• ベストアンサー

親しらずの麻酔について

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そう言うことを先生に言うのを面倒くさがっては行けません。何より体のことです。わが身に返ってくることですよ? 下の親不知を抜くのが大変なのは、下の歯が頑健な顎の骨に生えているので、上の歯よりも根付きが強いからと聞いています。よって、抜き方や痛みも異なるためか、麻酔の量などが変わるのかも知れませんね。 でも麻酔の量は、人によって違ったり、打つ場所によっても適量が変わってくるものと思われます。次回施術を受けるときは、そう言う状態があったことをきちんと告げて、それがどの程度安全なことなのかの確認、また、麻酔の対処によって緩和できるので有ればその措置をとってもらうべき。万が一体に何かあっては大変ですからね。

potate
質問者

お礼

tweetieさんのおっしゃる通り、こういうことを言うのを面倒くさがってはいけないですね。というか、ダメですね。 こういう大事なことを面倒くさがるのが、私のすっごいイケないところでもあるんです。 自分の体のことだから、次回は必ず先生に伝えます。 早速のアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの痛みがあると麻酔は効かないですか?

    今月下旬に親知らずの抜歯をする予定でしたが、先週から痛みが続いて不安なので急遽来週に診察予約を入れてもらいました。 親知らずを抜歯して欲しいと伝えましたが、痛みがある事を伝え忘れてしまいました。 レントゲンを撮って、抜歯方法などについて説明されたとき痛みがあると麻酔が効きにくいと言われたような気がするのですが本当でしょうか? 虫歯治療でも麻酔してもらうくらい怖がりなので親知らず(下・横向き)の抜歯が不安です 抜歯するなら夕方より午前中の方が良いですよね? 宜しくお願いします

  • 歯科用麻酔薬について

    他のサイトに抜歯の時に使う歯科用麻酔薬を使うと動悸がする人がいるとの事が書かれていました私も近いうちに歯科に通うのですが本当でしょうか動悸のしない麻酔薬はあるのでしょうか又あれば、全国のどの歯科医院にもありますか、教えて下さい

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 歯医者での麻酔

    歯科治療で麻酔を使用しました。 抜歯したときの麻酔の本数です。 上がが1本。 下がが5本。 上と下で麻酔の効果が違うようです。 何故なんでしょうか? 昔から歯の治療は、もう痛くて我慢できなくなってから行ってました。 それまでは、市販の鎮痛剤で我慢してました。 それが原因でしょうか?

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 既に痛みを感じている状態からの麻酔の効き方について

    先日、口腔外科で左右の水平埋没の親知らずの抜歯を行ってきました。 最初に右、一週間後に左の親知らずを抜歯したのですが 右 手術前に規定量(1 ,単位は不明)の麻酔の麻酔を打つ ↓ 最初は感覚すら無かったのだが歯を引き抜くにつれて痛みが増えていき耐えられない領域まで来たので0.4の麻酔を追加してもらう(つまりこの時点で規定量の1.4倍の麻酔を注射している) ↓ しかし痛みが全く引かず最後まで激痛に耐えながら手術を終えることに 左 手術前に最初から規定量の1.4倍の麻酔を打つ ↓ 痛みどころか感覚すら無いまま手術が進みそのまま終了 この件について 麻酔を打った総量は同じなのにどうして右側は痛みが引かず、左側は痛みどころか感覚すら無かったのか聞いてみたところ 「既に痛みがある状態からだと麻酔が効きにくい」との回答を頂きました。 その時はそれで納得してしまったのですが今になって 「既に痛みがある状態からだと麻酔が効きにくい」 とは 1、”麻酔が効くまでに時間が掛かる” 2、”ただ単純に麻酔が効きにくい” のどちらの意味なのかが気になっています。 口腔外科の麻酔に関する質問を過去にも行っておりますが、その時と質問内容が異なるため改めて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 下顎伝達麻酔

    下の親不知の抜歯の場合、浸潤麻酔だけでは麻酔が効かない場合下顎伝達麻酔をするようですが、その麻酔自体は最初痛みを伴うものでしょうか? 浸潤麻酔は表面麻酔などをしてからの場合が多いと思うので麻酔自体に痛みはあまりないようですが、伝達麻酔の場合はどうなのか気になりました。麻酔自体が痛むことが苦手なので、もしご回答頂けたら幸いです。

  • 全身麻酔で抜歯

    私の知り合いの話ですが 知り合いは長年銀で被せた 上の奥歯が並んで二本 ありました 最近になりその被せた歯が 痛みだし歯磨きの時に 出血するので 歯医者さんに行った所 被せを外した下の土台の 歯が根元まで虫に やられていて土台自体の 歯も根っこ部分しか 残っておらず 「うちでは治療が難しい為 総合病院の口腔外科を 紹介します」と言われた そうです 知り合いは極度の痛み恐怖症で 二本の歯を歯茎を切り 抜歯すると思いますと 言われ 怖い怖いと震えて 泣いて連絡しました 土台の歯が根元だけの 場合抜歯するのは かなりの時間がかかる そうです 前置きが長くなりましたが 総合病院の口腔外科で 全身麻酔で抜歯した 経験のある方いらっしゃいますか? 知り合いの方が全身麻酔で 抜歯したという回答でも よいので 全身麻酔で抜歯を された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します すみませんが回答は 全身麻酔で抜歯の経験が ある人 知り合いにいる人に 限らせていただきます すみません