• ベストアンサー

他人の目って気になりませんか?

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.6

他人の目を気にする、というスタンスですと、人の目が気になって自分のやりたい事ができない、といった不自由さにスポットが当たる気がしますが、一方では社会のマナー、常識、といった側面もあると思います。親が子を「人から笑われる」と諭す場合には、こういう社会ルールや礼儀の教育の意味合いが強かったのではないかと思います。 礼儀やマナーをどうとらえるか、というのはこのサイトでも何度か話題になっておりました。親から「人様に笑われるような事はするな」と育てられた世代と、「人に迷惑をかけなければマナーなどナンセンス」というドライな考え方の世代とのギャップが顕著でした。 「人前」であることで、ある世代が当然慎むべきと考える行為・言動を、別のある世代は実害はないではないか、個人の自由だろう、という態度で納得しません。 「はしたない」とか「みっともない」ということが、本人がそういう批判に甘んじて構わないと思うのであれば誰がとやかく言うべきものではない、という考えと、そういう事は社会全体が協力してただしていくべきだ、という考えがあるように思います。 価値観や社会ルールというのは絶対的なものではなく、時の流れとともに変化流転していくものであるとは思いますが、いわゆる公共の場(このサイトもそのひとつだと思います)では普遍的な常識、マナーが確立されている事の方が好ましい、と私は思います。 個々のルールについては個性の数だけ価値判断があると思いますが、たとえ形式主義的に思えたり無意味に思えたりすることでも甘受すべきだと思います。 そういうことにはやはり理由があるのであり、その理由を知らないからこそ評価出来ないのだと思います。たとえばマナーということには、誰もが不愉快を感じない最大公約数的な意味合いがあると思います。すべてを検証して自分で思い知るまでは、そんなマナーは無視する、という態度では、心ならずも他人を不愉快にしてしまう行為を繰り返す事にもなりかねないという事です。 ただ、個性を押し殺せ、ということと直結してしまっては良くないですよね。 自己主張して良いところ、控えるべきところ、そういう区別をきちんとつけていけば、世代間のギャップもあまりギクシャクせずに済むと思います。 服装や頭髪については、街中はそのお披露目のステージなのでしょうからかなりとんがったスタイルでも許容範囲です。ただ、それが私のポリシーだから、といって、そのスタイルのままで身内の葬式などに来られたら、多分私は「この非常識野郎!!」と激怒すると思います。極端な例でしたが、他人の目や世間体って、そういう常識のモノサシなのではないでしょうか。 そういうTPOの判断がおかしい、と感じた時、他人の目は「白い目」になり、そういう子を持った親は「世間体が悪い」事になると思います。 ちなみに私自身は、服装や髪の毛、突飛な行動などで自己主張したいという時期はとうに過ぎ去り、今はどちらかというと「普通」であるように気にかけています。他人の目や世間体は、自分がその場での常識やマナーに自信がない時に大いに気になります。チラチラと他の人の行動を盗み見ては「普通に」振舞おうと苦心しております。

2001kirin
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございました。世間体は、束縛による不自由さというマイナスのイメージばかり見られがちですが、ルールやマナーなどの点においては、まなざし(世間体)にとらわれるという状況の過程の中で、つよい自己規制を働かせるというプラスの方向に働いていると私も思います。  実際、殺人や強盗の検挙人員人口は、諸外国に比べて日本は断然低いです。これは「世間体」による自己規制も関係しているのではないかと私は思います。    <TPOの判断がおかしい、と感じた時、他人の目は「白い目」になり、そういう子を持った親は「世間体が悪い」事になると思います。> ということですが、田舎ではTPOよりもっと細かい点を(学校の成績など)、気にしなければ、「白い目」を向けられてしまうように感じます。  また、<自己主張して良いところ、控えるべきところ、そういう区別をきちんとつけていけば、世代間のギャップもあまりギクシャクせずに済むと思います。> 田舎と都会の比較のほかに、世代間にもギャップがあることも忘れてはならない点ですね。私が感じるのは、「自己主張してよいところ」と「控えるべきところ」の区別にすら、世代間のギャップがあるということです。その価値の違い生じているから、互いに理解できないでいると思います。 <「普通に」振舞おうと苦心しております。> そうですね。「浮かない」ためにも、「村八分」のようにならないためにも、気を使うのは大変なことですね。

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ他人の目に映る自分のことが気にしますか

     日本語を勉強中の中国人です。日本の方はなぜいつも他人の目に映る自分のことがとても気にして行動するのでしょうか。他人は他人で、他人にどう思われるのかまったく他人の自由で自分とどんな関係があるのでしょうか。日本の考え方をちゃんと理解したいと思います。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最後まで他人の人生って楽しいのですか?

    他人の目とか世間体とかありますが、生まれてから死ぬまでそんな事を一々気にしていたとしたら、最早それは自分の人生ではない気がします。 それは楽しいですか? それとも仕方なくやっている?

  • 他人の行動が気になる

    僕は、気にしすぎるところがあり、他人の行動がとても気になります。他人だけでなく、友人たちの行動も気になります。 歩きたばこや、道端につばを吐きつける人等の明らかなマナー違反をする人を見てイライラしたりします。このような行動を目の当たりにして、不快感を抱くことは別に問題はないと思います。 しかし、僕は他人が世間話をしていることや、団体で行動している人たちを見て、不快感を覚えてしまいます。どうしても気になってしまって仕方がありません。その人たちに恨みがあるわけでもないし、面識があるわけでもないのですが、なぜかイライラしています。 また、友人たちと集まって、自分一人が席をはずす(トイレなど)時も、何か嫌味を言われていないか気になってしまいます。気にしてもしょうがないし、そこまで自分が注目されてないと思っていてもどうしても気になります。 なぜ不快感を持つのかわからないです。いつもイライラして、心が乱れてしまってるのです。このような毎日でいつも疲れている感じです。どうしたら、このような無駄なイライラを抑えることができますか?

  • 親を他人と実感し、親の目を気にしなくなるには

    子離れ、親離れできてないのが悩みです。 どうすれば、できるか。 ぼく自身はどうすれば親の目や評価を気にしなくなるか。 親をしょせん他人だと実感できるか。 また、親が子離れするために何ができるか。 ぼく自身の行動、親の考え方や行動の誘導。 ご教授いただければ幸いです。 「親が他人かどうか」を議論するための質問ではなく、 方法論をお聞きしたいです。 もちろん、具体的に進歩があるなら、親を他人ではない という価値観でおっしゃっていただいてかまいません。

  • 他人が気になる

    最近、他人の目が気になって仕方ありません。こう言ったら、こういう態度をとったら、他人はどう思うだろうと常に考えてしまします。その結果、自分の思いを主張できず内に秘めてこらえています。そして、他人の思うがままに、言うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。本当は、自由奔放に自分の思うように生きたいのですが・・・。誰でも、人によっていう言葉に気をつかったりはすのでしょうけれども、ここのところ、それがひどく、苦痛です。これは、病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学?医学?のよいサイトや、本等があったらアドバイスをお願いします。 P.S 昔から、素直でまじめな子と言われていたのでたしかに、人に従っていい子でいたのは事実ですね~。反抗期というものもひどくなかったそうですし・・・。ここへきて、反抗心が芽生えてきており、本当は、他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。

  • 他人の目

    はじめて質問をさせて頂きます。長文で読みづらいかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。 私は現在21歳の女子大生です。 最近大人の方々と関わる事が多くなったのですが、タイトルの通り人の目というか、他人から嫌われているのではないか?という事を考えて辛くなってしまうことが多いのです。勿論、その方々は私にとても良くしてくれますし、私もその方々が大好きです。でも、私はその方々に接するのにふさわしい大人な対応が全くできていないような気がしてしまいます。 それで、日々自分の行動に反省して、よく気持ちが一気に落ちます。 できるなら考えたくないのですが、考えないともっと軽率な態度を取りそうで怖いです。やはり周りの目とか、裏でどう思われているかなど、常に考えるのはおかしいことでしょうか?

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 他人の事

    他人の 服装 化粧 行動 言動 あれも駄目これも駄目 あれも気に入らないこれも気に入らないから 辞めてと言う 特に女性の心理は?

  • 保育園や子供の騒音問題は都会にでてきた田舎者のせい

    厚労省の調査で、35%が他人の子供の声は騒音と感じるとの結果が。 これは子持ち世帯とか地方も入れてなので、都会で子なし世帯だと 2倍ぐらいが感じているのではと推測します。 子供手当てがあった時も、対象の子供がいる人以外だけでは8割が反対だったそうだから。 これをいうと、あなたも小さき時に周りから煩いと思われてたという方もいますが、 だいたい、他人の子供を煙たがるのは、都市部在住の20代ぐらい~70代ぐらいですかね、 80代になれば耳も悪くなるので、あまり気にならないと思うので。 でも20年ぐらい前の都市部(特に関東地方)は、もっと人口密度も低く、もっと遊べる土地も多く、 そこでサッカーとかバスケなどもしていましたが、異常なほど、日本の田舎者が都会にわっさか来るので、 そういった空き地なども、どんどんなくなってしまい、マンションになってしまう、遊ぶ所も減り、景観も悪くなる一方。 保育園等に防音壁が増えているのも、主に関東地方と関西地方ですからね。 諸外国の都市は子供の密度、人口密度も概ね日本の半分以下ですからね。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?