• ベストアンサー

画面に緑色の物体が・・・

助けてください! 昨日から画面に緑色のアメーバのような物体が張り付いています。 画面の一番前に出るようになっているようです。 起動するまでにもものすごく時間がかかります。 windows xpを使っています。 インターネットで解決法を探そうと思い、一度インターネットに接続しました。 そのときに、アンチウィルスのアップロードも行いました。 シマンテックのノートンアンチウィルスを使ってウィルス検索をしていると、途中で勝手に電源が落ち、勝手に再起動しました。 再起動後は緑色の物体の位置が変わっていました。 大きさはそのままなようです。             ネットに接続しようかと思いましたが、画面を良く見るとインターネットセキュリティが起動していなかったので チェックしてみると、セキュリティがオフになっていました。 オンにしようとしてもできません。 このままの状態でネットに接続するのは危険ですよね。 もう一度はじめからウィルス検索をしていると、勝手にインターネットに接続しようとします。 (怖いのでケーブルを抜いて接続できないようにしました) その後ウィルス検査がなかなか終わらず、電源を落とさないまま寝てしまいました。 朝起きたあとも画面を見ると緑色の物体がまだいます。 アンチウィルスもオンにできません。 どうしたらいいですか?すごく怖いです。 だれか教えてください!!

noname#132493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

かなり裏技的なやり方で申し訳ないのですが、ウィルス感染した日がわかっているなら、一時的にですがなんとかできるかもしれません。(ただし、ウィルススキャンよりリスクが高いです。) まず、マイコンピュータを開け、「検索」をクリックします。で、検索オプションで日にち(幅を持たせることは可能)を指定し、その日に作成されたファイルを探します。(ファイル名は特にいれなくても良いです。)最後に、検索結果のファイル(一応、更新日も確認してください)を消して、ゴミ箱も空にしたら、作業は終わりです。試しに、ウィルススキャンをかけてみてください。(あと、スパイウェアのチェックも) ただ、今回の場合、レジストリまでウィルスにいじられている可能性もあるので、この方法でどうにもならない可能性も高いです。その時はシステムの復元やリカバリをかける必要があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 教えていただいた方法でやってみたら、直りました! でも確かに一時的でした。その間にデータを移しておけばよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.4

手詰まり状態ですね。 こういうときは「HijackThis」を使うしかないようです。 ただし、使い方がわからずに操作すると重大な支障が発生することがあります。 十分な知識なしに指示されたこと以外の操作をしないように注意してください。 ☆HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html とりあえず以下の作業をやってみてください。 1.わかりやすい場所に「HJT」と言うフォルダを作っておきます。(例えばC:\HJT)  以下、このフォルダを「HJT」フォルダと呼ぶことにします。   2.下記サイトから「HijackThis」をダウンロードします。 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 3.ダウンロードされたファイル「hijackthis.zip」を解凍すると「HijackThis.exe」と言うファイルができます。 4.「HijackThis.exe」を「HJT」フォルダに保存します。  以降このフォルダにログファイルやバックアップが保存されるようになります。    5.「HijackThis.exe」を起動し「Do a system scan and save a logfile」をクリック 6.「HijackThis」の画面が開かれシステムをスキャンした結果が一覧表示されます。 7.その後、メモ帳が開かれスキャン結果が表示されます。 8.メモ帳のメニューで「ファイル」「名前をつけて保存」を選択「hijackthis.log」と言う名前で「HJT」フォルダに保存してください。 9.メモ帳に表示される下記の行をすべてコピーして補足欄に貼り付けてください。 「O4 -」で始まる行 「O16 -」で始まる行

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 せっかく教えていただいたのですが、高度そうで挑戦できませんでした。 でも今後参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

リカバリした方がよいと思いますよ。 というのは、システムの復元をしても根本の解決には繋がらないし、ノートンの活動を妨害していると言うことはウィルスの可能性は大きいです。 必要なデータを移動して、リカバリすることを勧めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 結局リカバリしました。 本当にありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

XPなんだから「システムの復元」やってみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元のやり方すらわからず、今ネットで調べていたところです・・・。