OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源がおかしい?

  • 困ってます
  • 質問No.159919
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (258/284)

一年ちょっと、富士通のFMVのノートPCを使ってます。
ある日突然、内臓バッテリーが使えなくなったようで、ACアダプターを抜くと電源も落ちてしまう状況になってしまいました。ヘルプ機能を見てもいまいち要領を得なかったので、対処方法などのアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

ご質問の中に回答があるようにも見えるのですが…

“ある日突然、内臓バッテリーが使えなくなったようで、ACアダプターを抜くと電源も落ちてしまう状況になってしまいました。”
その通りだと思います。
内臓バッテリーの交換で、症状は回復すると思います。
通常は、AC電源を使用している時に、随時充電を行っているのですが、ACからの充電ができな様ですと、交換が必要となります。
PCショップかお買い求め先のお店、メーカーのサービス窓口に持って行かれると良いかと思います。
では。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

早速の回答ありがとうございます。
ただ、購入して一年しかたっていないのに、バッテリーっておかしくなるものなんですか?保証期間の一年間をまったようにバッテリー交換が必要になるというのも納得いかない気がするんですよね。h-seriaさんに愚痴ってもしかたがないのですが。
アドバイスのとおり、合間みて修理に出したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 14:26:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

金鳥のコマーシャルでは有りませんが、
「一年持てば良いじゃないですか、一年って、長いですよ」
になります。
ノートパソコンの場合、ACアダプタ(充電器)を接続したままにしておくと、過充電や、メモリ効果を起こして、電池はすぐにダメになります。

1.充電は、電池を使い切ってから行う(使い過ぎも電池に良くない)
2.充電し終わったら、充電器を抜いておく。

これで、だいぶ長持ちすると思います。


家の、ノートは、バッテリをはずしたままです。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございました。
ホント、助かりました。今後、バッテリーの対応にも気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 17:24:44