• ベストアンサー

画面に緑色の物体が・・・

助けてください! 昨日から画面に緑色のアメーバのような物体が張り付いています。 画面の一番前に出るようになっているようです。 起動するまでにもものすごく時間がかかります。 windows xpを使っています。 インターネットで解決法を探そうと思い、一度インターネットに接続しました。 そのときに、アンチウィルスのアップロードも行いました。 シマンテックのノートンアンチウィルスを使ってウィルス検索をしていると、途中で勝手に電源が落ち、勝手に再起動しました。 再起動後は緑色の物体の位置が変わっていました。 大きさはそのままなようです。             ネットに接続しようかと思いましたが、画面を良く見るとインターネットセキュリティが起動していなかったので チェックしてみると、セキュリティがオフになっていました。 オンにしようとしてもできません。 このままの状態でネットに接続するのは危険ですよね。 もう一度はじめからウィルス検索をしていると、勝手にインターネットに接続しようとします。 (怖いのでケーブルを抜いて接続できないようにしました) その後ウィルス検査がなかなか終わらず、電源を落とさないまま寝てしまいました。 朝起きたあとも画面を見ると緑色の物体がまだいます。 アンチウィルスもオンにできません。 どうしたらいいですか?すごく怖いです。 だれか教えてください!!

noname#132493
noname#132493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

かなり裏技的なやり方で申し訳ないのですが、ウィルス感染した日がわかっているなら、一時的にですがなんとかできるかもしれません。(ただし、ウィルススキャンよりリスクが高いです。) まず、マイコンピュータを開け、「検索」をクリックします。で、検索オプションで日にち(幅を持たせることは可能)を指定し、その日に作成されたファイルを探します。(ファイル名は特にいれなくても良いです。)最後に、検索結果のファイル(一応、更新日も確認してください)を消して、ゴミ箱も空にしたら、作業は終わりです。試しに、ウィルススキャンをかけてみてください。(あと、スパイウェアのチェックも) ただ、今回の場合、レジストリまでウィルスにいじられている可能性もあるので、この方法でどうにもならない可能性も高いです。その時はシステムの復元やリカバリをかける必要があると思います。

noname#132493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 教えていただいた方法でやってみたら、直りました! でも確かに一時的でした。その間にデータを移しておけばよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

手詰まり状態ですね。 こういうときは「HijackThis」を使うしかないようです。 ただし、使い方がわからずに操作すると重大な支障が発生することがあります。 十分な知識なしに指示されたこと以外の操作をしないように注意してください。 ☆HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html とりあえず以下の作業をやってみてください。 1.わかりやすい場所に「HJT」と言うフォルダを作っておきます。(例えばC:\HJT)  以下、このフォルダを「HJT」フォルダと呼ぶことにします。   2.下記サイトから「HijackThis」をダウンロードします。 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 3.ダウンロードされたファイル「hijackthis.zip」を解凍すると「HijackThis.exe」と言うファイルができます。 4.「HijackThis.exe」を「HJT」フォルダに保存します。  以降このフォルダにログファイルやバックアップが保存されるようになります。    5.「HijackThis.exe」を起動し「Do a system scan and save a logfile」をクリック 6.「HijackThis」の画面が開かれシステムをスキャンした結果が一覧表示されます。 7.その後、メモ帳が開かれスキャン結果が表示されます。 8.メモ帳のメニューで「ファイル」「名前をつけて保存」を選択「hijackthis.log」と言う名前で「HJT」フォルダに保存してください。 9.メモ帳に表示される下記の行をすべてコピーして補足欄に貼り付けてください。 「O4 -」で始まる行 「O16 -」で始まる行

noname#132493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 せっかく教えていただいたのですが、高度そうで挑戦できませんでした。 でも今後参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

リカバリした方がよいと思いますよ。 というのは、システムの復元をしても根本の解決には繋がらないし、ノートンの活動を妨害していると言うことはウィルスの可能性は大きいです。 必要なデータを移動して、リカバリすることを勧めます。

noname#132493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 結局リカバリしました。 本当にありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

XPなんだから「システムの復元」やってみたら?

noname#132493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元のやり方すらわからず、今ネットで調べていたところです・・・。

関連するQ&A

  • パソコン画面が緑色で映りません。

    初めて質問させていただきます。 何も分からない初心者ですが、是非解答をお願いします。 今日昼頃にパソコンの電源をいれたところ、画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示され、あとはなにも表示されなくなりました。 画面をクリックしてみましたが、なにも開かないようなので、電源ボタンで強制終了し、もう一度電源をいれWindowsの通常起動をしてみたのですがまた緑色でした。 次にウィルスかと思い、LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。 パソコンをMicrosoftSecurityEssentialsと言うソフトでフルスキャンしたのですが、脅威は検出されませんでした。 何が原因でおきたのか分からず、不安になって皆さんに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 空に緑色の竜の様にクネクネ動く物体

    2012年6月15日 午後3時頃 大阪府堺市の空に緑色で竜の様にクネクネ動く物体を見ました。 同じように見た人いませんか? また、そのような物体を説明できる方いませんか? いろいろ検索してみたのですがかすりもしません>< よろしくお願いします。

  • 突然、画面が緑色や赤色になってしまいます。

    よろしくお願いします。 インターネットを利用していますと、まれに画面全体が突然鮮やかな緑色になってしまったり、赤色になることがあります。 つい先ほども突然緑色になってしまいました。 電源を一回だけ押しますと、休止中になりその後休止解除で再びインターネットの利用可能となるのですが、この現象が時折起こるもので気になります。何故なのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにVAIOのノートパソコンでノートンも導入しています。

  • PCの画面が緑色になってしまいました

    PCの画面が緑色になってしまいました 出先でPCを接続して使っている間に画面が緑色っぽくなってしまいました。 エクセルも背景が緑色です。 何がおかしな操作をしたためだと思います。 出先のプリンターに接続を試みてうまくいきませんでした。 それから・・・? どなたかご助言をお願いします。

  • テレビ画面が緑色が強くなり、元に戻りません

    ビクターのテレビ(AV-25K1)の画面が少し暗くなったので、リモコンで画面の調整をした一度は明るくなりました。その後、スイッチを切って再度、電源を入れると画面全体が緑色が強くなってしまいました。画面調整をしても元にもどりません。白色ではなく緑色になったままです。取説を見て調整をしても都に戻りません。画像そのものは依然と全く変わりません。 元に戻すためのアドバイをお願いしたいと思います。

  • 画面が緑色に・・・

    PCでテレビを視聴中に画面がフリーズしてしまうのでビデオアダプタのアップデートを実施し、2,3日は、問題無く視聴出来ていましたが最近、またフリーズしてしまいます・・・更に今回は、終了後に再起動をすると画面が緑色になってしまいます。どのようにしたらこの症状が改善されるのですか?

  • 画面上の緑色の縦線が消せなくて困っています

    半年くらい前から画面に緑色の線が現れ消し方がわかりません。自分としては突然で心当たりがないのですが、パソコン初心者なのでたぶん何かしてしまったのだと思います。画面の中心より左よりの部分に緑色の縦線が1本あり消えません。画面が変わっても線は残ったままです。印刷はされないので画面上に見にくさはあるものの不自由は感じていませんが、すっきりしないので消したいのですが消し方のわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面に緑色の線が入り消えません

    起動しているのを忘れていて、電源を入れたときより 緑色の線が出て以来 消えなくなり困っています。 windows xp-pro デルのinspiron 3800使用しています。 よろしくお願いします。

  • 映像画面が緑色になってしまいました・・・。

    3日前まで何の支障もなくHP内の動画が見れていましたが、突然緑色になってしまいました。音声は出ています。(真っ暗なまま音声だけ出ているという症状は他の質問にもあったのですが)そのサイトだけかと思って他の所でも試しましたが、今まで試聴出来ていたMVとかもやはり緑色になってしまって、見れませんでした。一体急にどうなってしまったんでしょうか?(GyaOの試聴画面も試してみましたがやはり緑色になってしまいました。)どなたか同じようなトラブルの経験がある方いらっしゃいますか??解決方法をお教えください。

  • 画面がグラグラして困っています。

    最近、たまたまなのかもしれませんが、何社かのアンチウイルスソフトをインストールやアンインストールを試した後に、FirefoxやIEブラウザ(cromeでは問題ない)上の多くの特定サイト(問題ないサイトも多い)やエクスプローラ(ファイルコピー等を実行すると発生する)で画面がグラグラと動いて表示されます。 また電源スイッチを一回押しただけでは、パソコンを起動できず(本体の表示ランプは点灯しているので本体は作動はしているのかもしれません)ディスプレイ装置のランプがオレンジ色のままで、緑色に変わらないし画面表示がされません。別メーカーのディスプレイ装置でも同様なのでディスプレイ装置の故障ではないと思われます。 電源スイッチを長く押して一回電源を落として再度、電源スイッチを押すと、やっと正常の起動状態になります。再起動でもシャットダウンしたままなので、同様に一回では起動できません。 これらの症状はUSB接続している装置やドライバーを外しても改善されません。 システムリカバリーやOS用内臓ハードディスクの取替えも試しましたが、やはり全く同様の症状です。 ブラウザの表示状態からして(発生するサイトとしないサイトがはっきり別れるし、chromeでは発生しない)ハードウェアの故障ではないような気がするので、マルウェア侵入かもしれないと思いアンチウイルスソフト(Aviraフリー)は設置してありますが、マルウェアには効力がないので、Spybot等をを試しましたが、やはり効果がありません。 MS UpdateやFirefoxは最新更新してあっても変わりません。本体装置はemachines J6456 OSはWindows HomeEdition xp sp2 です。 インターネットで調べてみましたが、同様の症状は見つからず困っています。アドバイスをよろしくお願いします。