• 締切済み

MAC→ル-タ→インタ-ネット接続方法

MAC→ル-タ→インタ-ネット接続方法がわかりません。Windowsでの接続方法は分かるんですがMACは初めてのため まったく分かりません。OSは8.2と9です。どなたか教えてください。お願い致します。

• Mac

みんなの回答

• saekiya
回答No.3

>ソフトの方の設定は結構簡単でコントロールパネルの>「TCP/IP」で経由先を「Ethernet」にし、「DHCPサー>バを参照」にすれば最近のルータならそれで設定は終>わりです。 これでルーターにつながりますので、あとのインターネットへの接続はルーター側で設定する事になりますので、基本的にはWindowsと同じですよ。 例えば、ブラウザで「http://192.168.0.1」などと入力してやれば、ルータの設定画面が出てくると思いますが?

• asuca
回答No.2

OS8.2というのはちょっと中途半端なバージョンですのでできれば8.6位までアップデートしてやるといいですよ。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html またOS9のほうは9.0.4以前のバージョンだったら参考URLのアップデータを当ててやってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html
s522601
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m早速アップデ-トしてから 作業してみます。今後ともよろしくお願い致します。

• asuca
回答No.1

マックの種類によって接続が違ってきます。 ネットワーク機能を持っていないものだったらカードやボードを追加する必要がありますしその後でたものにはAAUIポートがついているものがあります。 この場合はAAUIトランシーバが必要になります。 最近の機種だったらはじめから10/100BASE-Tのポートがついていますのでそのままルータにストレートのイーサネットケーブルで接続します。 ソフトの方の設定は結構簡単でコントロールパネルの「TCP/IP」で経由先を「Ethernet」にし、「DHCPサーバを参照」にすれば最近のルータならそれで設定は終わりです。