OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局の送金手数料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159928
  • 閲覧数785
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

オークションをやっていて、送金の時に、おおむね銀行より(ジャパンネットは除く)郵便局の方が手数料が安くすむと思い、利用するのですが、細かい事なのですが教えて下さい。
私は、頭が1から始まる口座を持っています。送金先もほぼ同様です。その場合、どの方法を取れば一番お得ですか?
いつもはATM(名称が違うかも。)から電信で送金しているので、130円の手数料です。
ただ、郵便局の手数料一覧みたいなのを見ると70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。
質問の意図がうまく伝わらなかったらすみません、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 pekomachiさん、こんにちは。
 お手持ちの通帳は「1×××0」という記号の通帳なのですね。
 既にATMで送金が出来ているということは、「ぱ・る・る」と呼ばれる総合通帳ですね。
 これ以外の口座はお持ちでないと仮定して、話を進めます。

 まず、

 > 70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。

 これは「相手の方が「0×××0」で始まる口座(一般振替口座)をお持ちで、その口座へ送金する時」の、手数料です。
 70円は窓口から、60円はATMから払い込んだ場合の料金です。

 相手の方も「1×××0」で始まる口座だった場合は、ATMからの130円が最も安い手数料となります。
 窓口を通すと、「人手を使う電信振替」扱いになる為、140円になってしまいます(笑)。
 御質問への答としては、以上になります。

★★★★★

 もしも、送金・入金を頻繁に行われるのであれば、一般振替口座を開設されても良いかと存じます。
 口座からお金を払い出したり送金の為に入金したり出来る郵便局が、口座開設時に指定した1局に限られるなど、ちょっと色々面倒でしたけど……(私は結局、余り使わなかったので閉鎖しました(汗))
 利点のひとつは、入金を受ける際に、相手が「ぱ・る・る」を持っていない場合でも、窓口や自動振替受付機で入金してもらえることですね。
 それから、下の方が書かれているように、同じ一般振替口座を持っている方との遣り取りなら格安で済んでしまうこと。……但し、窓口での処理の場合です。電信振替だったら、「ぱ・る・る」同士の遣り取りと変わりません(汗)。
 送金・入金がそれほど頻繁でないなら、余りメリットはないかもしれません……(@_@;;

 一応、下に、一般振替口座を案内しているページのURLを貼り付けておきます。
 ……あ、再読み込みかけたら既に同じURLを貼られている方が(笑)。ま、まあいいか、そのまま貼っておきましょう(^_^;;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 郵便振替の通常払い込みが、70円(60円)から送金可能のようです。

 下記URLに、送金の種類と手数料が掲載されていますので、参考にして下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

つまり、 ・口座の頭が 0 (「ゆうちょの送金のための口座」 ← 「ぱるる」ではない)で始まる先へ、「ぱるる」からや、現金で送金 ・文書扱い(入金通知は数日後)になる ・機械で振り込みなら、¥60(窓口からでは、¥70)。  普通の銀行の「当座」に相当して、金利が付かない口座です。0 同士の口座間の振り替えは、¥15と格安になります。だれでも、この口座を開けます。
つまり、


・口座の頭が 0 (「ゆうちょの送金のための口座」 ← 「ぱるる」ではない)で始まる先へ、「ぱるる」からや、現金で送金

・文書扱い(入金通知は数日後)になる

・機械で振り込みなら、¥60(窓口からでは、¥70)。



 普通の銀行の「当座」に相当して、金利が付かない口座です。0 同士の口座間の振り替えは、¥15と格安になります。だれでも、この口座を開けます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ぱるるでしたら、一律(130)140円  ( )内はATM 一般振替口座は、利子が付かない通帳です。一般の方はあまり持っていないと思います。 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00412.htm ご参考まで。
ぱるるでしたら、一律(130)140円  ( )内はATM

一般振替口座は、利子が付かない通帳です。一般の方はあまり持っていないと思います。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00412.htm
ご参考まで。
  • 回答No.5

>郵便局の手数料一覧みたいなのを見ると70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。

これは、相手が「郵便振替口座」という、郵貯の送金のための専用の口座を持っている場合に、その口座に振り込むときの手数料です。
送る方の口座は不要で、郵便局の窓口または振替自動受付機で、受け取る方の口座に入金します。
通販などで、業者が利用しています。

この口座は、事業などをしている場合に開設していて、一般の人はあまり利用していません。

一般的には、「ぱるる」から「ぱるる」ヘの振り込みがお勧めです。送金金額に関わらず全国一律140円(ATM利用は130円)で送れます。
「ぱるる」は頭が1から始まる口座のことです。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元,郵政職員です。

総合口座(=1から始まる口座(1xxx0-xxxxxxx1))の番号への
送金は、電信振替のみのお取り扱いになります。
送金される方が、新総合通帳(ぱるる)をお持ちの場合、ATMを利用して
カードで振替を行なった場合、手数料は130円です。
窓口でも電信振替のお取り扱いが出来ます。このときの手数料は140円です。

>70(60)円から送金可能
一般口座(=0で始まる口座(0xxx0-x-xxxxxx))の番号への
送金は、銀行でいうところの「文書扱」みたいな送金方法が取れます。
このとき、窓口からのご利用で手数料は70円~、APM(郵便振替自動受付機)からの送金は60円~になります。
通信販売やNTTなどの料金払込に使われるような2~4票式の用紙を使って送金する方法です。

一般口座は手数料が安いばかりでなく、入金の通知が郵便で送られてくるなどの
利便性があります。口座のお金は予め指定した郵便局で即時支払いが可能なほか,
払出証書を管轄の貯金事務センターで作成、郵送してもらい、その証書をお好きな郵便局へ持ち込んで現金化することも出来ます。

一般口座間の振替であれば,手数料は15円とさらにお安くなりますので,頻繁にオークションをされている方などは、開設されているようです。
※実は私も持っていたりします(^^ゞ (専門家であり,経験者)

郵便局の送金手段にはさまざまな方法がありますので,一度,郵便局でご相談されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
pekomachi

お礼率 53% (21/39)

代表して、こちらのコーナーから、皆さんにお礼を言いたいと思います。こんなにすばやく、分かりやすく、教えて頂いてとても感謝しています!
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、2人までなので、長く書いてくださった方にさせて頂きます。
ほんとは皆さんに同じようにしたいのですが。では、お礼まで。
投稿日時 - 2001-10-31 12:00:24