• ベストアンサー

初めての犬の飼い方について相談です(長文)

私は小さい頃から動物が好きで、中でも犬は種類を問わず大好きです。 ずっと飼いたいと思っていたのですが、私の家族はよく旅行したり、長時間家を空けることが多かったため、飼うことができませんでした。 現在は経済的に自分で飼える状況にあるのですが、問題は仕事が忙しいために、平日はほとんど家におらず、散歩を毎日できるのかってことです。 親戚の犬を預かったことは何度もあるので、世話のやり方等は問題ありません。 きちんと面倒を見ている方は、誰かしらが毎日家にいるとか日に2回は最低散歩をするとか聞くのですが、やっぱり私の状況では飼えないのでしょうか。 ご意見おきかせください。 また、頻繁に散歩にいかなくても大丈夫というような犬種がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

no.4です。 ポメラニアンは基本的に好奇心が強く仔犬のころはいたずらに注意が必要です。 後、頭もいいので飼い主をわざと困らせることもあります^_^; 警戒心も強いので少しづつ外界を教えてあげることも大切です。 吠えるイメージが強いのも警戒心が強い犬種ならでは、甘やかすと無駄吠えが目立ってしまいます。 無駄吠えがきになるようでしたら、小型犬は声が甲高いのが多く、響きやすいのでくちがキツネのようにとんがっているものより、くちが丸い?(ひらべったい)こがいいらしいです。ペットショップの店員さんにきいた話ですが、口が丸い子はほえたりするのがにがてみたいです。 しつけは仔犬がいいということなら、小さいうちはやっぱり出来るだけべったりとまではしなくても時間は必要です。理由は悪さをして時間がたってからしかっても何を怒られているのかちゃんと理解しないためです。 それと早く新しい生活になじんでもらうためにも。 芸のほうは毎日ちょっとづつ時間使ってという方法で十分ですけど... チワワ人気についてですが、やっぱりCMの影響じゃないでしょうか?

nbys_goo
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 みなさんもやっぱり飼う時にはいろいろ調べてるんですね、すごく詳しくて驚きました。 口が丸い犬ですね。どこかのサイトでマンションとか 室内で飼うのに最適な犬種でパグって書いてるのを見ました。きっとそういう理由なんですね。 あと、すみません。飼い始めって子犬じゃないと駄目なのかと勝手に思い込んでました。 初めて飼う時って子犬、成犬どっちが飼い易いってあるんですか?

その他の回答 (10)

回答No.11

別に仔犬からじゃなくてもいいですよ^_^; 成犬は譲りり受けるところによってちがいますけど、良心的な所でしたらほとんどきちんとしつけてくれてるので、しつけとかは楽だと思います。結構犬の里子のサイトはあるのでそういうところを見て決めるのもいいと思います。 たまに仔犬も載っているときがあるので。でもサイトによっては簡単に譲ってくれそうにないとこもあります^_^; 後、お留守番のときはケージにいれとくより、サークルのほうがいいですよ!結構動き回れるのでストレスもケージよりは少ないと思います。そこにいれとけば怪我もしないですし。

nbys_goo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本当に参考になります。 里子のサイトなんてあるんですね、探してみます。

  • qoo0506
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

こんにちは。私も小さい頃から大の犬好きだったんですが、母が犬嫌いだったのでずっと飼えませんでした。今年の5月に結婚し、早速6月に子犬を迎えました。 5月6日生まれのトイプードルですが、我が家は共働きなので家に来た次の日から朝8時~夜19時ぐらいまで一人でお留守番させています。はじめの一週間だけケージに入れていましたが、そのあとは家の中(2部屋あるのですが)を自由にさせています。トイレは各部屋に一箇所ずつ置いていますが留守番中はほとんど失敗することはありませんよ! nbys_gooさんも平日はほとんど家にいないとの事ですが、小型犬であれば毎日は散歩しなくても家に帰ってから思いっきり遊んであげれば犬もストレスはたまらないと思います。 たまの休日に一日中一緒にいる時ありますが、ほとんど寝てますよ~(笑)子犬の時は一日20時間弱寝るみたいだし、結局留守番中はほとんど寝てるんじゃないかと思います。 散歩にあまり行かなくても大丈夫な犬種とのことですが、超小型犬(チワワとかポメラニアンとか)なら毎日は行かなくてもよいんじゃないでしょうか? 我が家も帰宅時間が20時前後なので、毎日はきっちり散歩できません。時間がない時は家の周りを一周だけ、てこともありますし。。。あとは家で思う存分遊ばせています。 可愛いわんことめぐりあえるといいですね!

nbys_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼った次の日からお留守番ですか、すごいですね。 きっと良い子に出会えたんですね。 やっぱり留守番の間ケージに入れっぱなしというのは、逆にストレスになるんでしょうかね? なんだかいっぱい心配事があって、自分が仕事に集中できなさそうです(^^;

nbys_goo
質問者

補足

皆さんいろいろありがとうございます。 今度は初めて飼う時の準備について新しく質問をしましました。 また、皆さんにご教授願えればと思っています。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601339

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.8

お散歩に行けない日がありそうなら、皆さんの回答のように、超小型犬がお薦めですね。 最初は1匹飼いで、寂しそうだからとあとからお友達を迎えると相性が合わない時は、どちらかを手放さないといけなくなるので、お留守番が長時間なら、最初から2匹(兄弟)で飼いはじめると犬達は寂しくないと思いますし、楽しさも倍増しますよ。 うちは、外飼いで3匹中型犬を飼っています。 3匹の散歩とシャンプーは大変ですが、それぞれ個性があっておもしろいですよ。 1泊ならお留守番もOKですし、3匹で番犬のお仕事?もしてくれています。

nbys_goo
質問者

お礼

そうですね、兄弟で飼うなんて考えてなかったです。 人間でも一人より兄弟がいたほうが楽しいですもんね。 ありがとうございます。 とっても参考になります。

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.7

我が家は共働きの環境の下、柴犬を飼っています。 確かに留守番の時間が長いのは可哀想かもしれませんが、飼うことが出来ないわけではないと思います。 柴犬だと朝晩(各30分以上)の散歩は必須です。私の場合は、朝6時に散歩、その後、自分の食事、ワンのごはん、 出かける用意、余裕があるときはワンと遊んでから出勤。帰宅後は夕飯の準備、散歩、夕飯、ワンのごはん、 その後はフリータイムで遊んだり、まったりしたり・・・ってな感じです。時々、飲み会があって遅くなる場合は、 ダンナにごはんだけ頼み、私が帰宅してから散歩になります。どんなに遅くなっても散歩へは行きますし、 寝る前には一緒にいる時間を設けるようにしています。幸い、うちのワンは家のトイレでも用をたしてくれるので、 膀胱炎などの心配はないです。・・・と我が家の場合は、こんな感じです。 要は飼い主がワンとどう接していくかというような気がします。ワンは頭がいいので、飼い主の気持ちはきちんと 理解していると思います。(←自己満足でなければいいのですが・・・(^^ゞ) 柴は比較的サバサバした性格なので、寂しくて病気になるようなことはない犬種かとは思います。 でも、運動量が多く必要なのも確かです。 nbsy_gooさんが、どんなワンちゃんとめぐり合えるかはわかりませんが、縁があってnbsy_gooさんの 元にきたワンちゃんと素晴らしい信頼関係が築けるよう願ってます。

nbys_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 柴犬との生活まで教えていただき、とても参考になります。 私たちは共働きな上に、二人とも忙しい仕事なので、他の人より留守番させる時間が長くなりそうで・・・ 自分の自己満足のためだけ飼うのは可哀相かなと。 犬種もいろいろ調べて、私たちの環境でも幸せになってくれそうな子を探します。

回答No.6

すいません、no.4です。 小型犬は弱そうですけど、そんな事はないですよ。 ただ寒さには特に注意してあげなくてはいけません。 特にチワワはお留守番も我慢できるので... 後、ポメラニアンもいいですよ。 後、中型犬は散歩量はかなりいるので、散歩をきちんとしないとかなりストレスになりますので質問者様の今の状況ではやめた方がいいです。

nbys_goo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 寒さですか、メモっておきます。 最近チワワが人気なのは飼いやすさとかもあるんですね、きっと。 ポメラニアンは無駄吠えが多い犬種だと聞いたんですが、大丈夫ですかね?

回答No.5

No.3です、再び。 小さいとなんだか弱そうで・・・との事ですが、確かに気をつけなければならないことはあります。例えばソファーから飛び降りたりしただけで骨折とか、膝を痛めたなんて話も聞いたりしますし・・・。特にチワワは運動不足やエサのあげすぎで太ってしまったりすると膝に負担がきやすいというのはありますね・・・。その点、我が家のもう1匹、オーストラリアンシルキーはかなり丈夫ではあります。小型犬の割にかなりパワフルですし^^; やっぱり中型犬だとそれなりにお散歩が必要だと思います・・・。近所で柴犬を飼っている方がいらっしゃいますが、朝晩2回はお散歩しているとのことでした。家の中だと超小型犬がいい、ということではなくて、大型でも家の中で飼う方がいいですが、お散歩に行く時間があまりない場合は中型や大型ではかわいそうかな、ということです。

nbys_goo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱり小さいのは気をつけてあげないといけないのですね。 とっても参考になります。 オーストラリアンシルキー調べてみました。名前と見た目が結びついてなかったんですけど、かわいいですね。候補入れようと思いました。

回答No.4

やっぱり小型犬のほうがいいと思います。私も今飼っているのですが、散歩も家の中で遊ばせているだけでもじゅうぶんで、そんなに散歩身に時間はとられません。 柴は運動量が結構いる方なので特に若いころは一日最低2回は行ってあげないとかわいそうですね^_^;知り合いで何人か飼っている方をしっているのですがやっぱりみんな散歩が大好きみたいです。 後、散歩のことよりしつけをきちんとする時間はあるのでしょうか? 散歩も大事ですけど、しつけのこともちゃんと考えてくださいね

nbys_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 柴は活発なイメージがあるので、大変かなと思ってました。 ただ旦那は柴大好きなので、説得が大変です。 しつけはやっぱり最初べったり一緒にしてやらないとだめですか? それとも勉強と同じで毎日ちょっとづつ時間使ってという方法でもできるものでしょうか。 土日はほぼ家にいる方なんですけど。

回答No.3

こんにちは。2匹の小型犬と暮らしています。質問者様の状況でも飼えないということはないと思います。 我が家は基本的にお散歩は毎日夕方~夜に1回、雨や雪の日を除いて行くようにしています。夏はアスファルトが熱くなりますから、日が沈んで、アスファルトの温度が下がってからという感じです。同じマンションに住んでいる方は、夏は仕事に行く前、朝4時に起きてお散歩をしているそうです。お仕事が忙しくても、仕事の前や仕事から戻ってから少しでもお散歩に行ってあげられた方がいいかな?と思います。 我が家の場合、2匹とも小型とはいえ大きさが違い、1匹はチワワ(2キロ)、1匹はオーストラリアンシルキーテリア(5キロ)です。チワワの方はお散歩といっても5分、10分という感じの長さで、ブリーダーさんには「家の中を走り回るだけでも十分なくらいだよ」と言われました。シルキーの方は運動大好きという感じで、20分くらいは歩いています。こういったことを考えれば、同じ小型でもチワワのような超小型犬の方が質問者様には向いているように思います。

nbys_goo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 とっても参考になります。 散歩にもいろいろ気をつかってあげないと駄目なんですね。 家の中なら超小型犬の方がいいんですね。 小さいとなんだか弱そうで心配で中型犬かなと考えていたんですが、検討してみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

No.1さんのアドバイスにもあるように、小型犬は体力があまり無いので、散歩は少なめでいいかと思います。 散歩の代わりにお家でよく遊んであげるといいかもしれませんね。ストレスをためないためにも。 後はトイレのしつけくらいでしょうか。 猫は比較的トイレのしつけはしやすいようですが、犬となると(特にオスは)縄張りというかテリトリーの確認のためにおしっこをしますので、決まったところでというのは中々難しいようです。

nbys_goo
質問者

お礼

お散歩の代わりに遊んであげるだけでもストレス解消になるんですね。 もう大好きなので、それは心配ないです。 トイレのしつけですか、てこずりそうですね。 いろいろ勉強してみます。 ありがとうございます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

室内飼いの小型犬なら、そんなに頻繁に散歩しなくても大丈夫ですよ。 大型犬ですと、それなりの運動量が必要ですので朝晩の散歩、となってしまいますが、小型犬は疲れてしまいます。 うちの犬(柴ミックス)は散歩が嫌いで、ある程度歩くとすぐ帰りたがります。性格でしょうか。 旅行は、1泊までなら家においていきます。 2泊以上の時は預けます。 また、犬種によって散歩好きとか寂しがりやとかありますので、ペットショップなどで聞いてみてはどうでしょうか。

nbys_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、犬は8時間以上一匹にするとストレスになると聞いたことがあるので、1泊おいてっちゃうのには驚きました。 旦那が柴犬大好きなので、嬉しい情報です。 選ぶ時には十分相談して決めようと思います。

関連するQ&A

  • 犬を飼おうと思っています

    こんにちは。 犬を飼おうと思っています。 出来るだけ、散歩をしなくても良い犬種を教えてください。 諸事情によって、散歩(犬に構うことが難しい状況となっています)をしてやれる事が難しいです。 週に3,4回出来ればいいかもしれません。 それでも大丈夫な犬種がいたら、教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 犬を飼うことで相談にのってください。

    よろしくおねがいします。 私は、現在、同棲中です。 相手〔彼〕宅に、一緒にすんでいます。 以前にも、犬のことで質問しました。 いろいろと問題がありまして、ひと段落ついたかな、落ち着いたかな、 と、思っていましたが、まだでした。 前回含めて簡単に書きます。 雑種・外飼いの犬を庭でつないで飼っていました。 〔私がこの家に来たときに、すでにいた犬でした〕 病気で犬が死んでしまいまして、 そのご、同棲相手宅の人々は、もう犬は飼わないと言っていました。 ですが、犬が死んでから、1年後には、また犬を飼いたいといいました。 本人たちが飼いたいなら、飼えばよい、と思っていました。 〔私の意見、アドバイス等は、耳にいれてくれないため、私は、勝手にしろ、と思う感覚です〕 ひどい時は、1日の間で、飼いたい犬の種類が、コロコロと、変わる状況でした。 そして今に至るのですが、 結局、飼いたい〔らしき〕犬種は、小型犬で、部屋の中で飼うとされている犬にきまりそうです。 飼うのは、この人たちの勝手なので、よいのですが、 室内犬を、外でつないで飼う、と話がすすんでいるのですが、 室内犬は、やっぱり、部屋の中で飼ったほうがいいですよね? 私は、散歩や日光浴で外に出すなら良いが、 1年中、外でつないでかうのは、危険だと、伝えました。 ですが、《犬というのは、外で飼うもんなんだ》と、相手宅の人々は私の言葉を聞き入れてくれません。 どうやらトイプードルを飼うつもりでいるらしいです。 そこで私は、いろいろと調べて、この犬種の飼いかたなどを、 用紙にわかりやすく書いて、相手宅にわたしました。 飼う前の心得として、読んでほしかったので、自分なりにまとめました。 ですが、読んでさえくれませんでした。 相手宅の人々は、動物のことを、粗末にとらえているとしか、私は思えません。 とりあえず、トイプードルは、外飼いじゃないほうが、いいですよね? 〔私は、室内犬は、詳しくないのでわからないのですが、おそらく室内で生活させた方が、良いと思います〕 なんと言えば、室内で生活させる動物だと、わかってくれるでしょうか。 言葉がみつかりません。 〔外で飼って、体が弱って病気になったりして、死んでしまっても良いの?〕 と、聞いてみると、 《外で飼えば、丈夫になるんだ》 と、言っていますが、この理論は、あり得ない気がします。 そうでなくとも、庭には、野良猫がたくさんいるし、 ムカデや、アリなど、いますし。 放って置こうと思いましたが、実際、犬を飼って、目の前で上記のような光景を、 目にしたら・・・・・と思うと、ゾッとします。 犬と生活しているかた、携わっている方、アドバイスください。 〔犬に詳しい方のアドバイスがほしいです〕

    • 締切済み
  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外で飼えるおススメの犬

    私は昔から動物が好きで小動物を飼っていましたが、 一緒に外で散歩したり、友達になれる犬を飼いたいなと 思いはじめました。でも家の事情で外で飼うことしかできません。 でも家には広い庭はなくて、あっても門からドアまで 3mほど(しかも階段)しかないのです。だから飼うなら 犬小屋に繋いで飼う形になると思うのですが… 私はキャバリアに魅せられて絶対飼いたい!!と思っていたのですが 良く調べてみると、外飼いはできても、 色々な理由でしない方がよいと分かり、泣く泣くあきらめました。 (将来一人で暮らせるようになったら飼います!) そういうわけで外で飼える犬で あまり大きすぎなくて 無駄吠えが少なくて(これはそんなに重視しないです。大人しい種類がいいという意味です。) ある程度なついてくれるおススメの犬種はいるでしょうか?? できれば洋犬がいいのですが…

    • ベストアンサー
  • 妹が犬を飼いたがっています。

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  妹が、犬をとても飼いたがっています。 私も父も、母が居ない事で妹にはすごく寂しい思いをさせていると思い。 飼える事なら飼いたいのですが 父は医者で仕事が忙しい上に不規則な勤務時間なので、犬の世話は私と妹で行う事になります。  我が家の、家ルールで「私と妹は日が暮れてからは外をであるかない。」っていうのがあって 犬の散歩が問題になっています。  妹は幼いので放課後は学校に預かってもらっていて帰りは私が小学校まで迎えに行って一緒に帰っています。  私も部活や家事等で忙しく、ただでさえ妹を迎えに行くのも遅くなっているので それから犬を散歩に連れて行くのにも、日が暮れる前に散歩に行く事は難しいと思います。  それに、私は今年受験生なのですが、第一志望に合格できると寮生活になるので 来年はもしかしたら家に居ないかもしれません。  そのような状態なので、やっぱり犬を飼う事は無理なのではないか?と思います。 面倒を見れないなら飼うべきではない。と思います。  でも、妹の寂しそうな姿を見ると犬を買ってあげたい心境になります。  シーズーやトイプードルなら、小型犬だし、見た目もぬいぐるみみたいで可愛いし、私も大好きなのですが やっぱり、散歩は必要になりますよね?  家の中だけで飼えて、散歩の必要がない小型犬って居ますか?  このような状況の家庭でおススメの犬種が居たら教えてください。  できれば、小型犬で散歩の必要が無い。あっても少しで済む。 7歳の妹でも安心して飼える犬種が理想です。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中すぐに帰りたがる(長文です)

    今2匹のトイプードルを飼っています。 1匹は子犬の頃から私が面倒を見てきた活発な男の子(この子は問題なし) もう1匹は親戚が飼っていたが面倒見きれなくなり何年か前に引き取った女の子です。 家に来てからは妹が面倒を見ていましたが、妹が大学で一人暮らしを始めたので私が面倒を見る事になりました。 初めの内は2匹仲良く散歩していましたが、ここ何日か散歩に出てもメスの方が5メートルくらい歩くと座り込んでしまいます。 急にこんな態度なのでびっくりです。 何ででしょう? ちなみにこのメスは日中も寝てばかりでご飯の時だけ起きて甘えるようなグータラです・・・ しかも肥満気味。 運動が嫌いなのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行ってくれません。

     おはようございます。 最近犬を飼い始めました。しかし、2人と犬一匹で行ったときは結構な距離を歩いてくれるのですが、 1人と一匹で行ったときには家の前で座り込んでしまい、散歩に行こうとしません。 散歩が嫌いな犬種ではないのですが、なぜなのでしょうか?   犬種はオーストラリアンケルピーという牧羊犬で、生後3ヶ月半位です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる人がいたら相談です。

    今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。