が担当する日本食が1万円なんです。 ありがとうございました。参考にします。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

築地は食材は多いですが、社内に持ち帰って食べるんですから、料理はしないんですよね? そのまま、食べることを考えると お刺身、お寿司、おでん、焼き鳥 とかでしょうか? 一皿100円の回転寿司の持ち帰りで、5000円で100貫、120円でも80貫はありますよ。おでんや焼き鳥も1つ(串)100円として5000円で50個。コンビニやスーパーで売ってるし。いかがですか?冷めたら辛いけど。 あとは、カマボコを買って切って盛り付けるとか。 漬物をいっぱい買って、漬物バイキング。 日本食担当がいるなら、洋食担当もいるんですよね? なら、日本食はさっぱり系がいいのでは? 取り留めない返事で・・・m(__)m

SYAKAH
質問者

補足

ありがとうございます。 職業柄、インパクトも重視されるので、カマボコ盛り合わせとか漬物バイキングとか非常に面白そうな予感がします。 やっぱり100円の寿司をたくさん買うのが、みんなのことを考えるといいのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 外国人向けの日本らしい観光スポット(東京23区内)

    来月日本を出る外国人の友人が、東京にある日本らしい観光スポットを探しています。 2年くらい東京にいたのに、京都や北海道など地方にばかり行ってしまったので、東京を観光してから日本を出たいのだそうです。 とりあえず、皇居と上野にある美術館に行く予定だと言っています。 美術館ではとくに、日本にしかない日本画を見るそうです。 六本木の森ビルとかは? と提案したのですが、そういう場所には興味がないそうです。 あと、築地には行ったという話をしていた記憶があります。日本食などもよく食べていると思います。 私は日本らしい場所と言われてもあまり思いつきませんでした。 でも、せっかくなので、東京の良いところを見てほしいと思っています。 もし、都内で、電車で行くことができる、いかにも日本らしい観光スポットを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 彼は28才で、お金などはあまりありませんが、美術や芸術などには興味があるようです。 よろしくお願いします。

  • 久しぶりの帰国

    3か月前に転勤で東南アジアに行った彼が、今週末一時帰国します。 日程は短く、2日間(会えるのは土曜の半日だけですが)になります。 週末に都内で一緒に過ごせる、この時期お勧めのスポットや、楽しめる企画などありましたら教えて下さい。 久々に日本食が食べたいともきいていたのですが、私は滅多に外食をしないので、良いお店が思い当たりません。 ランチなどで、おいしい和食が食べられるお店(これも都内で)があれば教えて下さい。

  • アメリカ人の元上司が日本に来ます。観光は?

    突然の元アメリカ人上司の日本(東京)出張の連絡で、当方慌てふためいています・・・! 今週土曜(3/28)に日本に到着、月曜から仕事のようです。 (詳しいスケジュールを聞いていないので、おおざっぱな情報しかないんですが・・・) 東京(新宿)に滞在するようです。 出来ればランチや夕食をともにしたいと考えているのですが、 新宿近郊で、どこか外国人でも気に入りそうな日本食料理屋は ないでしょうか。 また、未確定ですが、帰国前に半日時間があるらしく、どこか東京で お勧めの場所がないか、知りたいようです。 私自身、時間が取れそうなので、是非案内したいと思います。 半日3-4時間程度で、東京タワー、浅草あたりを案内できるかと 思いますが、その他お勧めな場所があれば是非教えてください! 皇居・・・とか、どうなんでしょう?平日に観光できるのかな? 今焦っていろいろ探しているのですが、もしお勧めがあれば教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • ナルニア国物語第3章を今週末観られる映画館

    ナルニア国物語第3章を今週末観られる映画館を教えてください。 出来れば日本語吹替えが良いですが、字幕でもOKです。 4/23か4/24またはそれ以降でも上映されている映画館を 探しています。 場所は埼玉県(南部)か都内でお願いします。 前売りを買ったのですが、地震の影響などあり 近所の映画館は営業していません。 今週金曜までに上映終了を迎える映画館が 多いようなのですが、土日なら時間が作れそうです。 上映情報などご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 東京で美味しいバイキングのお店紹介してください♪

    こんにちは。 今週金曜に突然休みが取れました。 折角滅多に無い平日の休み…妹と相談して(妹も休みです)「滅多に行かれないお店でランチ食べない?」と話が決まりました♪ 先程、検索してみたのですが、沢山ありすぎてどれが良いのかわからない…(困 そこで、質問に来ました。 東京都内で、「これは美味しかった!」と言うランチバイキング、紹介してください。 場所とお店の名前だけでもあれば嬉しいです。 あと、「そのバイキングのどこが良かったのか」を教えていただければ、更に嬉しいです。 お店の情報は、自分で検索します。 予算は、出来れば3500円以内くらいで…。 予約入れなきゃ駄目なところは、行かれないのでご遠慮ください。 並ぶ必要があるなら、どのくらい前に行っておかなければいけないのかも教えていただければ幸いです。 わがままな内容ですが、よろしくお願いいたします。 明後日で、日にちが無いので、早めにお願いいたします。

  • 1歳の子供と行ける露天風呂付き客室のある旅館・ホテルを教えてください。(熱海・沼津・伊豆・伊東方面)

    今週金曜に休みがとれたので旅行に行きたいと思ってます。 色々と自分で検索しましたが、なかなかいいところが見つかりません。 条件としては、 ・熱海・沼津・伊豆・伊東方面 ・一泊2食付き大人2名幼児1名(食事・寝具なし) ・予算は五万円程度 ・露天風呂がついている部屋を希望 ・食事は部屋食または個室希望 ・朝食はバイキングでないほうがいい ・出来れば調乳用ポットがある ・赤ちゃん連れを歓迎ししてくれる です。 これにぴったり当てはまらなくてもいいです。 いい旅館等ありましたら教えてください。 また、こういう条件で検索出来るサイト等ありましたら知りたいです。 子供と今まで旅行したことがないので、どんな風になるのか想像できないのも不安です。 赤ちゃん連れで旅行したことがある方の経験談もお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 浅草・田原・稲荷町近郊での安宿

    友人と二人バックパッカー形式で日本国内を観て回るつもりです。東京都内は成田着日を含めて3日。滞在先にはこちらで東京出身の方に浅草・田原・稲荷町辺りが便利なのではと薦められました。検索もしてみましたが料金が予算(6000円以内)より割高。どなたかお勧めをご存知ですか?もう少し検索範囲を広げて、ジャパンレイルパスが利用できるJR駅に近いところでお勧めがあればそれも教えてください。 目的地はやはり浅草・渋谷・東京タワー・築地の魚市場などの観光地を考えています。

  • 東京都内の図書館で個室の勉強部屋をご存知ですか

    海外在住者です。 急なことで大変に困っています。 明日から日本へ帰省するのですが、ひょんなことから自宅に戻れず、 バックパッカーズ・ホステルに宿泊せねばならなくなりました。 今週金曜日からスカイプを通して在住地にいる生徒の家庭教師をしなければいけないのですが 都内ではどこが妥当な場所か皆目検討がつきません。 パソコンとヘッドフォンは持参しますので、 会話ができる個室勉強部屋のある図書館もしくはそのような種類の施設をどなたか ご存じないでしょうか(wi-fiがあるところ)。 ちなみに私は浅草に宿泊します。 宜しくお願いします!

  • 新宿でこじゃれた居酒屋を教えてください。

    新宿でこじゃれた居酒屋を教えてください。 今週の日曜に18時頃から初デートで新宿でご飯を食べたいと思います。 サラリーマンや学生が少なく、個室である程度落ち着きがありつつ にぎやかな雰囲気のあるお店を探しています。 二人とも年齢は30歳前後で、予算は二人で1万円台の前半位までを希望します。 日本食を希望しますが、他の料理でも大丈夫です。 出来れば2時間制ではなく、3~4時間は滞在できるとベストです。 よろしくお願いします。

  • お寺を探してます。

    韓国人の従姉が来ます。 (私と同い年24歳 以前からお寺に行きたいと言っていたので、行って喜んでもらえそうなお寺を案内したいと思い、探しています。 日本の歴史や情緒、下町の風情、など思いっきり感じるようなお寺、 その他、お寺以外のスポットにも行きたいです。 彼女とは3年ぶりの再会ですが今回は研修の目的で遊べる時間が1日しかありません。 考えているのは… ○住んでいる千葉県内、東京都内も近いのでその周辺で探しています。 ちょっと遠いですが神奈川県くらいなら行ってもそこまで疲れないのかなと思ってます。 ○彼女はインドが気に入っているようなので、インドから直接伝来したようなお寺があったら   行ってみたいです。 ○個人的に築地本願寺を見てみたいので行こうかなぁと思っています。 ○成田山や浅草寺、鎌倉も良いのかなぁと思ってます。 ○回れそうだったら2,3件行きたいです。 (お寺以外にも、江戸東京博物館とかもどうかな?と思っています。) ○おしゃれなレストラン、や最近の日本を感じるようなとこも行けたらいいなと思っています。 ○車、電車どちらでも使えます。 1日だと強行スケジュールかもしれませんが・・ どこかおすすめの場所ありますか? どこか情報を知る場所、みなさまの経験談、回るルートなど、なにか情報頂けららうれしいです。