OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経営分析のケースについて

  • 困ってます
  • 質問No.159898
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

経営コンサルタントとしてのスキル向上を目的として、仲間数人と企業のケーススタディによる勉強会をやりたいと考えています。そこで経営分析を行うためのケースを探しています。無料もしくは格安で活用できるケース(企業概要、経営課題、財務諸表等がまとめられたもの)が公開されているのをご存知ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/99)

ケーススタディであれば、資料として用いるべきものは有価証券報告書です。つぎのサイトには、有価証券報告書が公開されていて、無料で入手する事ができます。

EDINET
http://www.fsa.go.jp/edinet/edinet.html
宝印刷
http://www.hello-ir-world.com/
亜細亜証券印刷
http://www.aspir.co.jp/

また、決算短信であれば自社のサイトに載せている会社が多く見られます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

決算公告(データ)についてはこちらの情報が詳しくて利用価値があるかと思います。
ご参考下さい。


  • 回答No.2

私はビジネススクールで扱っている教材が一番良いと思っています。特に(参考URLにあるような)有名なケースは模範解答?も充実していますから、自分の分析に何が不足しているのか十分に検証することができます。
私が以前に通っていたビジネススクールでは教材の大半はHBSのものでした。ですので個人的に、ケースをたくさん持っているのですが、ライセンスの関係でお力になれないのが残念です。